このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

(株)Welbyと共同で「生活習慣改善プログラム」を実施

2022年3月18日
ダイドードリンコ株式会社

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103124/202203188804/_prw_PT1fl_9dwdQ6q9.png

 

 ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中島孝徳、以下ダイドードリンコ、当社)と、生活習慣病管理サービスを展開する株式会社Welby(本社:東京都中央区、代表取締役社長:比木 武、以下Welby)は共同で、Welbyが消費者向けに提供するアプリ「Welbyマイカルテ」※1、ダイドードリンコが販売する「大人のカロリミット?」茶シリーズ、管理栄養士による食事指導を組み合わせた、生活習慣を改善するプログラムを実施いたしました。

 

 昨今、外出自粛や在宅勤務の拡大など、人々の生活様式や働き方が大きく変わるとともに、健康志向はさらに高まっており、生活習慣の改善を意識する機会が増えた一方で、それを継続することが難しいと感じている消費者も多く存在すると当社では考えております。

 そこで、昨秋、当社とWelbyが共同で「生活習慣改善プログラム」(以下、本プログラム)を実施。本プログラムは、アプリ「Welbyマイカルテ」での生活習慣記録、「大人のカロリミット?」茶シリーズ3品の飲用※2、管理栄養士の食事指導を組み合わせた生活習慣を改善する取組みで、昨秋56日間にわたり、生活習慣を改善したいと考える男女計50名に本プログラムに参加していただきました。

 本プログラム終了後、参加者を対象に実施した調査※3で、参加者が生活習慣の改善を続けていくためには「楽しさ」や「おいしさ」が重要であると感じていることが分かり、約8割が本プログラムを通じて食事のバランスを意識するようになったと回答しました。

 また、本プログラムを最後まで続けられた理由として、「「大人のカロリミット?」茶シリーズがおいしかったから」と回答した参加者が最も多く、さらに今後も「大人のカロリミット?」茶シリーズを飲み続けたいと回答した参加者は9割を超える結果となりました。食事に合わせやすい3種のフレーバーによって楽しい食事をサポートできたことと商品のおいしさが、続けやすさの評価につながったと考えています。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203188804-O5-fMJ4IhK4

 

 これらの回答結果から、生活習慣を改善したいと考える消費者が重要視していることと、当社が「大人のカロリミット?」茶シリーズを通じてお届けしてきた「食事をもっと楽しく!」というコンセプトとが合致していることが分かりました。

 

 当社では、今後も「おいしさ」への追求とともに、「楽しさ」も感じていただけるような商品の開発に注力し、皆さまの“こころとからだに、おいしいものを。”お届けしてまいります。

 

※1 糖尿病、高血圧などの生活習慣病患者を対象に、血糖値や血圧などの自己管理を支援するクラウドサービス

※2 本プログラムの対象商品の「大人のカロリミット?」茶シリーズは、「大人のカロリミット? はとむぎブレンド茶」

    「大人のカロリミット? 玉露仕立て緑茶プラス」「大人のカロリミット? すっきり無糖紅茶」の3品

※3 本プログラム参加者への事後調査

  (web・アプリ/30〜60代男女,「Welbyマイカルテ」ユーザー n=44/2021年12月,n=38/22年1月)

 

【「生活習慣改善プログラム」概要】

 ・実施期間:2021年11月1日〜12月26日(56日間)

 ・対象者 :男女50名

        アプリ「Welbyマイカルテ」を利用するユーザーのうち利用頻度が高いなど、

        生活習慣改善志向が高いことが想定されるユーザーを対象にプログラムを実施

 ・実施内容:参加者が運動、食事、体重、血圧などをアプリに記録し、これらの情報を基にした

       管理栄養士からの食事指導をアプリ上で受け取る

 

【参考情報】

 

株式会社Welbyについて

 Welbyは、2011年からPHR(Personal Health Record)サービスを提供するリーディングカンパニー

 として、様々な疾患領域の患者さんを対象とする、治療支援デジタルサービスの企画・開発・運用。

 (https://welby.jp/

 

「大人のカロリミット?」茶シリーズについて

 本シリーズは、難消化性デキストリンの働きにより「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能性表示

 食品です。機能と美味しさを両立し、食事に合わせたラインアップを揃えていることを主な特徴と

 しています。

 

 ダイドードリンコとファンケルの共同開発

  本格的な味わいにこだわり続ける商品開発力をもつダイドードリンコと、機能性や製法にこだわ

  った健康食品の開発を行う株式会社ファンケルが共同開発しました。

 

 「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合

  機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合。

  機能性表示食品の根拠として、機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する研究レビュー

  を実施し、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能があることを確認しています。

 

 生体反応調査※4で“持ちごこち”を追求した当社オリジナルボトル(プリージングボトル)を採用

  神経科学の知見に基づいた先進的な生体反応調査により、“手で持った”時の気持ちまで踏み込んで

  検証。手作りのぬくもりが感じられるフォルムにより、おいしさだけではなく、飲んでいる間の

  “心地よさ”まで追求しました。

  ※4 消費者の発汗(皮膚コンダクタンス平均、ピーク数)の反応を計測することで、消費者心理や行動を無意識のレベルから

      理解する方法

 

※ 大人のカロリミットは?ファンケルの登録商標です。

 

 

DyDoグループは、「こころとからだに、おいしいものを。」をスローガンに、高い品質に

いつもサプライズを添えて、「オンリーDyDo」のおいしさと健康をお客様にお届けします。

 

 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る