AVW(苦情処理メカニズム)”2023年10月”より、新たにサービス開始
[23/09/19]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
ASSCとOALが提供する「苦情処理メカニズム」2023年10月よりグロバール対応で提供開始
2023年9月20日
https://g-assc.org/
AVW(苦情処理メカニズム)”2023年10月”より、新たにサービス開始
一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーン(ASSC)は、既存のAWV(苦情処理メカニズム)再構築し、弁護士法人One Asia / One Asia Lawyers Groupと新たに共同でAWV事務局となり、各国の個人情報保護法に対応し(一部地域は順次対応)、新しいAWVを立ち上げました。日本人・外国人を問わず、仕事を持つすべての人々が「働く」に関するあらゆるお悩みについて相談できる窓口の設置とサポートをしていきます。
AWVは、AWV事務局が相談窓口となり、働く人々のお悩みや相談を受け付ける仕組みです。
現在は、相談フォーム等からパートナー企業のサプライチェーンで働く従業員の方にご利用いただき、パートナー企業とその取引先の信頼関係構築のために運用されています。
この度、再構築されるAWVでは各国の個人情報保護法(一部地域は順次対応)に対応できるため、日本国内のみならず、東南アジアを中心としたパートナー企業様のグローバルサプライチェーン上で働くすべての方々が、11言語(2023年現在)で相談ができるようになります。
また、この仕組みを多くの企業様に活用いただけるように、新価格での提供となります。尚、AWV事務局が蓄積したノウハウや価格設定を踏まえて、相談フォーム、メールでの受付けを中心に展開させていただきます。
AWV事務局は苦情・相談救済メカニズムの導入から救済まで、パートナー企業様のお悩みを含めて、メカニズムが機能不全とならぬように支援できる様々なサポートを有償にて提供できるように用意しています。
このほか、パートナー企業様や連携団体様と共に、働くみなさまのお悩み解決に役立つ情報発信や現場で得た知識を共有するGENBA-WISEプラットフォームを立ち上げていく予定です。
【これまでのAWVに関する活動と今後のスケジュール】
2017年 米NGO Veriteが展開する相談窓口「My Labor Matters」の国内窓口運
営(関連団体)
2018年 ASSC WORKERS VOICE 窓口の開設(ASSCウェブサイト内)
2019年12月 企業連携*1を開始
2020年7月 専用アプリ「Genba-Wise(ゲンバワイズ)」 Ver.1.0をリリース
2021年3月 「Genba-Wise(ゲンバワイズ)」のオープン化(Ver.2.0)
2023年10月 AWVグローバルサプライチェーン・多言語対応開始
【緊急ウェビナー開催決定】
一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーンと弁護士法人One Asiaが共同運営する、グローバルサプライチェーンのための人権グリーバンスメカニズム:ASSC Workers Voice(AWV)の公開を記念して、9月28日(木)、AWV公開記念セミナー「グローバルサプライチェーンにおけるグリーバンスメカニズムの展望と課題」をオンラインにて共催致します。
全世界的にステークホルダーの人権を尊重することが重視されている状況において「グリーバンスメカニズム」(人権侵害がなされた場合に、適切かつ実効的な救済へのアクセスが備わっていることを確保するための仕組み)の構築・運用が重要性を増しています。そこで、「グリーバンスメカニズム」について専門家による解説、企業の担当者による具体的な取組みをふまえて、各企業がどのように対応すべきかについて紹介させていただきます。
開催時刻:2023年9月28日 (木)10:30 AM(日本時間)
トピック:ASSC×OAL AWV公開記念セミナー「グローバルサプライチェーンにおけるグリーバンスメカニズムの展望と課題」(約90分)
このウェビナーに事前登録する:
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_93NmwGyLTXeuvSPsW2wKWA
ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
※1: 企業連携は、企業がサプライチェーン上の課題に対して、労働・生活環境の改善を目指し、効果的な施策を実施するためのパートナーシップ制度です。連携いただく企業様には、相談者のプライバシーを保護したうえで情報を共有させていただき、課題の解決に向けた調査等を実施します。これにより、国連「ビジネスと人権」指導原則にもとづく企業における人権デューディリジェンスや、持続可能なサプライチェーン・マネジメントの一端を担うものとなります。
【本件に関するお問い合わせ先】
AWV事務局Email:AWV_Office@g-assc.org
AWVウェブページ:https://g-assc.org/category/awv/
※AWV事務局は、一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーン(ASSC)と弁護士法人One Asia / One Asia Lawyers Groupが新たに共同で運営しています
<参考>
【AWV概要】
AWVは、働く人々のお悩みや相談をAWV事務局が独立して受け付ける仕組みです。AWV事務局に寄せられた相談は、可能な範囲で相談対応させていただき、相談者のお悩みの解決をサポートいたします。パートナー企業のサプライチェーン上の課題が明らかになった際には、AWV事務局とパートナー企業の協働により改善に取り組みます。その際、情報は相談者の個人情報を保護の上、対応いたします。AWVは、持続可能な開発目標(SDGs)8(ディーセント・ワークと経済成長)、国際労働基準、国連ビジネスと人権に関する指導原則に基づいて運営されます。
【参考リンク】
AWVウェブページ:https://g-assc.org/category/awv/
