興産アメニティ、独居高齢者の見守りサービス「みまもりプラス」を提供開始
[22/03/10]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2022年3月10日
興産アメニティ株式会社
NTTレゾナント株式会社
お知らせ
興産アメニティ、独居高齢者の見守りサービス 「みまもりプラス」を提供開始 〜賃貸住宅を貸す人と借りる人、双方の「安心」をサポート〜 https://kosanamenity.com/?page_id=5613
興産アメニティ株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:比嘉 優貴、以下興産アメニティ)は、一人暮らしの高齢者向け見守りサービス「みまもりプラス」(以下本サービス)を本日より提供開始します。
「みまもりプラス」は、NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)の高齢者向け見守りサービス「goo of thingsでんきゅう」(*1)のシステムを活用。一人暮らしの高齢者が入居する賃貸住宅にIoT電球を設置し、興産アメニティと高齢者の家族がIoT電球の点灯記録をもとに高齢者を見守ります。これにより、独居高齢者の暮らしの安心をサポートします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203098424-O1-7KkVr8X6】
1. 背景
興産アメニティは、快適な暮らしと安心をお客さまに届けるため、かねてよりIoTを活用したサービスに注力しています。入居者や不動産オーナー向けの多様なサービスを展開する中で、近年「一人暮らしの高齢者は賃貸契約をしづらい」という相談が増えていました。
高齢化社会の急速な進展に伴い、一人暮らしの高齢者の数も年々増加傾向にあります。一方、高齢者が賃貸物件を借りる際、健康面の不安などを理由に入居を断られてしまうケースが存在します。実際、興産アメニティが不動産会社にヒアリングを行ったところ、高齢者の入居時には「オーナーにリスク説明と入居可否の確認をとる」「特に単身者の場合はリスクを考慮し、入居を断ることがある」という声が挙がりました。
このような状況を受け、興産アメニティは単身高齢者が入居しやすいサービスづくりに着手。手軽さ、利用者の負担の軽さなどを念頭に検討を重ね、NTTレゾナントの「goo of thingsでんきゅう」のシステムを採用し、本サービスの提供に至りました。
2. 「みまもりプラス」概要
「みまもりプラス」は、単身で生活する高齢者を、興産アメニティと高齢者の家族が連携して見守ることができるサービスです。高齢者は、「もしも」に備えた見守りサポートが付いた賃貸住宅で安心して暮らすことができます。
(1)サービス内容
(1)専用の電球をとりつけるだけ!高齢者を興産アメニティ&家族で見守り
賃貸住宅の室内(トイレを推奨)に取り付けた専用のIoT電球の点灯情報で、高齢者を見守ります。電球の点灯情報は、興産アメニティは管理画面で、ご家族はスマートフォン(要専用アプリダウンロード)でリアルタイムでの確認が可能です。電球が24時間以上点灯しないなどの異常を検知した際は、興産アメニティから入居者やそのご家族へ連絡をすることで、高齢者の急な体調不良などのトラブルに気が付きやすくなります。
(2)オプション加入で警備会社の駆け付けサービスも!
任意で警備会社による駆け付けサービスに加入することができます。電球の点灯記録の異常検知時に、本人、ご家族、管理会社のいずれにも連絡が取れなかった場合、警備会社が駆け付けます。「家族が遠方に住んでいるので、緊急性のある安否確認がしづらい」といった不安を解消するオプションサービスです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203098424-O2-IzB6ksXG】
(2)メリット
・通信SIM内蔵のLED電球を設置するだけ。インターネット回線の開通や工事が不要です。
・利用者(高齢者)自身の複雑な操作は不要です。
・見守りに必要な情報は電球の点灯記録のみ。プライバシーに配慮した「ゆるい見守り」が実現します。
(3)価格
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101547/202203098424/_prw_PT1fl_t78TKf36.png】
(4)お申込方法
本サービスのご契約者は、入居者自身となります。お申込み先は、ご入居の物件によって異なり、興産アメニティもしくは不動産管理会社となります。
詳細はこちら:https://kosanamenity.com/?page_id=5613
(5)一般のお客さま・不動産管理会社等からのお問合せ先
?098-882-1717 (営業時間:月〜土、9:00〜18:00)
webサイトからのお問い合わせ https://kosanamenity.com/?page_id=17
3. 今後について
興産アメニティは、本サービスの提供を通じて、独居高齢者の暮らしをサポートするだけでなく、不動産事業者と入居者のコミュニケーションをサポートする地域密着サービスを展開し、不動産事業者のストックビジネス強化の支援も進めていきます。
NTTレゾナントは、「goo of thingsでんきゅう」の精度向上や、他企業・自治体との連携を通して、高齢者向け見守りサービスの拡大を目指していきます。
【補足】
(*1)「goo of thingsでんきゅう」 (https://got.goo.ne.jp/denkyu/)
NTTレゾナントが2020年2月から提供している高齢者向け見守りサービスです。高齢者の自宅に設置した専用のIoT電球の点灯情報を、離れて暮らす家族のスマートフォンにお知らせします(要専用アプリ)。多様な業種の企業や自治体と連携し、IoTを活用したスマートな高齢者の見守りの普及に取り組んでいます。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上
