ACジャパン2023年度広告作品が決定
[23/06/30]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
―7月よりキャンペーン開始―
2023年6月28日
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)の2023年度公共広告作品が下記の通り決定しました。
新たな作品は7月1日(土)より1年間、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等、全国の各メディアで放送・掲載の予定です。
ACジャパンは、公共のための広告活動を通して世の中を良くしていきたいとの目標の下、毎年さまざまなキャンペーン広告を制作し、会員社のメディアを通してメッセージを発信しています。
キャンペーン広告は、主に下記5種類からなり、2023年度は計21作品となりました。
多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国のメディアを通じて発信する「全国キャンペーン」(A、B2作品)
各地域(北海道、東北、名古屋、大阪、中四国、九州、沖縄)が抱える問題の中から各々テーマを選定し広告を制作、各エリアのメディアを通じて発信する「地域キャンペーン」(7地域7作品)
公共福祉や医療・国際貢献等に取り組む非営利団体等にACジャパンの仕組みを利用していただき広告を展開する「支援キャンペーン」(7団体7作品)
ACジャパン制作のCMをNHKで、NHK制作のCMを会員民間放送で放送する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」(1作品ずつ交換・放送)
会員校の学生が公共広告作品を制作し応募、表彰する「ACジャパン広告学生賞」(テレビCM部門・新聞広告部門の2部門で実施。各々グランプリ・準グランプリの2作品を放送・掲載)
「全国キャンペーンA」は、子どもたちが未知の未来に挑むには、多様性を受け入れ、今までとは異なる価値観、変わり続ける社会と向き合っていく寛容さが必要であることを訴求していきます(作品名:「白紙の未来」)。この作品では、聴覚障害がある方の情報格差の解消を目指して、手話とオープンキャプションの字幕対応を行います。
「全国キャンペーンB」は、「ジェンダー平等」をテーマとした、「聞こえてきた声」という作品に決定しました。この作品では、無意識のなかにある偏見や思い込みに気づいてもらい、ジェンダー平等について考えるきっかけを与える企画です。この作品では、英語字幕対応を行います。
地域キャンペーンでは、東京以外の全国7地域で、各々のテーマで作品を制作し、キャンペーンを展開します。同キャンペーンは2年間継続して実施の予定です。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT1fl_Rp79K6b3.png】
支援キャンペーンでは、「日本骨髄バンク」「国連WFP協会」「あしなが育英会」「日本眼科医会」「プラン・インターナショナル・ジャパン」「日本心臓財団」「全国こども食堂支援センター・むすびえ」の7団体を紹介する作品を制作し、広告を通してその活動を支援します。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT2fl_4fBkXSPI.png】
ACジャパン・NHK共同キャンペーンでは、ACジャパンはNHK制作の作品(作品名「少し前へ・・・」)を会員民間放送を通じて放送し、NHKでは「全国キャンペーンB」作品「聞こえてきた声」を放送の予定です。
ACジャパン広告学生賞では、「テレビCM部門」「新聞広告部門」で下記作品がグランプリ・準グランプリを受賞しており、それぞれBS民放11局、及び新聞全国紙5紙で放送・掲載される予定です。
(テレビCM部門)
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT3fl_9Cz7II90.png】
(新聞広告部門)
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT4fl_G6wg978l.png】
記
・2023年度 ACジャパン広告作品
(放送・掲載予定期間:2023年7月1日〜2024年6月30日)
※名古屋の地域キャンペーン作品「ヨシ!ここから!〜湿原に生えるヨシでストローを〜」は7月下旬頃に完成予定
全国キャンペーン
■全国キャンペーンA
・作品名 :白紙の未来
・テーマ:不寛容な時代〜誰もが生きやすく、希望が持てる社会へ〜
・企画・制作:株式会社 新東通信
・俳優 :浅田 芭路
・ナレーター:地曳 豪
・手話出演 :森田 明
・情報保障監修:江副 悟史、松森 果林、佐多 直厚
・放送・掲載エリア:全国
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306206471-O2-n4U9mnbC】
■全国キャンペーンB
・作品名 :聞こえてきた声
・テーマ :ジェンダー平等
・企画・制作 :株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
・作画 :高瀬 絵里、酒井 晴子
・ナレーター :華、根本 博成
・放送・掲載エリア:全国
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306206471-O3-v2l4yF4a】
地域キャンペーン
■北海道
・作品名 :最強ラインナップ
・テーマ :北海道の魅力
・企画・制作 :株式会社 電通北海道
・放送・掲載エリア :北海道
■東北
・作品名 :東北クリエイティブパワー
・テーマ :東北のものづくり水準の高さ
・企画・制作 :株式会社 東北博報堂
・放送・掲載エリア :東北
■名古屋
・作品名 :ヨシ!ここから!〜湿原に生えるヨシでストローを〜
・テーマ :環境保全・プラスチックごみ問題
・企画・制作 :株式会社 博報堂 中部支社
・出演 :福井県勝山市 平泉寺小学校の生徒たちと支援する方々
・放送・掲載エリア :東海、北陸
■大阪
・作品名 :ありがとー。って、ええなぁ。
・テーマ :コミュニケーション
・企画・制作 :株式会社 東急エージェンシー 関西支社
・出演 :森田 哲矢、橋本 佳奈
・放送・掲載エリア :近畿
■中四国
・作品名 :動けば町が元気になる
・テーマ :明るい未来
・企画・制作 :株式会社 中国四国博報堂
・出演 :おじキュン!
