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クボタの「未来に向けた事業活動」を紹介するウェブコンテンツ「KUBOTA FUTURE CUBE」がアワードを受賞

「CSS Design Awards」にて 日本企業初となる「年間賞」、「Best Innovation賞」を獲得

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304265283-O2-NKQA8v29

クボタが「未来に向けた事業活動」を紹介するウェブコンテンツ
「KUBOTA FUTURE CUBE」 ウェブデザインの世界3大アワードの一つ「CSS Design Awards」にて 日本企業初となるトップテン入賞「年間賞」、「Best Innovation賞」を受賞

株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:北尾裕一、以下「当社」)が2022年に公開した「未来に向けた事業活動」を紹介するウェブコンテンツ「KUBOTA FUTURE CUBE」は、ウェブデザインの世界3大アワード(※)の一つである「CSS Design Awards」にて、2022年の「Website of the Year」で8位に入賞し、更に「Best Innovation賞」を受賞いたしました。「CSS Design Awards」での年間でのベスト10入りと、「Best Innovation賞」の受賞は、日本企業初となります。
この度の受賞を励みとし、今後も「食料・水・環境」分野における当社の企業姿勢や社会課題の解決に向けた取り組みについてステークホルダーの皆様から共感と参画を得ることができるような情報発信をめざしてまいります。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304265283-O4-IvRU8Cn4

「KUBOTA FUTURE CUBE」:https://www.kubota.co.jp/futurecube/

■CSS Design Awardsについて                           
「CSS Design Awards」は、「FWA(Favorite Website Awards)」、「awwwards.」と並ぶウェブデザインの世界3大アワードで、UI Design / UX Design / Innovationの3つの基準をもとに、世界中の厳正な審査委員によりウェブサイトが評価されます。
今回のアワードでは、クボタの「KUBOTA FUTURE CUBE」が、2022年に公開されたウェブサイトから、365件の入賞作「Website of the Year」のうちの一つに選ばれ、年間トップ10の8位に入賞するとともに、革新的なウェブサイトであると高く評価され、2022年の年間「Best Innovation賞」も同時受賞しました。日本企業としては、「CSS Design Awards」の年間賞受賞は初となります。

■KUBOTA FUTURE CUBEについて                                               
「KUBOTA FUTURE CUBE」は「クボタの思い描く未来の地球と技術」をテーマとしたウェブコンテンツです。
クボタは「For Earth, For Life」のブランドステートメントを掲げ、“命を支えるプラットフォーマー”として、食料・水・環境の分野で、地球と生命・生活のために活動しています。このような当社の未来へ向けたビジョンや取り組みを多くの人に広めるために、「クボタの思い描く美しい未来の地球」をテーマに、地球規模のスケール感と、創業以来揺らぐことのない情熱や思想を大切にしながら、クボタが未来へ向けて展開している事業活動をウェブサイト上に創造しました。
「KUBOTA FUTURE CUBE」では、フルCG映像で生み出した、美しい未来の地球を舞台に、グローバルに向けて、クボタの未来へ向けたビジョンや取り組みを紹介しています。現在、「農業の未来 - 完全無人電動トラクタ」、「空気の未来 - 大空間空気清浄技術」、「資源の未来 - 回転式表面溶融炉」の3コンテンツを公開しており、今後もこの地球を舞台に様々なコンテンツを追加していく予定です。

 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304265283-O7-TZpDEWVg
「農業の未来 - 完全無人電動トラクタ」

■スタッフリスト                                                     
企画制作:電通+電通関西支社+mount+jitto
エグゼクティブクリエイティブディレクター:西田新吾
クリエイティブディレクター:青木大介
プランナー:山脇卓朗
コピーライター:青野隆仁
ウェブディレクション:イム ジョンホ
アートディレクター+デザイナー+企画:米道昌弘
テクニカルディレクション+デベロップメント:岡部健二
デザイナー:アンドレアス ブライアン ウトゥ
デベロップメント:寺田奈々
デザインアシスタント:ヤマチ 玲奈 メイガン、山?末鈴
プロデューサー:吉田耕
プロジェクトマネジメント:牧野翔
コンセプトアート+イラストレーション:James Gilleard
CGディレクション:尹剛志
CGデザイン:滝口広大、朱ケイシュ、坂本和之、石川陽菜、吉田共美
CG プロデューサー:塚本時彦
CGプロジェクトマネジメント:牧奈津美
音楽:村井智
翻訳:ジェフ重松
アカウントエグゼクティブ:立脇啓司、 山崎洋平、高橋貴大、吉田尚礼

■株式会社 クボタ                                                          
1890(明治23)年、鋳物メーカーとして創業。コレラをはじめとする伝染病が猛威を振るう社会情勢のなか、公衆衛生の整備に取り組むべく、水道用鉄管の国産化に挑み、その後日本で初めて量産化に成功。
「国の発展に役立つ商品は、全知全霊を込めて作り出さねば生まれない」「技術的に優れているだけでなく、社会の皆様に役立つものでなければならない」という創業者・久保田権四郎の志を継ぎ、戦後の食糧難に端を発する農業機械開発、高度成長期に合わせた下水処理事業や都市環境インフラ事業の確立など、時代時代の社会課題を見つめ、それらの解決に取り組んでまいりました。
2000年代以降は海外での事業拡大を加速させており、2021年度の海外売上高比率は78%、世界120以上の国・地域で事業を展開し、各地域の気候や環境に応じた課題解決に取り組んでおります。
現在は「食料・水・環境」という事業領域を一体のものと捉え、相互に連携・作用することで、高度で複雑な課題にも対応しうる新たなソリューションの創出に取り組んでいます。

【代表取締役社長】 北尾 裕一
【売上高】 26,788億円(2022年12月31日現在・連結)
【従業員数】 50,352人(2022年12月31日現在・連結)
【本社所在地】 大阪市浪速区敷津東一丁目 2 番 47 号
☆株式会社クボタ コーポレートサイト:https://www.kubota.co.jp/

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