僕らの企画書と、そのアウトプット大公開。
[22/08/03]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2022年8月3日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月25日から7月31日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■僕らの企画書と、そのアウトプット大公開。
https://dentsu-ho.com/articles/8257
#クリエイティブ#企画
広告とPRの融合が求められる時代に、新機軸の提案を行うために立ち上げられた「dentsu CRAFTPR Laboratory」。彼らの企画書やそこからのアウトプットを公開します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O1-i8qye43f】
著者:井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員 チーフPRプランナー) ×
橋本 怜悦(電通 クリエーティブ・プランナー)
■ヒット作品を深読みすれば、次の時代の欲望が分かる!
https://dentsu-ho.com/articles/8270
#漫画#ヒット#生活者インサイト#マーケティング
大ヒット漫画「ブルーピリオド」から見えてくる、日本人の半歩先の欲望とは?電通の新たな消費者研究プロジェクト「電通デザイアデザイン」が深読みします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O2-iw78E0Ko】
著者:佐藤 尚史(電通 プランニングディレクター)
■あったらいいな、を仕事に。14歳が芽吹かせる「未来職」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8261
#教育#学生#キャリア意識
子どもたちが将来の職業を、今ある職業から「選ぶ」のではなく、自ら「創り出していく」。そんな新しい教育の取り組みが行われました。企画の背景や課題、アイデアの源を日テレR&Dラボの土屋敏男氏を招いて語ります。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O3-sxF6fj4i】
著者:土屋 敏男(日本テレビ 社長室R&Dラボ スーパーバイザー) × 吉田 健太郎(電通 未来事業創研ファウンダー)
■ウィズコロナに考えるコミュニティ論
https://dentsu-ho.com/articles/8266
#コミュニティ#メディア#コンテンツ#パーパス
コロナによりコミュニティはどのように変化したのか?若い世代のコミュニティに対する価値観とは?NewsPicks NewSchoolを立ち上げた上田裕氏と、電通若者研究部に所属する小島雄一郎氏が対談。コミュニティの?今”を紐解きます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O4-5bi5gcMD】
著者:上田 裕(NewsPicks Studios) × 小島 雄一郎(電通 電通若者研究部)
■こどもの視点ラボ・プロデュースの体験型展示「こどもの視展」開催
https://dentsu-ho.com/articles/8259
#体験#SDGs#子ども
「大人が赤ちゃんの頭になってみたらどうなる?」「ランドセルってどれくらい重い?」こども視点での体験を通して、こどもとの暮らしや社会の在り方について考える体験型展示がはじまりました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O5-2TIq9rM9】
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
2022年8月3日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月25日から7月31日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■僕らの企画書と、そのアウトプット大公開。
https://dentsu-ho.com/articles/8257
#クリエイティブ#企画
広告とPRの融合が求められる時代に、新機軸の提案を行うために立ち上げられた「dentsu CRAFTPR Laboratory」。彼らの企画書やそこからのアウトプットを公開します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O1-i8qye43f】
著者:井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員 チーフPRプランナー) ×
橋本 怜悦(電通 クリエーティブ・プランナー)
■ヒット作品を深読みすれば、次の時代の欲望が分かる!
https://dentsu-ho.com/articles/8270
#漫画#ヒット#生活者インサイト#マーケティング
大ヒット漫画「ブルーピリオド」から見えてくる、日本人の半歩先の欲望とは?電通の新たな消費者研究プロジェクト「電通デザイアデザイン」が深読みします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O2-iw78E0Ko】
著者:佐藤 尚史(電通 プランニングディレクター)
■あったらいいな、を仕事に。14歳が芽吹かせる「未来職」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8261
#教育#学生#キャリア意識
子どもたちが将来の職業を、今ある職業から「選ぶ」のではなく、自ら「創り出していく」。そんな新しい教育の取り組みが行われました。企画の背景や課題、アイデアの源を日テレR&Dラボの土屋敏男氏を招いて語ります。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O3-sxF6fj4i】
著者:土屋 敏男(日本テレビ 社長室R&Dラボ スーパーバイザー) × 吉田 健太郎(電通 未来事業創研ファウンダー)
■ウィズコロナに考えるコミュニティ論
https://dentsu-ho.com/articles/8266
#コミュニティ#メディア#コンテンツ#パーパス
コロナによりコミュニティはどのように変化したのか?若い世代のコミュニティに対する価値観とは?NewsPicks NewSchoolを立ち上げた上田裕氏と、電通若者研究部に所属する小島雄一郎氏が対談。コミュニティの?今”を紐解きます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O4-5bi5gcMD】
著者:上田 裕(NewsPicks Studios) × 小島 雄一郎(電通 電通若者研究部)
■こどもの視点ラボ・プロデュースの体験型展示「こどもの視展」開催
https://dentsu-ho.com/articles/8259
#体験#SDGs#子ども
「大人が赤ちゃんの頭になってみたらどうなる?」「ランドセルってどれくらい重い?」こども視点での体験を通して、こどもとの暮らしや社会の在り方について考える体験型展示がはじまりました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208034706-O5-2TIq9rM9】
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。