スイングドア国内シェアNo.1のユニフロー 世界初のサイネージ一体型スイングドアを5月8日(月)販売開始
[23/05/08]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
〜五感に響くコンテンツでPI値最大93%UP〜
2023年5月8日
株式会社ユニフロー
スイングドアの国内シェアNo.1(※)の株式会社ユニフロー(東京都品川区、代表取締役社長:石橋さゆみ)は、5月8日(月)、スーパーマーケット等の小売業様向けのスイングドアの新製品として、世界初のサイネージ一体型のスイングドア「サイネージスイングドア」を販売開始いたします。
(※)建材市場創研 通巻第33号 建材マーケットより引用
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O11-NKc0Ahd2】
スイングドアとは、スーパーマーケット等の小売業で、売場とバックヤードをつなぐドアのことです。軽いタッチで開き、通過後は扉の自重でゆっくりと自閉するため、 荷物で両手が塞がっているような状況でも、流れを止めずにスムーズに作業ができます。
当社のスイングドアは発売開始から50年以上トップメーカーとして販売、市場全体で年間販売数35000枚、その85%を占めております。
この度、流通様の「各店舗での販促を活性化したい」「チラシやPOPの経費・手間を減らしたい」といった現場の声を参考に新商品を開発し、日々のPOP代わりともなる動画コンテンツやチラシ情報等をサイネージに放映可能な「サイネージスイングドア」を販売する運びとなりました。
作業する方の利便性・性能・耐久性はそのままに、商品棚横のデッドスペースが効果的な販促スペースに生まれ変わる、世界初のサイネージ一体型スイングドアです。
導入店舗では商品のPI値が大幅に増加
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O1-0mMb71Ep】
千葉県、神奈川県、大阪府、三重県のスーパーマーケット4店舗にて、サイネージスイングドアのトライアルを1か月行っていただき、商品販売促進効果を検証しました。
同店舗の本商品非設置時の前年と同時期の販売数量比較にて、レシピ動画に関連した鍋つゆ商品の販売数が、それぞれ12%、93%、12%、60%の売り上げUPが見られました。
今回は、スイングドア導入率の高いスーパー・小売業様向けの製品となりますが、今後は、飲食店・ドラッグストア・コンビニ・医療施設等への展開も視野にいれて、導入先業態にあったサービスを提供できるよう邁進してまいります。
「サイネージスイングドア」の主な特長
(1) デッドスペースの有効活用で新たな棚づくりは必要なし
従来のスイングドアを交換するだけで、元々デッドスペースだった場所が、新たな棚づくりをすることなく、お客様と同じ目線の高さの販促スペースに生まれ変わります。
店舗では、本体の他に「AC100Vコンセント2口」と「Wi-Fi通信」のご用意だけでスムーズに始めることが可能です。
(2) サイネージ一体となっても変わらぬ耐久性
当社のスイングドアは、台車を押したままドアに向かうような現場でも、ほぼメンテナンス無しで長期間使用できる耐久性を誇ります。
サイネージが一体となってもそれは変わらず、50万回の耐久テストにも合格。ドアはもちろん、サイネージモニタの故障もみられませんでした。
現場の方の作業の支障にならず、かつ環境にやさしく、持続可能な社会の実現に貢献します。
(3) コンテンツづくりに追われる必要なし
サイネージに放映するコンテンツは、自社でチラシやPOP、SNS用に作成したデータをそのまま放映することも可能。毎月更新される豊富なオリジナル動画コンテンツから、選んで登録するだけ。コンテンツ制作に追われて使いこなせない、なんてことにはなりづらいでしょう。
曜日や時間帯によって掲載内容を簡単に変更できるので、イベントカレンダーや52週MDに合わせた販促が可能になります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O10-XDs8iXK0】
下記にて配信予定コンテンツをご紹介します。
【レシピ動画「Door Kitchen」】
来店客層(主婦・DINKS・シニア等)に合わせ、季節イベント・健康・惣菜アレンジをテーマにしたオリジナル簡単レシピを紹介。食欲を誘う調理音や注ぎ音といったシズル音で来店客の購買意欲をかき立てる動画を毎月9本配信します。
