電話相談のパイオニアがSNSでメンタルヘルス相談できる新規サービスを4月1日にリリース
[22/03/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2022年3月29日
SNSでメンタル相談ができるサービスを開始いたします
ダイヤル・サービス 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:今野由梨、以下「ダイヤル・サービス 」)は、メンタル相談をより気軽に、慣れたツール(LINE)で行っていただけるよう、2022年4月1日よりSNSメンタル相談サービスを開始いたします。
2019年国民生活基礎調査でも、12歳以上の49.9%が「悩みやストレスがある」と答えています。また同調査での「過去1か月のこころの状態の点数階級別質問」の回答では、「気分障害・不安障害に相当する心理的苦痛を感じているもの(20歳以上で、10点以上)の割合は、10.3%(*1)となっています。 またコロナウイルス感染症に関わるメンタルヘルス調査(*2)によると、ストレスの割合は依然高い状態が続いています。
弊社ではこれまでもメンタルヘルスの相談窓口として、「こころと暮らしのほっとライン」をご用意しておりましたが、近年の情報通信メディアの移り変わり(*3)に合わせ、気軽に相談できるように、SNSでのメンタルヘルスについての相談窓口を提供いたします。
令和の時代に即したメンタルヘルス相談の形を社会に提示してまいります。
*1 2019年国民基礎調査 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/index.html
*2 厚労省:新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査の結果)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15766.html
*3 総務省:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査) https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html
サービス概要
1.サービス提供開始:2022年4月1日
2.利用時間:月曜日から土曜日 9時〜21時
3.利用SNS : LINE
4.利用方法:契約企業ごとに弊社にてメンタルヘルス相談のアカウントを作成いたします。該当アカウントを「友だち追加」していただくことで、ご利用が可能です。
ダイヤル・サービス株式会社
・「対話の力」と「傾聴力」で50年。私たちはカウンセリングファームのパイオニアです。
ダイヤル・サービス株式会社は創業以来50年以上にわたり一人ひとりの声に耳を傾けるホットラインサービスを提供してきました。
豊富な経験で培った、「対話の力」と「傾聴力」で、人と人、人と地域、人と企業をつなげ、企業・自治体のホットラインサービスを支え続けています。
・ダイヤル・サービスが誇る「対話の力」と「傾聴力」を持った多数の有資格者の相談員。
私たちの強みは相談員。全員が産業カウンセラー、社会保険労務士、公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士、看護師などの有資格者です。プロフェッショナルとしての知識と経験に加え、電話やウェブでのコミュニケーション力も兼ね備えています。「対話の力」と「傾聴力」を磨いた相談員が心の通った応対をしています。
・電話だけでなく、ウェブ、SNSも展開。新しいコミュニケーションの形を追求。
電話からPC、そしてスマートフォンへとコミュニケーションツールは進化しています。
ダイヤル・サービスでは相談者が利用しやすい相談窓口やツールを開発しています。SNSを使った相談窓口は多くの企業・自治体で活用されています。
プレスリリースに関する問合せ
SNSでメンタル相談ができるサービスを開始いたします
ダイヤル・サービス 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:今野由梨、以下「ダイヤル・サービス 」)は、メンタル相談をより気軽に、慣れたツール(LINE)で行っていただけるよう、2022年4月1日よりSNSメンタル相談サービスを開始いたします。
2019年国民生活基礎調査でも、12歳以上の49.9%が「悩みやストレスがある」と答えています。また同調査での「過去1か月のこころの状態の点数階級別質問」の回答では、「気分障害・不安障害に相当する心理的苦痛を感じているもの(20歳以上で、10点以上)の割合は、10.3%(*1)となっています。 またコロナウイルス感染症に関わるメンタルヘルス調査(*2)によると、ストレスの割合は依然高い状態が続いています。
弊社ではこれまでもメンタルヘルスの相談窓口として、「こころと暮らしのほっとライン」をご用意しておりましたが、近年の情報通信メディアの移り変わり(*3)に合わせ、気軽に相談できるように、SNSでのメンタルヘルスについての相談窓口を提供いたします。
令和の時代に即したメンタルヘルス相談の形を社会に提示してまいります。
*1 2019年国民基礎調査 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/index.html
*2 厚労省:新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査の結果)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15766.html
*3 総務省:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査) https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html
サービス概要
1.サービス提供開始:2022年4月1日
2.利用時間:月曜日から土曜日 9時〜21時
3.利用SNS : LINE
4.利用方法:契約企業ごとに弊社にてメンタルヘルス相談のアカウントを作成いたします。該当アカウントを「友だち追加」していただくことで、ご利用が可能です。
ダイヤル・サービス株式会社
・「対話の力」と「傾聴力」で50年。私たちはカウンセリングファームのパイオニアです。
ダイヤル・サービス株式会社は創業以来50年以上にわたり一人ひとりの声に耳を傾けるホットラインサービスを提供してきました。
豊富な経験で培った、「対話の力」と「傾聴力」で、人と人、人と地域、人と企業をつなげ、企業・自治体のホットラインサービスを支え続けています。
・ダイヤル・サービスが誇る「対話の力」と「傾聴力」を持った多数の有資格者の相談員。
私たちの強みは相談員。全員が産業カウンセラー、社会保険労務士、公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士、看護師などの有資格者です。プロフェッショナルとしての知識と経験に加え、電話やウェブでのコミュニケーション力も兼ね備えています。「対話の力」と「傾聴力」を磨いた相談員が心の通った応対をしています。
・電話だけでなく、ウェブ、SNSも展開。新しいコミュニケーションの形を追求。
電話からPC、そしてスマートフォンへとコミュニケーションツールは進化しています。
ダイヤル・サービスでは相談者が利用しやすい相談窓口やツールを開発しています。SNSを使った相談窓口は多くの企業・自治体で活用されています。
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