大ヒットドール「ジェニー」が復活! ファッションドール「#Licca #ジェニー」2023年8月5日(土)発売
[23/05/31]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
「#Licca」シリーズ初のテレビCM順次放送スタート
1986年の誕生から37年 大ヒットドール「ジェニー」が復活! ファッションドール「#Licca #ジェニー」2023年8月5日(土)発売 「#Licca」シリーズ初のテレビCM順次放送スタート
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、ファッションドール「#Licca #ジェニー(ハッシュタグリカ ハッシュタグジェニー)」(希望小売価格:5,500円/税込)を、2023年8月5日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売いたします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O11-4f6A3VRH】
「#ジェニー」は、1986年に誕生し、大人気となったファッションドール「ジェニー」を、「リカちゃん」が17才の現役 SJK(高校2年生)になった「#Licca(ハッシュタグ リカ)」シリーズのフレンドドールとして、新たなデザインで復活させたものです。チャームポイントであるブロンドヘアやブラウンの瞳など当時の面影を残しつつ、インナーカラーやメイクで現代版にアップデートしました。
なお、「#ジェニー」は、「#ゆいゆい」に次ぐフレンドとして新しく「#Licca」シリーズに加わります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O12-4P2kT55S】
写真左から 「#ゆいゆい」 「#ジェニー」 「#Licca」
「#ジェニー」はロサンゼルス出身の17才、世界で活躍するスーパーモデル。「#Licca」にとってモデルの先輩で、憧れの存在という設定です。千鳥格子のタイトスカートにシアー素材のブラウスを合わせ、カチューシャや胸元にはビジューが光る大人っぽくゴージャスなスタイルにまとめました。
商品の発売にあわせて、「#Licca」シリーズ初のテレビCMの放送を7月下旬からから順次開始し、シリーズ全体で魅力をアピールしていきます。その他、リカちゃん公式YouTubeチャンネルで「#Licca」と「#ジェニー」の出会いを描くオリジナルストーリーの公開、インスタグラムなどのSNSでは、発売前のカウントダウン企画を実施予定です。
昨今、ドールの洋服作りやSNS用の撮影などを楽しむ大人も増えています。また、最近では80年代シティポップの世界的なブームや、バブル時代を彷彿とさせるファッションの流行など80年代カルチャーが再注目されています。そんななか、子どもの頃に「ジェニー」で遊んでいた大人ファンの方からかねてより寄せられていた復活を望む多くの声にお応えする形で、80年代に誕生した「ジェニー」を「#Licca #ジェニー」として今回、令和の時代に復活させました。
復活にあたり、昔からのファンの方にも、はじめて出会っていただく方にも楽しんでいただけるよう、タカラトミーアーツのアミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』とのコラボレーションや、ジェニーシリーズの発売当時の貴重な写真を使用した書籍化など、様々な企画の実施を予定しています。
商品概要
商品名 :#Licca #ジェニー
発売日 :2023年8月5日(土)
希望小売価格:5,500円(税込)
対象年齢 :3歳以上
取扱場所 :全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等
版権表記 :© TOMY
商品サイト : licca.takaratomy.co.jp/products/lineup/item.html?i=903017
バッグやサングラス、カチューシャなどのファッション小物、スペシャルアイテムとして「ジェニー」が当時着ていたデザインのTシャツが付属します。またファッション誌(紙こもの)にも当時の「ジェニー」の写真を使用しており、ファンの方に楽しんでいただける仕様です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O4-6P420aZ2】
「ジェニー」とは
「ジェニー」は、タカラトミー(当時:タカラ)が1986年に発売した(※)ファッションドールです。ボディはどんなファッションも着こなす27?。
「ジェニー」には、「ロサンゼルス出身の17歳でモデルとして活躍している」というキャラクター設定があり、たくさんの国際性豊かな友達(フレンドドール)がいます。 “ファッション”をテーマに、常に時代ごとのトレンドを反映し、子どもたちが憧れる、少し大人のおしゃれを提案してきました。そのクオリティは、子どもだけでなく大人からの評価も高く、今なお人気を誇るドールです。
過去には世界的に有名なデザイナーズブランドとのコラボレーションも多数あるほか、原宿で専門店「ジェニーショップ」(1986年―1996年)を運営しました。充電期間を経て2010年には、瞳がやや大きく、まつげもボリュームアップした“目ヂカラ” のある表情にリニューアルし、新たなロゴやデザインコンセプトのもと復活させました。