・放送・掲載エリア :中国・四国
■九州
・作品名 :最も新しい地図記号
・テーマ :九州の未来に希望を
・企画・制作 :株式会社 電通九州
・キャスト :太田 典子
・放送・掲載エリア :九州
■沖縄
・作品名 :どうぞどうぞから、はじめよう。
・テーマ :沖縄の宝を大切に
〜いまこそ「思いやり」「助け合い」の心を〜
・企画・制作 :株式会社 電通沖縄
・出演 :肥後 克広
・放送・掲載エリア :沖縄
支援キャンペーン
■日本骨髄バンク
・作品名 :骨髄くんからのお知らせ。
・企画・制作 :株式会社 電通名鉄コミュニケーションズ
・声優 :梶 裕貴
・放送・掲載エリア :全国
■国連WFP協会
・作品名 :命懸けの行列
・企画・制作 :株式会社 I&S BBDO
・ナレーター :泉谷 しげる
・放送・掲載エリア :全国
■あしなが育英会
・作品名 :家族の形が変わっても
・企画・制作 :株式会社 電通アドギア
・放送・掲載エリア :全国
■日本眼科医会
・作品名 :バカボンのパパの提案
・企画・制作 :株式会社 博報堂 中部支社
・放送・掲載エリア :全国
■プラン・インターナショナル・ジャパン
・作品名 :私に違う人生があることすら知らなかった。
・企画・制作 :株式会社 西鉄エージェンシー
・イラストレーター:小林 エリカ
・ナレーション:長澤 まさみ
・放送・掲載エリア :全国
■日本心臓財団
・作品名 :EZ DO(イージードゥ)検脈!
・企画・制作 :株式会社 大広WEDO
・出演 :DJ KOO
・放送・掲載エリア :全国
■全国こども食堂支援センター・むすびえ
・作品名 :おいしいねって いいあうと
・企画・制作 :株式会社 電通 中部オフィス
・ナレーター :はるな愛
・放送・掲載エリア :全国
ACジャパン・NHK共同キャンペーン
■NHK制作作品
・作品名 :少し前へ・・・
・テーマ :ヤングケアラー
・企画・制作 :NHK広報局
・放送エリア :全国
■ACジャパン制作作品(全国キャンペーンBと同作品)
・作品名 :聞こえてきた声
・テーマ :ジェンダー平等
・企画・制作:株式会社 ADKマーケティング・ソリューションズ
・作画 :高瀬 絵里、酒井 晴子
・ナレーター :華、根本 博成
・放送・掲載エリア:全国
第19回ACジャパン広告学生賞
■「テレビCM部門」グランプリ
・作品名 :たまにセーブ
・テーマ :こころの健康
・企画 :東京工科大学
・放送エリア :全国(BS民放11局)
■「テレビCM部門」準グランプリBS民放賞
・作品名 :言葉を考える本屋
・テーマ :若者言葉
・企画 :武蔵野美術大学
・放送エリア :全国(BS民放11局)
■「新聞広告部門」グランプリ
・作品名 :放課後の来ない子どもたち
・テーマ :ヤングケアラー
・企画 :長岡造形大学
・掲載 :全国紙5紙
■「新聞広告部門」準グランプリ
・作品名 :うつむく時間が増えています。
・テーマ :スマホ首
・企画 :東北芸術工科大学
・掲載 :全国紙5紙
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT5fl_hXousFm9.png】
2023年6月28日
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)の2023年度公共広告作品が下記の通り決定しました。
新たな作品は7月1日(土)より1年間、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等、全国の各メディアで放送・掲載の予定です。
ACジャパンは、公共のための広告活動を通して世の中を良くしていきたいとの目標の下、毎年さまざまなキャンペーン広告を制作し、会員社のメディアを通してメッセージを発信しています。
キャンペーン広告は、主に下記5種類からなり、2023年度は計21作品となりました。
多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国のメディアを通じて発信する「全国キャンペーン」(A、B2作品)
各地域(北海道、東北、名古屋、大阪、中四国、九州、沖縄)が抱える問題の中から各々テーマを選定し広告を制作、各エリアのメディアを通じて発信する「地域キャンペーン」(7地域7作品)
公共福祉や医療・国際貢献等に取り組む非営利団体等にACジャパンの仕組みを利用していただき広告を展開する「支援キャンペーン」(7団体7作品)
ACジャパン制作のCMをNHKで、NHK制作のCMを会員民間放送で放送する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」(1作品ずつ交換・放送)