ASSC ウェブサイト: https://g-assc.org/
OALウェブサイト:https://oneasia.legal/
2023年9月20日
https://g-assc.org/
AVW(苦情処理メカニズム)”2023年10月”より、新たにサービス開始
一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーン(ASSC)は、既存のAWV(苦情処理メカニズム)再構築し、弁護士法人One Asia / One Asia Lawyers Groupと新たに共同でAWV事務局となり、各国の個人情報保護法に対応し(一部地域は順次対応)、新しいAWVを立ち上げました。日本人・外国人を問わず、仕事を持つすべての人々が「働く」に関するあらゆるお悩みについて相談できる窓口の設置とサポートをしていきます。
AWVは、AWV事務局が相談窓口となり、働く人々のお悩みや相談を受け付ける仕組みです。
現在は、相談フォーム等からパートナー企業のサプライチェーンで働く従業員の方にご利用いただき、パートナー企業とその取引先の信頼関係構築のために運用されています。
この度、再構築されるAWVでは各国の個人情報保護法(一部地域は順次対応)に対応できるため、日本国内のみならず、東南アジアを中心としたパートナー企業様のグローバルサプライチェーン上で働くすべての方々が、11言語(2023年現在)で相談ができるようになります。
また、この仕組みを多くの企業様に活用いただけるように、新価格での提供となります。尚、AWV事務局が蓄積したノウハウや価格設定を踏まえて、相談フォーム、メールでの受付けを中心に展開させていただきます。
AWV事務局は苦情・相談救済メカニズムの導入から救済まで、パートナー企業様のお悩みを含めて、メカニズムが機能不全とならぬように支援できる様々なサポートを有償にて提供できるように用意しています。
このほか、パートナー企業様や連携団体様と共に、働くみなさまのお悩み解決に役立つ情報発信や現場で得た知識を共有するGENBA-WISEプラットフォームを立ち上げていく予定です。
【これまでのAWVに関する活動と今後のスケジュール】
2017年 米NGO Veriteが展開する相談窓口「My Labor Matters」の国内窓口運
営(関連団体)
2018年 ASSC WORKERS VOICE 窓口の開設(ASSCウェブサイト内)
2019年12月 企業連携*1を開始
2020年7月 専用アプリ「Genba-Wise(ゲンバワイズ)」 Ver.1.0をリリース
2021年3月 「Genba-Wise(ゲンバワイズ)」のオープン化(Ver.2.0)
2023年10月 AWVグローバルサプライチェーン・多言語対応開始
【緊急ウェビナー開催決定】
一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーンと弁護士法人One Asiaが共同運営する、グローバルサプライチェーンのための人権グリーバンスメカニズム:ASSC Workers Voice(AWV)の公開を記念して、9月28日(木)、AWV公開記念セミナー「グローバルサプライチェーンにおけるグリーバンスメカニズムの展望と課題」をオンラインにて共催致します。
全世界的にステークホルダーの人権を尊重することが重視されている状況において「グリーバンスメカニズム」(人権侵害がなされた場合に、適切かつ実効的な救済へのアクセスが備わっていることを確保するための仕組み)の構築・運用が重要性を増しています。そこで、「グリーバンスメカニズム」について専門家による解説、企業の担当者による具体的な取組みをふまえて、各企業がどのように対応すべきかについて紹介させていただきます。
開催時刻:2023年9月28日 (木)10:30 AM(日本時間)
トピック:ASSC×OAL AWV公開記念セミナー「グローバルサプライチェーンにおけるグリーバンスメカニズムの展望と課題」(約90分)
このウェビナーに事前登録する:
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_93NmwGyLTXeuvSPsW2wKWA
ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
※1: 企業連携は、企業がサプライチェーン上の課題に対して、労働・生活環境の改善を目指し、効果的な施策を実施するためのパートナーシップ制度です。連携いただく企業様には、相談者のプライバシーを保護したうえで情報を共有させていただき、課題の解決に向けた調査等を実施します。これにより、国連「ビジネスと人権」指導原則にもとづく企業における人権デューディリジェンスや、持続可能なサプライチェーン・マネジメントの一端を担うものとなります。
【本件に関するお問い合わせ先】
AWV事務局Email:AWV_Office@g-assc.org
AWVウェブページ:https://g-assc.org/category/awv/
※AWV事務局は、一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーン(ASSC)と弁護士法人One Asia / One Asia Lawyers Groupが新たに共同で運営しています
<参考>
【AWV概要】
AWVは、働く人々のお悩みや相談をAWV事務局が独立して受け付ける仕組みです。AWV事務局に寄せられた相談は、可能な範囲で相談対応させていただき、相談者のお悩みの解決をサポートいたします。パートナー企業のサプライチェーン上の課題が明らかになった際には、AWV事務局とパートナー企業の協働により改善に取り組みます。その際、情報は相談者の個人情報を保護の上、対応いたします。AWVは、持続可能な開発目標(SDGs)8(ディーセント・ワークと経済成長)、国際労働基準、国連ビジネスと人権に関する指導原則に基づいて運営されます。
【参考リンク】
AWVウェブページ:https://g-assc.org/category/awv/
ASSC ウェブサイト: https://g-assc.org/
OALウェブサイト:https://oneasia.legal/