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大豆と発酵食品で手軽に腸活「お豆グラノーラ」健康志向とSDGsへの貢献で新発売

創業120年 老舗調味料メーカーの新ブランド「オリゼージョイ」

2021年11月15日
キング醸造株式会社

創業120年老舗調味料メーカー新ブランド「オリゼージョイ」

大豆と発酵食品で手軽に腸活「お豆グラノーラ」

健康志向とSDGsへの貢献で新発売

 

 「日の出みりん」を手掛ける創業120年の調味料メーカー「キング醸造」(代表取締役社長・大西浩介、兵庫県加古郡稲美町)は11月15日、シリアルの一種で栄養豊富な「グラノーラ」に、北海道産の黒大豆と自社の酒粕(さけかす)を配合した新商品「お豆グラノーラ」を、新ブランド「ORYZAE JOY(オリゼージョイ)」から発売します。肌や髪の毛、爪に必要なプロテイン(タンパク質)と、腸内環境を整える発酵食品の力で、美しく健康的な体作りを促します。新型コロナウイルス禍で健康志向が高まる中、和食を支える伝統調味料メーカーが、若い世代の需要にも応えた健康づくりに貢献し、醸造粕(酒粕、みりん粕)の有効活用で「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現を目指します。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111133315-O1-Y6H87s2Y

〈写真〉大豆と発酵食品を加えた「お豆グラノーラ」=(大阪市内のスタジオで撮影)

 

■若い世代も発酵食品を身近に

 キング醸造では、創業120年を記念し、醸造粕を有効活用してSDGsの「つくる責任、つかう責任」を実現させると共に、健康に良いとされる発酵食品を若い人でも日常的に摂取できるように、エシカル(※)スイーツやスムージーのブランド「ORYZAE JOY(オリゼージョイ)」を今年2月に設立。そのブランドの一環で新商品「お豆グラノーラ」を開発しました。

 

※エシカルとは…地球環境や人、社会、地域に配慮した考え方。近年日本では、エシカルな考え方に基づく消費「エシカル消費」や、エシカルな考え方に基づく「エシカルスイーツ」などが注目されています。

 

■ORYZAE JOY(オリゼージョイ)「お豆グラノーラ」商品特徴 

1袋200グラム、1,404円(税込)

 発酵食品に馴染みのある客層だけでなく、栄養バランスや健康的な体格を目指す若い世代の需要に対応した商品です。

 

・原料は、北海道産の黒大豆▽北海道産大豆▽北海道産小豆を使用。

 グラノーラ50グラムに牛乳200ミリリットルを加えた場合、肌や髪の毛、爪作りに役立つタンパク質は、

 14.9グラム。

 

・日持ちの悪さなどから取り扱いが難しかった醸造粕について、独自製法でパウダー化して活用。

 自社で生成される年間数百トンの醸造粕を有効利用し、こくのある味わいと、発酵食品としての機能を

 追加。     

 

・牛乳やヨーグルトと一緒に食べやすい「プレーン」タイプ。

 

■グラノーラ50グラムに牛乳200ミリリットルを加えた場合の栄養成分

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103563/202111133315/_prw_OT1fl_Z1yimvnd.png

 

■原材料

大麦グラノーラ《大麦(九州産)、黒糖蜜(加工黒糖、てんさい糖、黒糖)、米油》、煎り黒大豆《黒大豆(北海道産)》、煎り大豆《大豆(北海道産)》、凍結乾燥小豆《小豆(北海道産)、砂糖》、砂糖、澱粉、清酒粕末

 

・大麦は、白米に比べ24倍の食物繊維を含むだけでなく、体調管理のために重要なカリウムが2.4倍、

 カルシウム4.2倍と女性にとって嬉しい栄養素が含まれています。

 

・食物繊維は1食当たり4.0g配合。

 

・香料、着色料、乳化剤、酸味料、酸化防止剤不使用。

 

 

問い合わせ先

support@oryzae-joy.jp

 

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