会員校の学生が公共広告作品を制作し応募、表彰する「ACジャパン広告学生賞」(テレビCM部門・新聞広告部門の2部門で実施。各々グランプリ・準グランプリの2作品を放送・掲載)
「全国キャンペーンA」は、子どもたちが未知の未来に挑むには、多様性を受け入れ、今までとは異なる価値観、変わり続ける社会と向き合っていく寛容さが必要であることを訴求していきます(作品名:「白紙の未来」)。この作品では、聴覚障害がある方の情報格差の解消を目指して、手話とオープンキャプションの字幕対応を行います。
「全国キャンペーンB」は、「ジェンダー平等」をテーマとした、「聞こえてきた声」という作品に決定しました。この作品では、無意識のなかにある偏見や思い込みに気づいてもらい、ジェンダー平等について考えるきっかけを与える企画です。この作品では、英語字幕対応を行います。
地域キャンペーンでは、東京以外の全国7地域で、各々のテーマで作品を制作し、キャンペーンを展開します。同キャンペーンは2年間継続して実施の予定です。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT1fl_Rp79K6b3.png】
支援キャンペーンでは、「日本骨髄バンク」「国連WFP協会」「あしなが育英会」「日本眼科医会」「プラン・インターナショナル・ジャパン」「日本心臓財団」「全国こども食堂支援センター・むすびえ」の7団体を紹介する作品を制作し、広告を通してその活動を支援します。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT2fl_4fBkXSPI.png】
ACジャパン・NHK共同キャンペーンでは、ACジャパンはNHK制作の作品(作品名「少し前へ・・・」)を会員民間放送を通じて放送し、NHKでは「全国キャンペーンB」作品「聞こえてきた声」を放送の予定です。
ACジャパン広告学生賞では、「テレビCM部門」「新聞広告部門」で下記作品がグランプリ・準グランプリを受賞しており、それぞれBS民放11局、及び新聞全国紙5紙で放送・掲載される予定です。
(テレビCM部門)
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT3fl_9Cz7II90.png】
(新聞広告部門)
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT4fl_G6wg978l.png】
記
・2023年度 ACジャパン広告作品
(放送・掲載予定期間:2023年7月1日〜2024年6月30日)
※名古屋の地域キャンペーン作品「ヨシ!ここから!〜湿原に生えるヨシでストローを〜」は7月下旬頃に完成予定
全国キャンペーン
■全国キャンペーンA
・作品名 :白紙の未来
・テーマ:不寛容な時代〜誰もが生きやすく、希望が持てる社会へ〜
・企画・制作:株式会社 新東通信
・俳優 :浅田 芭路
・ナレーター:地曳 豪
・手話出演 :森田 明
・情報保障監修:江副 悟史、松森 果林、佐多 直厚
・放送・掲載エリア:全国
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306206471-O2-n4U9mnbC】
■全国キャンペーンB
・作品名 :聞こえてきた声
・テーマ :ジェンダー平等
・企画・制作 :株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
・作画 :高瀬 絵里、酒井 晴子
・ナレーター :華、根本 博成
・放送・掲載エリア:全国
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306206471-O3-v2l4yF4a】
地域キャンペーン
■北海道
・作品名 :最強ラインナップ
・テーマ :北海道の魅力
・企画・制作 :株式会社 電通北海道
・放送・掲載エリア :北海道
■東北
・作品名 :東北クリエイティブパワー
・テーマ :東北のものづくり水準の高さ
・企画・制作 :株式会社 東北博報堂
・放送・掲載エリア :東北
■名古屋
・作品名 :ヨシ!ここから!〜湿原に生えるヨシでストローを〜
・テーマ :環境保全・プラスチックごみ問題
・企画・制作 :株式会社 博報堂 中部支社
・出演 :福井県勝山市 平泉寺小学校の生徒たちと支援する方々
・放送・掲載エリア :東海、北陸
■大阪
・作品名 :ありがとー。って、ええなぁ。
・テーマ :コミュニケーション
・企画・制作 :株式会社 東急エージェンシー 関西支社
・出演 :森田 哲矢、橋本 佳奈
・放送・掲載エリア :近畿
■中四国
・作品名 :動けば町が元気になる
・テーマ :明るい未来
・企画・制作 :株式会社 中国四国博報堂
・出演 :おじキュン!
