お花見シーズン到来!“お酒好き”はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
[23/02/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
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意外? 東京・新橋、上野を押さえ、ランキング1位は…
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O2-GpR8oy4y】
東京都・狛江三叉路ビジョン
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「顧客理解エンジン※1」や「docomo data square™※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。今回はお花見シーズンに向けて、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンからお酒好きが集まるビジョンを分析し、割合が高いビジョンをランキング化しました。
※1 顧客理解エンジンは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です
◆「お酒好きはどこにいる?」LIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30 を発表
・意外? 飲み屋街、東京・新橋、上野を押さえ、ランキング1位は 東京・狛江ビジョン!
全国の約110の屋外ビジョンからお酒好きが集まるビジョンを分析した結果、1位 東京都・狛江_狛江三叉路ビジョン、2位 東京都・上野_TSDビル、3位 東京都・赤坂見附_金春ビルとなりました。1位になった狛江市は、東京都の多摩川沿いにある街で、自然が多く残り、将来市像として「水と緑のまち狛江」を掲げています。味の素スタジアムへの直行バスなどもあり、地元サッカーファンの交通手段の分岐点にもなっています。
今回の結果を通し、顧客理解エンジンでは、これまでのイメージや固定概念ではなく、ユーザーの位置情報等やログベースデータから抽出しているため、最適なビジョンを割り出すことができることが明らかになったのではないでしょうか。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O6-Fn99MtC6】
◆定番の飲み屋街も数多くランクイン!
一般的な飲み屋街として知られている地域も、TOP30にはしっかりとランクインしています。2位となった上野_TSDビルをはじめ、23位と29位に同じ上野にあるビジョンがランクインしています。また、東京サラリーマンの聖地といわれる新橋も、今回上位にはランクインしなかったものの、全体で4つのビジョンがあがっています。ほか、札幌や広島、福岡、仙台など、「お酒好き」と聞いて納得感があるランキングになったと思っています。
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:趣味にお酒が入っている人、また直近1カ月において、居酒屋来店履歴がある、自宅でお酒を飲んだと回答している人
条件:アンケート調査
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square™による調査)
データ対象期間:2022年8月
※株式会社NTTドコモ提供
参照プレスリリース:
・2022年10月27日配信 "百貨店の来店率が高い人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年9月13日配信 "ファッション・コスメ好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に16,000以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆「顧客理解エンジン」データ/「docomo data square™」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「顧客理解エンジン」や「docomo data square™」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(広告視認者数)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O4-6YGNc7P2】
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「顧客理解エンジン」や「docomo data square™」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O5-COf30r06】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105808/202302203083/_prw_OT1fl_xD3pDwQk.png】
◆株式会社 LIVE BOARDとは?
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O1-eC5silvp】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O2-GpR8oy4y】
東京都・狛江三叉路ビジョン
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「顧客理解エンジン※1」や「docomo data square™※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。今回はお花見シーズンに向けて、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンからお酒好きが集まるビジョンを分析し、割合が高いビジョンをランキング化しました。
※1 顧客理解エンジンは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です
◆「お酒好きはどこにいる?」LIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30 を発表
・意外? 飲み屋街、東京・新橋、上野を押さえ、ランキング1位は 東京・狛江ビジョン!
全国の約110の屋外ビジョンからお酒好きが集まるビジョンを分析した結果、1位 東京都・狛江_狛江三叉路ビジョン、2位 東京都・上野_TSDビル、3位 東京都・赤坂見附_金春ビルとなりました。1位になった狛江市は、東京都の多摩川沿いにある街で、自然が多く残り、将来市像として「水と緑のまち狛江」を掲げています。味の素スタジアムへの直行バスなどもあり、地元サッカーファンの交通手段の分岐点にもなっています。
今回の結果を通し、顧客理解エンジンでは、これまでのイメージや固定概念ではなく、ユーザーの位置情報等やログベースデータから抽出しているため、最適なビジョンを割り出すことができることが明らかになったのではないでしょうか。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O6-Fn99MtC6】
◆定番の飲み屋街も数多くランクイン!
一般的な飲み屋街として知られている地域も、TOP30にはしっかりとランクインしています。2位となった上野_TSDビルをはじめ、23位と29位に同じ上野にあるビジョンがランクインしています。また、東京サラリーマンの聖地といわれる新橋も、今回上位にはランクインしなかったものの、全体で4つのビジョンがあがっています。ほか、札幌や広島、福岡、仙台など、「お酒好き」と聞いて納得感があるランキングになったと思っています。
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:趣味にお酒が入っている人、また直近1カ月において、居酒屋来店履歴がある、自宅でお酒を飲んだと回答している人
条件:アンケート調査
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square™による調査)
データ対象期間:2022年8月
※株式会社NTTドコモ提供
参照プレスリリース:
・2022年10月27日配信 "百貨店の来店率が高い人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年9月13日配信 "ファッション・コスメ好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に16,000以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆「顧客理解エンジン」データ/「docomo data square™」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「顧客理解エンジン」や「docomo data square™」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(広告視認者数)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O4-6YGNc7P2】
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「顧客理解エンジン」や「docomo data square™」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O5-COf30r06】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105808/202302203083/_prw_OT1fl_xD3pDwQk.png】
◆株式会社 LIVE BOARDとは?
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302203083-O1-eC5silvp】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。