アート漫画と現実世界をつなぐ 「ブルーピリオド展」に見る体験づくりのヒント
[23/05/24]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年5月24日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月15日から5月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■アート漫画と現実世界をつなぐ 「ブルーピリオド展」に見る体験づくりのヒント
https://dentsu-ho.com/articles/8553
#漫画 #アート #クリエイティブ #CX
2022年に開催された、漫画「ブルーピリオド」の展覧会「ブルーピリオド展〜アートって、才能か?〜」。同展が多くの原作ファンに愛された秘訣をアートディレクターとして関わった岡村尚美氏に聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O1-b9j14Cj3】
著者:岡村 尚美(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■Phantom Snack/食べていないのに食べているような
https://dentsu-ho.com/articles/8546
#テクノロジー #クリエイティブ #SXSW
「体が食感を欲している」――お腹が減っていないのに口さみしさからスナックを食べてしまう自身の経験から生まれた、最新テクノロジーを使った新しい「食感」。展示会の様子と合わせてリポートします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O2-wf571VjE】
著者:和泉 興(電通 クリエーティブ・ディレクター)
■ライフイベントを正確に捉える。金融データを活用した広告・マーケティング事業とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8564
#BX #データ #デジタルマーケティング #金融
金融機関がもつデータを上手に活用すれば、利用者一人一人のニーズに合った価値ある広告を、高い精度で届けられるのではないか。そんな仮説の実現に取り組むSMBCデジタルマーケティングの事業をご紹介。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O3-3D7M14O5】
著者:高野 義孝(SMBCデジタルマーケティング 代表取締役社長)×大久保 卓哉(SMBCデジタルマーケティング 取締役副社長)
■スマートだけじゃない、“幸せなまち”の未来
https://dentsu-ho.com/articles/8566
#未来 #調査 #まちづくり #ウェルビーイング
“幸福度の高い都市”とはどういうものなのか。生活者の目線でありたきまちの未来を見つめ直す「幸福度の高いまち調査」をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O4-vgARB929】
著者:菊池 創造(電通 BXデザイン局)
■自社らしいサステナブル活動を実現!「で、おわらせないPROJECT」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8562
#インクルージョン #ダイバーシティ #SDGs #サステナブル
都市型/非製造業の企業でも無理なく取り組めるサステナビリティ活動のあり方とは?環境負荷の軽減とDEIの啓発・推進も目指す「で、おわらせないPROJECT」をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O5-8MTQQ0XM】
著者:堀田 峰布子(電通 サステナビリティコンサルティング室)×小笠原 浩美(電通プロモーションプラス 人財戦略部 部長)
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
2023年5月24日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月15日から5月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■アート漫画と現実世界をつなぐ 「ブルーピリオド展」に見る体験づくりのヒント
https://dentsu-ho.com/articles/8553
#漫画 #アート #クリエイティブ #CX
2022年に開催された、漫画「ブルーピリオド」の展覧会「ブルーピリオド展〜アートって、才能か?〜」。同展が多くの原作ファンに愛された秘訣をアートディレクターとして関わった岡村尚美氏に聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O1-b9j14Cj3】
著者:岡村 尚美(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■Phantom Snack/食べていないのに食べているような
https://dentsu-ho.com/articles/8546
#テクノロジー #クリエイティブ #SXSW
「体が食感を欲している」――お腹が減っていないのに口さみしさからスナックを食べてしまう自身の経験から生まれた、最新テクノロジーを使った新しい「食感」。展示会の様子と合わせてリポートします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O2-wf571VjE】
著者:和泉 興(電通 クリエーティブ・ディレクター)
■ライフイベントを正確に捉える。金融データを活用した広告・マーケティング事業とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8564
#BX #データ #デジタルマーケティング #金融
金融機関がもつデータを上手に活用すれば、利用者一人一人のニーズに合った価値ある広告を、高い精度で届けられるのではないか。そんな仮説の実現に取り組むSMBCデジタルマーケティングの事業をご紹介。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O3-3D7M14O5】
著者:高野 義孝(SMBCデジタルマーケティング 代表取締役社長)×大久保 卓哉(SMBCデジタルマーケティング 取締役副社長)
■スマートだけじゃない、“幸せなまち”の未来
https://dentsu-ho.com/articles/8566
#未来 #調査 #まちづくり #ウェルビーイング
“幸福度の高い都市”とはどういうものなのか。生活者の目線でありたきまちの未来を見つめ直す「幸福度の高いまち調査」をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O4-vgARB929】
著者:菊池 創造(電通 BXデザイン局)
■自社らしいサステナブル活動を実現!「で、おわらせないPROJECT」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8562
#インクルージョン #ダイバーシティ #SDGs #サステナブル
都市型/非製造業の企業でも無理なく取り組めるサステナビリティ活動のあり方とは?環境負荷の軽減とDEIの啓発・推進も目指す「で、おわらせないPROJECT」をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305245855-O5-8MTQQ0XM】
著者:堀田 峰布子(電通 サステナビリティコンサルティング室)×小笠原 浩美(電通プロモーションプラス 人財戦略部 部長)
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。