・放送・掲載エリア :中国・四国
■九州
・作品名 :最も新しい地図記号
・テーマ :九州の未来に希望を
・企画・制作 :株式会社 電通九州
・キャスト :太田 典子
・放送・掲載エリア :九州
■沖縄
・作品名 :どうぞどうぞから、はじめよう。
・テーマ :沖縄の宝を大切に
〜いまこそ「思いやり」「助け合い」の心を〜
・企画・制作 :株式会社 電通沖縄
・出演 :肥後 克広
・放送・掲載エリア :沖縄
支援キャンペーン
■日本骨髄バンク
・作品名 :骨髄くんからのお知らせ。
・企画・制作 :株式会社 電通名鉄コミュニケーションズ
・声優 :梶 裕貴
・放送・掲載エリア :全国
■国連WFP協会
・作品名 :命懸けの行列
・企画・制作 :株式会社 I&S BBDO
・ナレーター :泉谷 しげる
・放送・掲載エリア :全国
■あしなが育英会
・作品名 :家族の形が変わっても
・企画・制作 :株式会社 電通アドギア
・放送・掲載エリア :全国
■日本眼科医会
・作品名 :バカボンのパパの提案
・企画・制作 :株式会社 博報堂 中部支社
・放送・掲載エリア :全国
■プラン・インターナショナル・ジャパン
・作品名 :私に違う人生があることすら知らなかった。
・企画・制作 :株式会社 西鉄エージェンシー
・イラストレーター:小林 エリカ
・ナレーション:長澤 まさみ
・放送・掲載エリア :全国
■日本心臓財団
・作品名 :EZ DO(イージードゥ)検脈!
・企画・制作 :株式会社 大広WEDO
・出演 :DJ KOO
・放送・掲載エリア :全国
■全国こども食堂支援センター・むすびえ
・作品名 :おいしいねって いいあうと
・企画・制作 :株式会社 電通 中部オフィス
・ナレーター :はるな愛
・放送・掲載エリア :全国
ACジャパン・NHK共同キャンペーン
■NHK制作作品
・作品名 :少し前へ・・・
・テーマ :ヤングケアラー
・企画・制作 :NHK広報局
・放送エリア :全国
■ACジャパン制作作品(全国キャンペーンBと同作品)
・作品名 :聞こえてきた声
・テーマ :ジェンダー平等
・企画・制作:株式会社 ADKマーケティング・ソリューションズ
・作画 :高瀬 絵里、酒井 晴子
・ナレーター :華、根本 博成
・放送・掲載エリア:全国
第19回ACジャパン広告学生賞
■「テレビCM部門」グランプリ
・作品名 :たまにセーブ
・テーマ :こころの健康
・企画 :東京工科大学
・放送エリア :全国(BS民放11局)
■「テレビCM部門」準グランプリBS民放賞
・作品名 :言葉を考える本屋
・テーマ :若者言葉
・企画 :武蔵野美術大学
・放送エリア :全国(BS民放11局)
■「新聞広告部門」グランプリ
・作品名 :放課後の来ない子どもたち
・テーマ :ヤングケアラー
・企画 :長岡造形大学
・掲載 :全国紙5紙
■「新聞広告部門」準グランプリ
・作品名 :うつむく時間が増えています。
・テーマ :スマホ首
・企画 :東北芸術工科大学
・掲載 :全国紙5紙
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202306206471/_prw_PT5fl_hXousFm9.png】