『菓子・食品 展示会場』 に来ているみたい! Virtualで、当たり前だった展示会・商談会のあり方を変える
[22/11/20]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
Virtualで、当たり前だった展示会・商談会のあり方を変える
報道関係者各位
プレスリリース
2022年11月20日
栄幸食品 株式会社
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O1-LA6UbAbh】
まるで 『菓子・食品 展示会場』 に来ているみたい! 〜Virtualで、当たり前だった展示会・商談会のあり方を変える〜
栄幸食品 株式会社(住所:大阪市東住吉区)が新社屋の3Fスペースを、菓子・食品展示フロアーに。
同時にそれと連動するVirtual Showroomサイトを立ち上げた。
来場できる近隣地域のお客様には、「Real Showroom」 で、
来場できない地方や海外のお客様には 仮想空間の「Virtual Showroom」で、
できる限り同じ環境で商品をご覧いただけるよう、インターネット上に展示会場を創り出しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O2-lGj9xBdo】
Virtual Showroom内は仮想空間(メタバース)型になっていて、来訪者は自由に行き来することができる。
空間内は5つの大分類カテゴリーのエリアに分かれており、来訪者が希望のエリアに進むと、目の前に小分類パネルが現れる。
これは、来訪者が自分で行きたいカテゴリーエリアに進み、目当てのものを見つけるという、直感的な動きを可能にし、まさに展示会と同じ体験ができるよう作られてる。
受付や各ブースでは、栄幸食品のofficial character、癒し系キャラ 『EiKO(エイコ)』 ちゃんが展示会場をエスコートしてくれ、臨場感をさらに盛り上げている。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O3-kDRP6rE6】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O4-J2qAmm18】
小分類の中に入ると、詳しい商品詳細と商品画像(パッケージ)が360度回転する仕様になっている。
当初のアイテム数は約1,000アイテム程度で、今後アイテム数は毎月少しずつ増やしていく予定。
必要な情報は、このページだけでほぼ完結できる。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O5-8bcPkFFo】
◆目的・背景
取り扱う商品は数万点、取引企業は大手メーカーから地方メーカーまで約680社。
地方には、全国的に認知度が低いが地元では人気のご当地メーカーがまだまだ沢山ある。そんな隠れた 『美味しい食品』 を小売り、贈答品として、また、飲食業、サービス業、海外企業など、異業種の方や幅広い分野の方々に知ってもらいたいという想いで、このサイトを立ち上げました。
◆魅力
1つのHPで数千アイテムもの商品を見られるサイトはあっても、容量の問題で簡易なものに留まっているのが現状です。
このVirtual Showroomでは、1000アイテムを超える圧倒的な商品数で、詳しい商品詳細や鮮明な画像などの見たい知りたい情報を得ることができます。
Virtual Showroomの魅力はアイテム数だけではありません。
ありそうで無かった地方メーカーを中心にした商品ラインナップの中では、今まで知りえなかった新しい魅力的な商品と出会うことができます。
そして5つの大分類×5つの小分類の全25分類に別れたブースでは、ストレスフリーでお目当ての商品が簡単に探し出せて、実際に展示会に来たようなわくわく感も体験できるサイトになっています。
◆国内外へ情報発信
当初は日本国内を中心に運営して行きますが、国内で需要が伸びてくれば、対応言語を日本語と英語の2か国言語に対応にする予定です。
現在は海外からのアクセスでも極力、動作を軽くするように技術を重ねています。
海外バイヤーの方が、常に日本食の新しい情報を得られるようになり、気に入った商品を気軽に口にすることができる、そんなお手伝いができるサイトになってくれると思います。
◆共存共栄と近未来営業
自社では海外進出が困難な製造者や、国内の販路拡大が困難な製造メーカーの社外販売戦略担当として、製造者のこだわりや商品に対する想いを忠実に伝えていき、新たな販路を開拓し、さらには様々な異業種の分野にも提案し、自ら新しい需要を作っていく。
それが中間卸売業の未来の在り方だと考えます。
会議がオンラインに変わったように、今後 展示会や商談会も次のステージへ進むでしょう。
今後、このVirtual Showroomが更なる進化を得ていくことで、卸売業の新たなビジネスモデルになっていきたいと思います。
現在、弊社のサイトはサイト内の容量の問題で3サイトに分かれていますが、
近い将来、全てのサイトの一体化を目指します。
Virtual Showroom + 栄幸PRO-NET + Eikou-Lab + 栄幸食品HP
●栄幸食品HP(取り扱い可能なメーカーの紹介+様々な提案事例の紹介)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O6-5ZcS4lsp】
●栄幸PRO-NET(ネット卸販売+成功事例・新しい販売方法などをブログで紹介)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O7-C6L3En7E】
●栄幸Lab(メーカーの詳細・社歴紹介・美味しく食べる為のブログ)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O8-2QMHisE2】
【会社概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107366/202211180065/_prw_PT1fl_fZKfI2fB.png】
※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される事があります。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107366/202211180065/_prw_PT2fl_j04ivs0a.png】