【おもしろ動画 チョコドアTV】
全世代に人気の「チョコレートプラネット」を起用した、オリジナル面白コントで来店客の興味を引き付けます。誰もが見たことがある、おなじみのネタやスーパー関連ネタでサイネージスイングドアへの注目度・話題性を高めます。毎月5本配信。(追加オプション)
【一流シェフのワンポイントアドバイス】
一流シェフが教えるスーパーの食材を使って作れる簡単調理のアドバイス動画です。中国料理の名店「Turandot 臥龍居」の脇屋友詞シェフを筆頭に、全国のシェフの味を家庭で再現できます。料理初心者でも試したくなるレシピとともに全国のおいしいお店を紹介します。毎月4本配信。(追加オプション)
レシピ動画「Door Kitchen」/「?流シェフのワンポイントアドバイス」は以下より?ることができます。
instagram アカウント:https://www.instagram.com/doorkitchen_uf/
製品概要
製品名:サイネージスイングドア
発売日:2023年5月8日(月)
URL:https://www.uniflow.co.jp/product1/signage_swing/
【動画:https://www.youtube.com/watch?v=NO5L_YQIhFk】
株式会社ユニフロー 会社概要
https://www.uniflow.co.jp/about/info/
50年以上の実績ある開口部トップメーカーとして、スイングドアだけでなく、バリアフリートイレ等に使われるスライドドアや売場内の動線コントロールのためのパイプゲート等、工場・店舗・住宅向けに商品を提供してまいりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O9-3t9SP07P】
本社所在地: 東京都品川区西五反田2-30-4 BR五反田
設立 : 1965年 5月 15 日
資本金 : 8,800 万円
代表者 : 代表取締役社長 石橋さゆみ
従業員 : 180 名( 2022年 4月現在)
事業内容: 「スイングドア」 (業界シェア 85%)、「スライドドア」、シートシャッター「スムーザー」等の製造・販売。
■商品に関するお問い合わせ先
株式会社ユニフロー 営業本部
TEL: 03-5719-6700(受付時間:9:00〜18:00)
2023年5月8日
株式会社ユニフロー
スイングドアの国内シェアNo.1(※)の株式会社ユニフロー(東京都品川区、代表取締役社長:石橋さゆみ)は、5月8日(月)、スーパーマーケット等の小売業様向けのスイングドアの新製品として、世界初のサイネージ一体型のスイングドア「サイネージスイングドア」を販売開始いたします。
(※)建材市場創研 通巻第33号 建材マーケットより引用
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O11-NKc0Ahd2】
スイングドアとは、スーパーマーケット等の小売業で、売場とバックヤードをつなぐドアのことです。軽いタッチで開き、通過後は扉の自重でゆっくりと自閉するため、 荷物で両手が塞がっているような状況でも、流れを止めずにスムーズに作業ができます。
当社のスイングドアは発売開始から50年以上トップメーカーとして販売、市場全体で年間販売数35000枚、その85%を占めております。
この度、流通様の「各店舗での販促を活性化したい」「チラシやPOPの経費・手間を減らしたい」といった現場の声を参考に新商品を開発し、日々のPOP代わりともなる動画コンテンツやチラシ情報等をサイネージに放映可能な「サイネージスイングドア」を販売する運びとなりました。
作業する方の利便性・性能・耐久性はそのままに、商品棚横のデッドスペースが効果的な販促スペースに生まれ変わる、世界初のサイネージ一体型スイングドアです。
導入店舗では商品のPI値が大幅に増加
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O1-0mMb71Ep】
千葉県、神奈川県、大阪府、三重県のスーパーマーケット4店舗にて、サイネージスイングドアのトライアルを1か月行っていただき、商品販売促進効果を検証しました。
同店舗の本商品非設置時の前年と同時期の販売数量比較にて、レシピ動画に関連した鍋つゆ商品の販売数が、それぞれ12%、93%、12%、60%の売り上げUPが見られました。