(※)1982年に別名で発売され、1986年に「ジェニー」として発売しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O1-waa2BTzN】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O13-JyJ3Mvw6】
「ジェニー」トピックス
■「#Licca」シリーズ初のテレビCM
商品の発売に先駆けて、7月下旬から、「#Licca」シリーズ初となるテレビ CMの放送を順次開始します。
■オリジナルストーリー公開
リカちゃん公式YouTubeチャンネルでは、「#ジェニー」が登場するオリジナルストーリーを公開中です。「#Licca」と「#ジェニー」の出会いを描くオリジナルストーリーで、全1話を予定しています。
【高校生リカちゃん】憧れのジェニー 出会いのストーリー 【CMとおはなし】
URL:youtu.be/un3pZTeqDNI
■書籍 『Jenny~Timeless Girl~(ジェニー・タイムレスガール)(仮)』
発行:日本ヴォーグ社
予定売価:1,980円(税込) 発売予定日:2023年9月8日(金)
B5版変形、ソフトカバー、全80ページ
「#ジェニー」の発売を記念して、これまでのジェニーの輝かしい瞬間をまとめたファンブック。1986年〜2006年にジェニーファンクラブの会報誌として配布されていた「NICE JENNY」をまとめた、ティーン時代にジェニーに憧れたときめきが蘇る1冊。初めてジェニーに出会う方にもおすすめです。洋服やコートが作れる型紙・作り方つき。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O16-rkb6o4z0】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O15-z1AG8FAi】
書籍についてはこちらにお問い合わせください。
【(株)日本ヴォーグ社 編集部】 03−3383−0634(平日13:00〜17:00)
日本ヴォーグ社HP:nihonvogue.com/
■アミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』に「#ジェニー」登場!
期間:2023年8月予定 ワッチャプリマジHP:primagi.jp/
株式会社タカラトミーアーツが展開する「プリティーシリーズ」のアミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』 スタジオ第7章とのコラボレーションが決定しました。「 # ジェニー」が着用しているコーデがゲーム内に登場します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O8-YLCW72SO】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O5-3ww2fq6q】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O6-ez7cy35I】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O7-zu5kRf8o】
© T−ARTS/ syn Sophia / テレビ東京/ PM製作委員会
「#Licca(ハッシュタグリカ)」について
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O10-23rXvz2Z】
「#Licca」は、17才の現役SJK(高校2年生)になった「リカちゃん」で、定番の「リカちゃん」(11才)シリーズよりも、さらにトレンドを意識したファッションやライフスタイルを体現した、2020年誕生のシリーズです。ボディやヘアスタイル、メイク、小物、パッケージがよりデザイン性の高い仕様となり、よりスタイリッシュに服を着こなせるよう、身長が22cmから27cmに伸びました。脚はキレイに見える角度でセットされているため、誰でも簡単にキレイなポージングが楽しめます。
【#Licca公式サイト】licca.takaratomy.co.jp/products/doll/licca_17
【#Licca公式Instagram】www.instagram.com/seventeen_licca
【参考】「ジェニー」が誕生した80年代について
1980年代は、「バブル景気」と呼ばれる好景気に突入した豊かな時代でした。株価が急上昇、不動産ブームが起き、生活が大きく変わりました。「アイドル黄金時代」とも呼ばれ、数々のヒット曲が生まれ、様々なファッションが流行するなどエンターテインメントの面でも華やかでした。おもちゃも、時代を彩る商品が数多く発売されました。
【参考】「#Licca」シリーズ新商品情報
商品名 :#Licca #マイファブコスメ
発売日 :2023年8月5日(土)
希望小売価格:5,500円(税込)
対象年齢 :3歳以上
取扱場所 :全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等
版権表記 :© TOMY
商品サイト :licca.takaratomy.co.jp/products/lineup/item.html?i=902980
「#Licca」のシンボルドールがリニューアル!ヘアカラーはダークブラウンに映えるピンクのインナーカラーがポイントです。メイクもブラウンとピンクのカラーで統一感を出しました。チェック柄の編み上げリボンのスカートに、肩出しのトップスがクール&フェミニンなスタイルです。ショルダートランクに、リップグロスセットやファンデーション等のコスメ小物が付属します。「#ジェニー」と同時発売です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O9-7xBVI33c】