報道関係者各位
プレスリリース
2022年11月20日
栄幸食品 株式会社
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O1-LA6UbAbh】
まるで 『菓子・食品 展示会場』 に来ているみたい! 〜Virtualで、当たり前だった展示会・商談会のあり方を変える〜
栄幸食品 株式会社(住所:大阪市東住吉区)が新社屋の3Fスペースを、菓子・食品展示フロアーに。
同時にそれと連動するVirtual Showroomサイトを立ち上げた。
来場できる近隣地域のお客様には、「Real Showroom」 で、
来場できない地方や海外のお客様には 仮想空間の「Virtual Showroom」で、
できる限り同じ環境で商品をご覧いただけるよう、インターネット上に展示会場を創り出しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O2-lGj9xBdo】
Virtual Showroom内は仮想空間(メタバース)型になっていて、来訪者は自由に行き来することができる。
空間内は5つの大分類カテゴリーのエリアに分かれており、来訪者が希望のエリアに進むと、目の前に小分類パネルが現れる。
これは、来訪者が自分で行きたいカテゴリーエリアに進み、目当てのものを見つけるという、直感的な動きを可能にし、まさに展示会と同じ体験ができるよう作られてる。
受付や各ブースでは、栄幸食品のofficial character、癒し系キャラ 『EiKO(エイコ)』 ちゃんが展示会場をエスコートしてくれ、臨場感をさらに盛り上げている。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O3-kDRP6rE6】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O4-J2qAmm18】
小分類の中に入ると、詳しい商品詳細と商品画像(パッケージ)が360度回転する仕様になっている。
当初のアイテム数は約1,000アイテム程度で、今後アイテム数は毎月少しずつ増やしていく予定。
必要な情報は、このページだけでほぼ完結できる。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O5-8bcPkFFo】
◆目的・背景
取り扱う商品は数万点、取引企業は大手メーカーから地方メーカーまで約680社。
地方には、全国的に認知度が低いが地元では人気のご当地メーカーがまだまだ沢山ある。そんな隠れた 『美味しい食品』 を小売り、贈答品として、また、飲食業、サービス業、海外企業など、異業種の方や幅広い分野の方々に知ってもらいたいという想いで、このサイトを立ち上げました。
◆魅力
1つのHPで数千アイテムもの商品を見られるサイトはあっても、容量の問題で簡易なものに留まっているのが現状です。
このVirtual Showroomでは、1000アイテムを超える圧倒的な商品数で、詳しい商品詳細や鮮明な画像などの見たい知りたい情報を得ることができます。
Virtual Showroomの魅力はアイテム数だけではありません。
ありそうで無かった地方メーカーを中心にした商品ラインナップの中では、今まで知りえなかった新しい魅力的な商品と出会うことができます。
そして5つの大分類×5つの小分類の全25分類に別れたブースでは、ストレスフリーでお目当ての商品が簡単に探し出せて、実際に展示会に来たようなわくわく感も体験できるサイトになっています。
◆国内外へ情報発信
当初は日本国内を中心に運営して行きますが、国内で需要が伸びてくれば、対応言語を日本語と英語の2か国言語に対応にする予定です。
現在は海外からのアクセスでも極力、動作を軽くするように技術を重ねています。
海外バイヤーの方が、常に日本食の新しい情報を得られるようになり、気に入った商品を気軽に口にすることができる、そんなお手伝いができるサイトになってくれると思います。
◆共存共栄と近未来営業
自社では海外進出が困難な製造者や、国内の販路拡大が困難な製造メーカーの社外販売戦略担当として、製造者のこだわりや商品に対する想いを忠実に伝えていき、新たな販路を開拓し、さらには様々な異業種の分野にも提案し、自ら新しい需要を作っていく。
それが中間卸売業の未来の在り方だと考えます。
会議がオンラインに変わったように、今後 展示会や商談会も次のステージへ進むでしょう。
今後、このVirtual Showroomが更なる進化を得ていくことで、卸売業の新たなビジネスモデルになっていきたいと思います。
現在、弊社のサイトはサイト内の容量の問題で3サイトに分かれていますが、
近い将来、全てのサイトの一体化を目指します。
Virtual Showroom + 栄幸PRO-NET + Eikou-Lab + 栄幸食品HP
●栄幸食品HP(取り扱い可能なメーカーの紹介+様々な提案事例の紹介)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O6-5ZcS4lsp】
●栄幸PRO-NET(ネット卸販売+成功事例・新しい販売方法などをブログで紹介)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O7-C6L3En7E】
●栄幸Lab(メーカーの詳細・社歴紹介・美味しく食べる為のブログ)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211180065-O8-2QMHisE2】
【会社概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107366/202211180065/_prw_PT1fl_fZKfI2fB.png】
※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される事があります。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107366/202211180065/_prw_PT2fl_j04ivs0a.png】