今回は、スイングドア導入率の高いスーパー・小売業様向けの製品となりますが、今後は、飲食店・ドラッグストア・コンビニ・医療施設等への展開も視野にいれて、導入先業態にあったサービスを提供できるよう邁進してまいります。
「サイネージスイングドア」の主な特長
(1) デッドスペースの有効活用で新たな棚づくりは必要なし
従来のスイングドアを交換するだけで、元々デッドスペースだった場所が、新たな棚づくりをすることなく、お客様と同じ目線の高さの販促スペースに生まれ変わります。
店舗では、本体の他に「AC100Vコンセント2口」と「Wi-Fi通信」のご用意だけでスムーズに始めることが可能です。
(2) サイネージ一体となっても変わらぬ耐久性
当社のスイングドアは、台車を押したままドアに向かうような現場でも、ほぼメンテナンス無しで長期間使用できる耐久性を誇ります。
サイネージが一体となってもそれは変わらず、50万回の耐久テストにも合格。ドアはもちろん、サイネージモニタの故障もみられませんでした。
現場の方の作業の支障にならず、かつ環境にやさしく、持続可能な社会の実現に貢献します。
(3) コンテンツづくりに追われる必要なし
サイネージに放映するコンテンツは、自社でチラシやPOP、SNS用に作成したデータをそのまま放映することも可能。毎月更新される豊富なオリジナル動画コンテンツから、選んで登録するだけ。コンテンツ制作に追われて使いこなせない、なんてことにはなりづらいでしょう。
曜日や時間帯によって掲載内容を簡単に変更できるので、イベントカレンダーや52週MDに合わせた販促が可能になります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O10-XDs8iXK0】
下記にて配信予定コンテンツをご紹介します。
【レシピ動画「Door Kitchen」】
来店客層(主婦・DINKS・シニア等)に合わせ、季節イベント・健康・惣菜アレンジをテーマにしたオリジナル簡単レシピを紹介。食欲を誘う調理音や注ぎ音といったシズル音で来店客の購買意欲をかき立てる動画を毎月9本配信します。
【おもしろ動画 チョコドアTV】
全世代に人気の「チョコレートプラネット」を起用した、オリジナル面白コントで来店客の興味を引き付けます。誰もが見たことがある、おなじみのネタやスーパー関連ネタでサイネージスイングドアへの注目度・話題性を高めます。毎月5本配信。(追加オプション)
【一流シェフのワンポイントアドバイス】
一流シェフが教えるスーパーの食材を使って作れる簡単調理のアドバイス動画です。中国料理の名店「Turandot 臥龍居」の脇屋友詞シェフを筆頭に、全国のシェフの味を家庭で再現できます。料理初心者でも試したくなるレシピとともに全国のおいしいお店を紹介します。毎月4本配信。(追加オプション)
レシピ動画「Door Kitchen」/「?流シェフのワンポイントアドバイス」は以下より?ることができます。
instagram アカウント:https://www.instagram.com/doorkitchen_uf/
製品概要
製品名:サイネージスイングドア
発売日:2023年5月8日(月)
URL:https://www.uniflow.co.jp/product1/signage_swing/
【動画:https://www.youtube.com/watch?v=NO5L_YQIhFk】
株式会社ユニフロー 会社概要
https://www.uniflow.co.jp/about/info/
50年以上の実績ある開口部トップメーカーとして、スイングドアだけでなく、バリアフリートイレ等に使われるスライドドアや売場内の動線コントロールのためのパイプゲート等、工場・店舗・住宅向けに商品を提供してまいりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304255234-O9-3t9SP07P】
本社所在地: 東京都品川区西五反田2-30-4 BR五反田
設立 : 1965年 5月 15 日
資本金 : 8,800 万円
代表者 : 代表取締役社長 石橋さゆみ
従業員 : 180 名( 2022年 4月現在)
事業内容: 「スイングドア」 (業界シェア 85%)、「スライドドア」、シートシャッター「スムーザー」等の製造・販売。
■商品に関するお問い合わせ先
株式会社ユニフロー 営業本部
TEL: 03-5719-6700(受付時間:9:00〜18:00)