創設50周年記念 『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』を開催
[22/07/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
― 9月の大阪を皮切りに全国8ケ所で順次実施
2022年7月28日
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は昨年創設50周年を迎えました。これを記念し、ACジャパンが50年間に制作・発信した主な広告作品を展示・紹介する『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』を、9月の大阪を皮切りに全国8カ所で順次開催します(入場料無料)。
ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として創設され、1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更、2011年に公益社団法人に認定されました。昨年創設50周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開してきました。取り上げたテーマは、「公共マナー」「環境問題」「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマや、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたり、作品数は800を超えます。
本展では、50年にわたるACジャパンの活動・歴史と合わせ、その間の代表的な広告作品約200点をパネルや映像でご紹介します。SDGsを先取りしたテーマの作品や流行語を生んだ作品、話題を集めた作品など、ACジャパン50年の主な広告作品を一堂にご覧いただける展覧会です。
記
『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』
■会期・会場・開催時間:
・2022年9月6日(火)〜11日(日)6日間
(大阪) JR大阪駅 大阪ステーションシティ 時空(とき)の広場
10:00〜20:00(最終日は18:00終了)
・2022年9月15日(木)〜19日(月・祝)5日間
(名古屋)松坂屋名古屋店 南館1階オルガン広場
10:00〜20:00
・2022年9月22日(木)〜28日(水) 7日間
(広島) 福屋広島駅前店 6階マルチの広場
10:30〜19:30(最終日は17:00終了)
・2022年10月6日(木)〜10日(月・祝) 5日間
(福岡) ソラリアプラザ「ゼファ」
11:00〜19:00
・2022年10月18日(火)〜23日(日) 6日間
(仙台) 東北電力グリーンプラザ「アクアホール」
10:00〜18:00(最終日は14:00終了)
・2022年11月9日(水)〜13日(日) 5日間
(那覇) タイムスホール
11:00〜19:00(平日)
10:00〜18:00(土日)
・2022年11月18日(金)〜22日(火) 5日間
(札幌) 札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場(西)
11:00〜19:00
・2022年11月25日(金)〜12月24日(土) 22日間
(東京) アドミュージアム東京 企画展示室(ホールB)
12:00〜18:00(日・月は休館)
※各会場とも、日時・開催時間は変更となる場合があります。
■主催 :公益社団法人 ACジャパン
※東京のみ、公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団との共催
■入場料:無料
■展示方法:広告作品のパネル展示およびモニターによるCM映像の上映
■展示内容:
(パート1) 「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介
ACジャパンは北海道から沖縄まで全国で8つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織で、活動は約1,000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。
―ACジャパン50年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。
(パート2) 「ACジャパン公共広告50年の歴史」
ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。
―創設以来50年間にACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約200点をパネルやモニター映像で紹介。
※主な作品例
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202207284453/_prw_PT1fl_I3l7YS5M.png】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207284453-O2-52C7afZ4】
(公共心の喚起・1971年度)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207284453-O3-86njO706】
(あいさつの魔法。・2010年度)
(パート3) 「地域キャンペーン」の紹介
ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国8ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。
―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。
(パート4) 「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」の紹介
―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品をNHKで、NHK制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」作品の紹介。
(パート5) 「ACジャパン広告学生賞」の紹介
若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005年からテレビ広告部門で、さらに2017年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。
―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。
(パート6) 「2022年度キャンペーン」の紹介
―2022年度7月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202207284453/_prw_PT2fl_ZXa416hi.png】
2022年7月28日
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は昨年創設50周年を迎えました。これを記念し、ACジャパンが50年間に制作・発信した主な広告作品を展示・紹介する『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』を、9月の大阪を皮切りに全国8カ所で順次開催します(入場料無料)。
ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として創設され、1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更、2011年に公益社団法人に認定されました。昨年創設50周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開してきました。取り上げたテーマは、「公共マナー」「環境問題」「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマや、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたり、作品数は800を超えます。
本展では、50年にわたるACジャパンの活動・歴史と合わせ、その間の代表的な広告作品約200点をパネルや映像でご紹介します。SDGsを先取りしたテーマの作品や流行語を生んだ作品、話題を集めた作品など、ACジャパン50年の主な広告作品を一堂にご覧いただける展覧会です。
記
『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』
■会期・会場・開催時間:
・2022年9月6日(火)〜11日(日)6日間
(大阪) JR大阪駅 大阪ステーションシティ 時空(とき)の広場
10:00〜20:00(最終日は18:00終了)
・2022年9月15日(木)〜19日(月・祝)5日間
(名古屋)松坂屋名古屋店 南館1階オルガン広場
10:00〜20:00
・2022年9月22日(木)〜28日(水) 7日間
(広島) 福屋広島駅前店 6階マルチの広場
10:30〜19:30(最終日は17:00終了)
・2022年10月6日(木)〜10日(月・祝) 5日間
(福岡) ソラリアプラザ「ゼファ」
11:00〜19:00
・2022年10月18日(火)〜23日(日) 6日間
(仙台) 東北電力グリーンプラザ「アクアホール」
10:00〜18:00(最終日は14:00終了)
・2022年11月9日(水)〜13日(日) 5日間
(那覇) タイムスホール
11:00〜19:00(平日)
10:00〜18:00(土日)
・2022年11月18日(金)〜22日(火) 5日間
(札幌) 札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場(西)
11:00〜19:00
・2022年11月25日(金)〜12月24日(土) 22日間
(東京) アドミュージアム東京 企画展示室(ホールB)
12:00〜18:00(日・月は休館)
※各会場とも、日時・開催時間は変更となる場合があります。
■主催 :公益社団法人 ACジャパン
※東京のみ、公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団との共催
■入場料:無料
■展示方法:広告作品のパネル展示およびモニターによるCM映像の上映
■展示内容:
(パート1) 「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介
ACジャパンは北海道から沖縄まで全国で8つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織で、活動は約1,000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。
―ACジャパン50年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。
(パート2) 「ACジャパン公共広告50年の歴史」
ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。
―創設以来50年間にACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約200点をパネルやモニター映像で紹介。
※主な作品例
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202207284453/_prw_PT1fl_I3l7YS5M.png】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207284453-O2-52C7afZ4】
(公共心の喚起・1971年度)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207284453-O3-86njO706】
(あいさつの魔法。・2010年度)
(パート3) 「地域キャンペーン」の紹介
ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国8ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。
―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。
(パート4) 「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」の紹介
―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品をNHKで、NHK制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」作品の紹介。
(パート5) 「ACジャパン広告学生賞」の紹介
若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005年からテレビ広告部門で、さらに2017年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。
―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。
(パート6) 「2022年度キャンペーン」の紹介
―2022年度7月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202207284453/_prw_PT2fl_ZXa416hi.png】