電通グループ、世界有数の没入型ソーシャルプラットフォームを運営するRoblox社とパートナーシップ契約締結
[23/06/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2023年6月28日
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役社長 CEO 五十嵐 博)は、没入型ソーシャルプラットフォームRobloxを開発・運営するRoblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」)が開始した優先パートナー・プログラム(通称Roblox Partner Program)※1に創設メンバーとして参加し、合わせて同社とパートナーシップ契約を締結しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306296718-O2-PQAgIjYr】
Robloxは、グローバルのデイリーアクティブユーザー数(DAU)が 6,600万人(2023年3月末時点)を超える世界有数のプラットフォームの1つです。世界中のクリエイターが同プラットフォームを活用してゲームを開発・公開し、ユーザー数が急速に増加しています。そのため、このプラットフォーム自体が様々な企業やブランドによるユーザーとのコミュニケーションの場としても活用され、拡大を続けています。さらにRobloxは、2023年より没入型広告の本格導入を推進しており、Roblox Partner Programを通じて、取り組みをさらに加速化させる予定です。
dentsuは、これまでも自動車業界や消費財業界の顧客企業に対して、Robloxでのユーザーとのコミュニケーション機会の提供を支援するとともに、ユニークなIPを誘致してきましたが、Roblox社との本パートナーシップ契約を機にグローバルに双方のナレッジ共有を行い、新たにローンチするRoblox没入型広告※2の広告主にとって最適なフォーマットの共同開発に取り組みます。同時に、多種多様なゲームクリエイターとの協業を推進し、最新のテクノロジーを取り入れながらインフラを構築することで、顧客企業の新たなブランド体験創出に寄与していきます。また、取り組みの推進にあたり、特に日本ではゲームパブリッシャー、かつ、メタバースエージェンシーである「GeekOut(ギークアウト)」※3と提携してクリエイターコミュニティへアプローチすることで、日本の有力IPホルダーの Robloxへの誘致とゲーム開発を強化します。
本件は、当社グループ全体のR&Dを推進する当社内組織「電通イノベーションイニシアティブ」(以下「DII」)、国内電通グループ5社と共同で組成した共創型組織「XRX STUDIO(エックスアールエックス スタジオ)」※4が統合的に連携し、新しい広告体験の開発やIPビジネスを幅広く提供していきます。dentsuは、顧客企業・パートナー企業との連携も深めながら、新たなソーシャルメディアとも位置付けられるメタバース・メディア市場のさらなる創造・拡大に貢献していきます。
※1:Roblox Partner Programの詳細は下記リリースをご覧ください。
https://corp.roblox.com/2023/06/21/new-partner-program-release/ (英語のみ)
※2:Roblox没入型広告の詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
https://advertise.roblox.com/landing (英語のみ)
※3:GeekOut株式会社 本社:東京都港区、代表取締役:田中 創一朗
GeekOut株式会社は、世界最大手の没入型ソーシャルプラットフォームを運営するRobloxおよび国内外Robloxワールド開発スタジオと連携して、メタバース進出支援サービスを提供しています。
https://geek-out.io/
※4:XRX STUDIOはDIIと5社で組成されています。
・電通イノベーションイニシアティブ https://innovation.dentsu.com/
・株式会社 電通 https://www.dentsu.co.jp/
・株式会社 電通デジタル https://www.dentsudigital.co.jp/
・株式会社 電通ライブ https://www.dentsulive.co.jp/
・株式会社 電通プロモーションプラス https://www.dentsu-pmp.co.jp/
・株式会社 電通国際情報サービス https://www.isid.co.jp/
また、XRX STUDIOの詳細につきましては、https://www.xrx.jp/をご覧ください。
以 上
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役社長 CEO 五十嵐 博)は、没入型ソーシャルプラットフォームRobloxを開発・運営するRoblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」)が開始した優先パートナー・プログラム(通称Roblox Partner Program)※1に創設メンバーとして参加し、合わせて同社とパートナーシップ契約を締結しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306296718-O2-PQAgIjYr】
Robloxは、グローバルのデイリーアクティブユーザー数(DAU)が 6,600万人(2023年3月末時点)を超える世界有数のプラットフォームの1つです。世界中のクリエイターが同プラットフォームを活用してゲームを開発・公開し、ユーザー数が急速に増加しています。そのため、このプラットフォーム自体が様々な企業やブランドによるユーザーとのコミュニケーションの場としても活用され、拡大を続けています。さらにRobloxは、2023年より没入型広告の本格導入を推進しており、Roblox Partner Programを通じて、取り組みをさらに加速化させる予定です。
dentsuは、これまでも自動車業界や消費財業界の顧客企業に対して、Robloxでのユーザーとのコミュニケーション機会の提供を支援するとともに、ユニークなIPを誘致してきましたが、Roblox社との本パートナーシップ契約を機にグローバルに双方のナレッジ共有を行い、新たにローンチするRoblox没入型広告※2の広告主にとって最適なフォーマットの共同開発に取り組みます。同時に、多種多様なゲームクリエイターとの協業を推進し、最新のテクノロジーを取り入れながらインフラを構築することで、顧客企業の新たなブランド体験創出に寄与していきます。また、取り組みの推進にあたり、特に日本ではゲームパブリッシャー、かつ、メタバースエージェンシーである「GeekOut(ギークアウト)」※3と提携してクリエイターコミュニティへアプローチすることで、日本の有力IPホルダーの Robloxへの誘致とゲーム開発を強化します。
本件は、当社グループ全体のR&Dを推進する当社内組織「電通イノベーションイニシアティブ」(以下「DII」)、国内電通グループ5社と共同で組成した共創型組織「XRX STUDIO(エックスアールエックス スタジオ)」※4が統合的に連携し、新しい広告体験の開発やIPビジネスを幅広く提供していきます。dentsuは、顧客企業・パートナー企業との連携も深めながら、新たなソーシャルメディアとも位置付けられるメタバース・メディア市場のさらなる創造・拡大に貢献していきます。
※1:Roblox Partner Programの詳細は下記リリースをご覧ください。
https://corp.roblox.com/2023/06/21/new-partner-program-release/ (英語のみ)
※2:Roblox没入型広告の詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
https://advertise.roblox.com/landing (英語のみ)
※3:GeekOut株式会社 本社:東京都港区、代表取締役:田中 創一朗
GeekOut株式会社は、世界最大手の没入型ソーシャルプラットフォームを運営するRobloxおよび国内外Robloxワールド開発スタジオと連携して、メタバース進出支援サービスを提供しています。
https://geek-out.io/
※4:XRX STUDIOはDIIと5社で組成されています。
・電通イノベーションイニシアティブ https://innovation.dentsu.com/
・株式会社 電通 https://www.dentsu.co.jp/
・株式会社 電通デジタル https://www.dentsudigital.co.jp/
・株式会社 電通ライブ https://www.dentsulive.co.jp/
・株式会社 電通プロモーションプラス https://www.dentsu-pmp.co.jp/
・株式会社 電通国際情報サービス https://www.isid.co.jp/
また、XRX STUDIOの詳細につきましては、https://www.xrx.jp/をご覧ください。
以 上