マーケットイン型・商品開発の強い味方 「BMドクター」新バージョンスタート
[23/02/06]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
株式会社スカイシーズ(本社:名古屋市中区、代表取締役:井口達史、以下スカイシーズ)は、マーケティング情報の分析サービス「Brand Marketing ドクター」(以降、「B.Mドクター」)の新バージョンを2月9日に新発売する。
新バージョンでは、従来の「販促・マーケティング戦略の基礎となるデータ分析」に加えて、主に"商品開発"の為の「市場調査・口コミ分析・マイニング」が可能になった。日本企業の多くが、従来の「プロダクトアウト型商品開発」から「マーケットイン型の商品開発」への変換を目指しており、マーケティングの専門家が不在でも"マーケットイン型の商品開発を実現する画期的なサービスとなっている。
?社のお客様の声の分析だけではない!競合他社のお客様の?の声までAIが分析!
B.Mドクターの新バージョン「マーケットイン型の商品開発?B.Mドクター」では、従来の「販促?マーケティ ング戦略の基礎となるデータ分析」に加えて、主に「商品開発の為の市場調査・?コミ分析・マイニング」が可能になった。
具体的には、??通販サイト??較サイト等インターネット上に書き込まれた?社商品の?コミから「満?されている点」と「不満?な点」を?つけることができる。
単純な?コミ分析とは異なり、低評価レビューと?評価レビューの差分を?較するため、より精度の?い分析結果が得られる。
さらに、通常、取得が難しいと云われる競合他社の?コミまで分析できる点が、最?の特徴となっている。
?本企業の88%はマーケティングの専?家が不在である
多くの法?が「マーケットイン型商品開発」の必要性を理解しながらも、具体的に"顧客ニーズ"を正確に理解する?法を?出せずにいる。そもそもマーケティングに特化した部?を設置している企業は?本全体で約12%、つまり88%の企業にはマーケティングの専?家が不在である。
専?家が不在でも「マーケットイン型商品開発」の実現をサポートするB.Mドクター
この問題解決案?対策として、スカイシーズが提案するのが、"?社?競合他社のお客様の?コミをはじめとする 膨?なビッグ・データを[整理]・[統合]し、わかりやすく[レポーティング]、更に[SWOT分析に基づく具体的なアドバイス]も受けられるサービス(B.Mドクター)である。
マーケティングの基本といわれる3C分析理論に基づき以下の様な情報が得られる。
Customer(市場・顧客)???市場の需要動向?特許等の技術動向
Competitor(競合)???他社商品に対する顧客の?コミ分析(満?している?不満?な点)
Company(?社)????社商品に対する顧客の?コミ分析(満?している?不満?な点)?競合他社との
?較結果も総合的に判断して、?指すべき?向性へのアドバイス
スカイシーズは、本サービスの提供により、?本企業のアフターコロナに向けた起爆剤の開発の?助となることを?指している。
新バージョンでは、従来の「販促・マーケティング戦略の基礎となるデータ分析」に加えて、主に"商品開発"の為の「市場調査・口コミ分析・マイニング」が可能になった。日本企業の多くが、従来の「プロダクトアウト型商品開発」から「マーケットイン型の商品開発」への変換を目指しており、マーケティングの専門家が不在でも"マーケットイン型の商品開発を実現する画期的なサービスとなっている。
?社のお客様の声の分析だけではない!競合他社のお客様の?の声までAIが分析!
B.Mドクターの新バージョン「マーケットイン型の商品開発?B.Mドクター」では、従来の「販促?マーケティ ング戦略の基礎となるデータ分析」に加えて、主に「商品開発の為の市場調査・?コミ分析・マイニング」が可能になった。
具体的には、??通販サイト??較サイト等インターネット上に書き込まれた?社商品の?コミから「満?されている点」と「不満?な点」を?つけることができる。
単純な?コミ分析とは異なり、低評価レビューと?評価レビューの差分を?較するため、より精度の?い分析結果が得られる。
さらに、通常、取得が難しいと云われる競合他社の?コミまで分析できる点が、最?の特徴となっている。
?本企業の88%はマーケティングの専?家が不在である
多くの法?が「マーケットイン型商品開発」の必要性を理解しながらも、具体的に"顧客ニーズ"を正確に理解する?法を?出せずにいる。そもそもマーケティングに特化した部?を設置している企業は?本全体で約12%、つまり88%の企業にはマーケティングの専?家が不在である。
専?家が不在でも「マーケットイン型商品開発」の実現をサポートするB.Mドクター
この問題解決案?対策として、スカイシーズが提案するのが、"?社?競合他社のお客様の?コミをはじめとする 膨?なビッグ・データを[整理]・[統合]し、わかりやすく[レポーティング]、更に[SWOT分析に基づく具体的なアドバイス]も受けられるサービス(B.Mドクター)である。
マーケティングの基本といわれる3C分析理論に基づき以下の様な情報が得られる。
Customer(市場・顧客)???市場の需要動向?特許等の技術動向
Competitor(競合)???他社商品に対する顧客の?コミ分析(満?している?不満?な点)
Company(?社)????社商品に対する顧客の?コミ分析(満?している?不満?な点)?競合他社との
?較結果も総合的に判断して、?指すべき?向性へのアドバイス
スカイシーズは、本サービスの提供により、?本企業のアフターコロナに向けた起爆剤の開発の?助となることを?指している。