興産アメニティ株式会社
NTTレゾナント株式会社
お知らせ
興産アメニティ、独居高齢者の見守りサービス 「みまもりプラス」を提供開始 〜賃貸住宅を貸す人と借りる人、双方の「安心」をサポート〜 https://kosanamenity.com/?page_id=5613
興産アメニティ株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:比嘉 優貴、以下興産アメニティ)は、一人暮らしの高齢者向け見守りサービス「みまもりプラス」(以下本サービス)を本日より提供開始します。
「みまもりプラス」は、NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)の高齢者向け見守りサービス「goo of thingsでんきゅう」(*1)のシステムを活用。一人暮らしの高齢者が入居する賃貸住宅にIoT電球を設置し、興産アメニティと高齢者の家族がIoT電球の点灯記録をもとに高齢者を見守ります。これにより、独居高齢者の暮らしの安心をサポートします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203098424-O1-7KkVr8X6】
1. 背景
興産アメニティは、快適な暮らしと安心をお客さまに届けるため、かねてよりIoTを活用したサービスに注力しています。入居者や不動産オーナー向けの多様なサービスを展開する中で、近年「一人暮らしの高齢者は賃貸契約をしづらい」という相談が増えていました。
高齢化社会の急速な進展に伴い、一人暮らしの高齢者の数も年々増加傾向にあります。一方、高齢者が賃貸物件を借りる際、健康面の不安などを理由に入居を断られてしまうケースが存在します。実際、興産アメニティが不動産会社にヒアリングを行ったところ、高齢者の入居時には「オーナーにリスク説明と入居可否の確認をとる」「特に単身者の場合はリスクを考慮し、入居を断ることがある」という声が挙がりました。
このような状況を受け、興産アメニティは単身高齢者が入居しやすいサービスづくりに着手。手軽さ、利用者の負担の軽さなどを念頭に検討を重ね、NTTレゾナントの「goo of thingsでんきゅう」のシステムを採用し、本サービスの提供に至りました。
2. 「みまもりプラス」概要
「みまもりプラス」は、単身で生活する高齢者を、興産アメニティと高齢者の家族が連携して見守ることができるサービスです。高齢者は、「もしも」に備えた見守りサポートが付いた賃貸住宅で安心して暮らすことができます。
(1)サービス内容
(1)専用の電球をとりつけるだけ!高齢者を興産アメニティ&家族で見守り
賃貸住宅の室内(トイレを推奨)に取り付けた専用のIoT電球の点灯情報で、高齢者を見守ります。電球の点灯情報は、興産アメニティは管理画面で、ご家族はスマートフォン(要専用アプリダウンロード)でリアルタイムでの確認が可能です。電球が24時間以上点灯しないなどの異常を検知した際は、興産アメニティから入居者やそのご家族へ連絡をすることで、高齢者の急な体調不良などのトラブルに気が付きやすくなります。
(2)オプション加入で警備会社の駆け付けサービスも!
任意で警備会社による駆け付けサービスに加入することができます。電球の点灯記録の異常検知時に、本人、ご家族、管理会社のいずれにも連絡が取れなかった場合、警備会社が駆け付けます。「家族が遠方に住んでいるので、緊急性のある安否確認がしづらい」といった不安を解消するオプションサービスです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203098424-O2-IzB6ksXG】
(2)メリット
・通信SIM内蔵のLED電球を設置するだけ。インターネット回線の開通や工事が不要です。
・利用者(高齢者)自身の複雑な操作は不要です。
・見守りに必要な情報は電球の点灯記録のみ。プライバシーに配慮した「ゆるい見守り」が実現します。
(3)価格
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101547/202203098424/_prw_PT1fl_t78TKf36.png】
(4)お申込方法
本サービスのご契約者は、入居者自身となります。お申込み先は、ご入居の物件によって異なり、興産アメニティもしくは不動産管理会社となります。
詳細はこちら:https://kosanamenity.com/?page_id=5613
(5)一般のお客さま・不動産管理会社等からのお問合せ先
?098-882-1717 (営業時間:月〜土、9:00〜18:00)
webサイトからのお問い合わせ https://kosanamenity.com/?page_id=17
3. 今後について
興産アメニティは、本サービスの提供を通じて、独居高齢者の暮らしをサポートするだけでなく、不動産事業者と入居者のコミュニケーションをサポートする地域密着サービスを展開し、不動産事業者のストックビジネス強化の支援も進めていきます。
NTTレゾナントは、「goo of thingsでんきゅう」の精度向上や、他企業・自治体との連携を通して、高齢者向け見守りサービスの拡大を目指していきます。
【補足】
(*1)「goo of thingsでんきゅう」 (https://got.goo.ne.jp/denkyu/)
NTTレゾナントが2020年2月から提供している高齢者向け見守りサービスです。高齢者の自宅に設置した専用のIoT電球の点灯情報を、離れて暮らす家族のスマートフォンにお知らせします(要専用アプリ)。多様な業種の企業や自治体と連携し、IoTを活用したスマートな高齢者の見守りの普及に取り組んでいます。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上