このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

明治×村川学園 Z世代と 社会課題解決に貢献する取り組みを考える!「牛乳でスマイルプロジェクト」

12月1日
株式会社 明治

高校生・専門学生といったZ世代と 社会課題解決に貢献する取り組みを考える! 「牛乳でスマイルプロジェクト」 「明治おいしい牛乳」や乳製品を使用したレシピ開発、 パン・スイーツの製造・販売を通じて牛乳・乳製品の消費拡大に貢献 1月20日〜1月22日/東京・大阪

 

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)と学校法人村川学園(理事長:村川 秀夫)は、農林水産省と一般社団法人Jミルクが推進する「牛乳でスマイルプロジェクト」の一環として、牛乳や乳製品の消費拡大に貢献するため、2023年1月20日(金)〜1月22日(日)に「shibuya-san」(東京都渋谷区)と「NAMBAなんなん」(大阪府大阪市)にて、「明治おいしい牛乳」や乳製品を使用したレシピ開発を行い、製造したパン・菓子を販売します。

 

 「 牛乳でスマイルプロジェクト」とは、農林水産省と一般社団法人 J ミルクが、牛乳・乳製品の消費拡大に向けた活動推進フレームとして新たに立ち上げたプロジェクトで、当社と村川学園も参加しています。今回は Z 世代である高校生と専門学校生が一緒に牛乳・乳製品の消費拡大に取り組み、若い世代が集まる東京渋谷と大阪難波にて、レシピ開発し製造したパン・スイーツを販売することで、社会課題への継続的な取り組みにつなげてまいります。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211300642-O12-brztTcXs

 

◆「牛乳でスマイルプロジェクト」取り込みの背景

 例年、生乳は春先と年末年始に需給が緩和する傾向にあります。これは、牛は毎日搾乳しないと病気になってしまうため搾る量を増減することができないのに対し、春先や年末年始は気候や学校給食の休止などで牛乳の消費が減ることが一因にあります。近年、生乳生産が増加する中、コロナ禍による業務用需要の停滞が重なり、乳製品工場の処理能力を上回って生乳が供給されるおそれが懸念されています。

・農林水産省「牛乳でスマイルプロジェクト」サイトhttps://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/gyunyu_smile.html

 

 

◆プロジェクト詳細

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101996/202211300642/_prw_OT1fl_i2HMcr4R.png

 

浜内千波先生プロフィール

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211300642-O7-MCoOH2Z1

料理研究家

1980年に「ファミリークッキングスクール」を開校。ヘルシーでおいしいレシピに定評があり、「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーにテレビ番組出演や講演会、雑誌書籍の執筆など幅広く活躍。「明治おいしい牛乳」を使ったおいしい料理で家族の笑顔を広げるべく、オリジナルレシピを展開。

・浜内千波先生監修「明治おいしい牛乳」レシピサイトhttps://meijioishiigyunyu.com/hm/?smartphone=on

 

◆ 学校法人村川学園・大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDAとは

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211300642-O8-Rn5Z7PP4

大阪梅田・北新地にキャンパスを構え、「毎日つくる実習」を行うことを特長とした調理製菓専門学校です。

・専修学校認可 指定調理師養成施設

・住 所 :大阪府大阪市曽根崎新地1−1−4

・設置学科:製菓総合本科、製菓衛生師科、調理総合本科、調理師科

・学校法人村川学園・大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDAサイト https://www.daicho.ac.jp/umeda/

 

 

◆参加校

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101996/202211300642/_prw_OT2fl_C95rX8I1.png

 

◆「明治おいしい牛乳」とは

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211300642-O13-6k7qAw37

「明治おいしい牛乳」は、「新鮮な生乳のおいしさをお届けする」というコンセプトのもと、2002年4月に発売し、今年で20周年を迎えた商品です。新鮮な生乳本来のおいしさを実現するナチュラルテイスト製法により、ほのかな甘みとまろやかなコクはそのままに、すっきりとした後味に仕上げました。まるで牧場で飲む搾りたての牛乳のようなおいしさを味わえます。

・「明治おいしい牛乳」ブランドサイト https://www.meijioishiigyunyu.com/

・「明治おいしい牛乳」公式ツイッター  https://twitter.com/meiji_oishii

 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る