1986年の誕生から37年 大ヒットドール「ジェニー」が復活! ファッションドール「#Licca #ジェニー」2023年8月5日(土)発売 「#Licca」シリーズ初のテレビCM順次放送スタート
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、ファッションドール「#Licca #ジェニー(ハッシュタグリカ ハッシュタグジェニー)」(希望小売価格:5,500円/税込)を、2023年8月5日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売いたします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O11-4f6A3VRH】
「#ジェニー」は、1986年に誕生し、大人気となったファッションドール「ジェニー」を、「リカちゃん」が17才の現役 SJK(高校2年生)になった「#Licca(ハッシュタグ リカ)」シリーズのフレンドドールとして、新たなデザインで復活させたものです。チャームポイントであるブロンドヘアやブラウンの瞳など当時の面影を残しつつ、インナーカラーやメイクで現代版にアップデートしました。
なお、「#ジェニー」は、「#ゆいゆい」に次ぐフレンドとして新しく「#Licca」シリーズに加わります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O12-4P2kT55S】
写真左から 「#ゆいゆい」 「#ジェニー」 「#Licca」
「#ジェニー」はロサンゼルス出身の17才、世界で活躍するスーパーモデル。「#Licca」にとってモデルの先輩で、憧れの存在という設定です。千鳥格子のタイトスカートにシアー素材のブラウスを合わせ、カチューシャや胸元にはビジューが光る大人っぽくゴージャスなスタイルにまとめました。
商品の発売にあわせて、「#Licca」シリーズ初のテレビCMの放送を7月下旬からから順次開始し、シリーズ全体で魅力をアピールしていきます。その他、リカちゃん公式YouTubeチャンネルで「#Licca」と「#ジェニー」の出会いを描くオリジナルストーリーの公開、インスタグラムなどのSNSでは、発売前のカウントダウン企画を実施予定です。
昨今、ドールの洋服作りやSNS用の撮影などを楽しむ大人も増えています。また、最近では80年代シティポップの世界的なブームや、バブル時代を彷彿とさせるファッションの流行など80年代カルチャーが再注目されています。そんななか、子どもの頃に「ジェニー」で遊んでいた大人ファンの方からかねてより寄せられていた復活を望む多くの声にお応えする形で、80年代に誕生した「ジェニー」を「#Licca #ジェニー」として今回、令和の時代に復活させました。
復活にあたり、昔からのファンの方にも、はじめて出会っていただく方にも楽しんでいただけるよう、タカラトミーアーツのアミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』とのコラボレーションや、ジェニーシリーズの発売当時の貴重な写真を使用した書籍化など、様々な企画の実施を予定しています。
商品概要
商品名 :#Licca #ジェニー
発売日 :2023年8月5日(土)
希望小売価格:5,500円(税込)
対象年齢 :3歳以上
取扱場所 :全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等
版権表記 :© TOMY
商品サイト : licca.takaratomy.co.jp/products/lineup/item.html?i=903017
バッグやサングラス、カチューシャなどのファッション小物、スペシャルアイテムとして「ジェニー」が当時着ていたデザインのTシャツが付属します。またファッション誌(紙こもの)にも当時の「ジェニー」の写真を使用しており、ファンの方に楽しんでいただける仕様です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O4-6P420aZ2】
「ジェニー」とは
「ジェニー」は、タカラトミー(当時:タカラ)が1986年に発売した(※)ファッションドールです。ボディはどんなファッションも着こなす27?。
「ジェニー」には、「ロサンゼルス出身の17歳でモデルとして活躍している」というキャラクター設定があり、たくさんの国際性豊かな友達(フレンドドール)がいます。 “ファッション”をテーマに、常に時代ごとのトレンドを反映し、子どもたちが憧れる、少し大人のおしゃれを提案してきました。そのクオリティは、子どもだけでなく大人からの評価も高く、今なお人気を誇るドールです。
過去には世界的に有名なデザイナーズブランドとのコラボレーションも多数あるほか、原宿で専門店「ジェニーショップ」(1986年―1996年)を運営しました。充電期間を経て2010年には、瞳がやや大きく、まつげもボリュームアップした“目ヂカラ” のある表情にリニューアルし、新たなロゴやデザインコンセプトのもと復活させました。
(※)1982年に別名で発売され、1986年に「ジェニー」として発売しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O1-waa2BTzN】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O13-JyJ3Mvw6】
「ジェニー」トピックス
■「#Licca」シリーズ初のテレビCM
商品の発売に先駆けて、7月下旬から、「#Licca」シリーズ初となるテレビ CMの放送を順次開始します。
■オリジナルストーリー公開
リカちゃん公式YouTubeチャンネルでは、「#ジェニー」が登場するオリジナルストーリーを公開中です。「#Licca」と「#ジェニー」の出会いを描くオリジナルストーリーで、全1話を予定しています。
【高校生リカちゃん】憧れのジェニー 出会いのストーリー 【CMとおはなし】
URL:youtu.be/un3pZTeqDNI
■書籍 『Jenny~Timeless Girl~(ジェニー・タイムレスガール)(仮)』
発行:日本ヴォーグ社
予定売価:1,980円(税込) 発売予定日:2023年9月8日(金)
B5版変形、ソフトカバー、全80ページ
「#ジェニー」の発売を記念して、これまでのジェニーの輝かしい瞬間をまとめたファンブック。1986年〜2006年にジェニーファンクラブの会報誌として配布されていた「NICE JENNY」をまとめた、ティーン時代にジェニーに憧れたときめきが蘇る1冊。初めてジェニーに出会う方にもおすすめです。洋服やコートが作れる型紙・作り方つき。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O16-rkb6o4z0】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O15-z1AG8FAi】
書籍についてはこちらにお問い合わせください。
【(株)日本ヴォーグ社 編集部】 03−3383−0634(平日13:00〜17:00)
日本ヴォーグ社HP:nihonvogue.com/
■アミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』に「#ジェニー」登場!
期間:2023年8月予定 ワッチャプリマジHP:primagi.jp/
株式会社タカラトミーアーツが展開する「プリティーシリーズ」のアミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』 スタジオ第7章とのコラボレーションが決定しました。「 # ジェニー」が着用しているコーデがゲーム内に登場します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O8-YLCW72SO】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O5-3ww2fq6q】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O6-ez7cy35I】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O7-zu5kRf8o】
© T−ARTS/ syn Sophia / テレビ東京/ PM製作委員会
「#Licca(ハッシュタグリカ)」について
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O10-23rXvz2Z】
「#Licca」は、17才の現役SJK(高校2年生)になった「リカちゃん」で、定番の「リカちゃん」(11才)シリーズよりも、さらにトレンドを意識したファッションやライフスタイルを体現した、2020年誕生のシリーズです。ボディやヘアスタイル、メイク、小物、パッケージがよりデザイン性の高い仕様となり、よりスタイリッシュに服を着こなせるよう、身長が22cmから27cmに伸びました。脚はキレイに見える角度でセットされているため、誰でも簡単にキレイなポージングが楽しめます。
【#Licca公式サイト】licca.takaratomy.co.jp/products/doll/licca_17
【#Licca公式Instagram】www.instagram.com/seventeen_licca
【参考】「ジェニー」が誕生した80年代について
1980年代は、「バブル景気」と呼ばれる好景気に突入した豊かな時代でした。株価が急上昇、不動産ブームが起き、生活が大きく変わりました。「アイドル黄金時代」とも呼ばれ、数々のヒット曲が生まれ、様々なファッションが流行するなどエンターテインメントの面でも華やかでした。おもちゃも、時代を彩る商品が数多く発売されました。
【参考】「#Licca」シリーズ新商品情報
商品名 :#Licca #マイファブコスメ
発売日 :2023年8月5日(土)
希望小売価格:5,500円(税込)
対象年齢 :3歳以上
取扱場所 :全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等
版権表記 :© TOMY
商品サイト :licca.takaratomy.co.jp/products/lineup/item.html?i=902980
「#Licca」のシンボルドールがリニューアル!ヘアカラーはダークブラウンに映えるピンクのインナーカラーがポイントです。メイクもブラウンとピンクのカラーで統一感を出しました。チェック柄の編み上げリボンのスカートに、肩出しのトップスがクール&フェミニンなスタイルです。ショルダートランクに、リップグロスセットやファンデーション等のコスメ小物が付属します。「#ジェニー」と同時発売です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305305990-O9-7xBVI33c】