第20回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集
[23/11/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2023年11月1日
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は、第20回「ACジャパン広告学生賞」の応募作品を下記の通り募集します。
「ACジャパン広告学生賞」は、学生を対象に公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした広告作品を募集・表彰するもので、公共広告への理解と社会に関わる「公」の意識を育むことを目的に設立されました。
今回で20回目を迎え、募集は「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の2部門で実施、審査は「公共広告として優れ、人々に興味や気づきを感じさせる作品か」「学生ならではの感性や、オリジナリティ溢れるアイデア・テーマ性があるか」等を視点に行われます。
19回目となった前回は「テレビCM部門」に302点(参加校41校)、「新聞広告部門」に660点(参加校36校)の応募があり、「テレビCM部門」では、「こころの健康」をテーマにした『たまにセーブ』(東京工科大学、制作代表者:高橋 知聖さん)がグランプリを、「若者言葉」をテーマにした『言葉を考える本屋』(武蔵野美術大学、制作者:深谷 小春さん)が準グランプリBS民放賞を受賞しました。
また「新聞広告部門」では、「ヤングケアラー」をテーマにした『放課後の来ない子どもたち』(長岡造形大学、制作者:秋田 優月さん)がグランプリを、「スマホ首」をテーマにした『うつむく時間が増えています。』(東北芸術工科大学、制作者:白鳥 舞さん)が準グランプリを受賞しました。
グランプリ・準グランプリには賞状・トロフィー・副賞が贈られる他、テレビCMの2作品はBS民放11局で、また新聞広告の2作品は全国紙5紙で、ACジャパン広告学生賞受賞作品として2024年7月より1年間、放送・掲載される予定です。
公益社団法人ACジャパンでは、社会にとって有益と思われるメッセージを、全国キャンペーン、地域キャンペーン、支援キャンペーンなどの様々な広告キャンペーンの形で、会員メディアを通して発信しています。「ACジャパン広告学生賞」もその一環として実施するものです。
記
第20回ACジャパン広告学生賞
1.主催:公益社団法人 ACジャパン
2.後援:BS日テレ、BS朝日、BS−TBS、BSテレビ東京、
BSフジ、WOWOW、BS11、BS12 トゥエルビ、
BS松竹東急、BSJapanext、BSよしもと
朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、
産経新聞社
3.応募資格:ACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校等)の学生が
企画・制作した未発表の オリジナル作品
4.企画テーマ:公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、
人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)
5.応募作品内容:【テレビCM部門】30秒テレビCM
【新聞広告部門】 新聞広告モノクロ15段
6.エントリー期間:
【テレビCM部門】2023年12月1日(金)〜2024年1月12日(金)
【新聞広告部門】 2023年12月1日(金)〜2024年1月5日(金)
7.賞:
・グランプリ(1作品): 賞状、トロフィー、副賞 (ギフトカード10万円分)
・準グランプリ(1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード5万円分)
※グランプリ・準グランプリのテレビCM2作品はBS民放11局で、
新聞広告2作品は全国紙5紙で、2024年7月より1年間放送・
掲載の予定。
・審査員特別賞(数作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード2万円分)
・優秀賞(数作品):賞状、トロフィー
・奨励賞 (数作品):賞状
8.発表・表彰 :2024年3月予定
<第19回ACジャパン広告学生賞作品>
【テレビCM部門】
・グランプリ『たまにセーブ』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O3-9hHJ6S0M】
・準グランプリBS民放賞『言葉を考える本屋』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O4-m5c30b1d】
【新聞広告部門】
・グランプリ『放課後の来ない子どもたち』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O5-3T12k1xf】
・準グランプリ『うつむく時間が増えています。』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O6-q949tQ2y】
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202310301959/_prw_PT1fl_iV19S93Q.png】
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は、第20回「ACジャパン広告学生賞」の応募作品を下記の通り募集します。
「ACジャパン広告学生賞」は、学生を対象に公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした広告作品を募集・表彰するもので、公共広告への理解と社会に関わる「公」の意識を育むことを目的に設立されました。
今回で20回目を迎え、募集は「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の2部門で実施、審査は「公共広告として優れ、人々に興味や気づきを感じさせる作品か」「学生ならではの感性や、オリジナリティ溢れるアイデア・テーマ性があるか」等を視点に行われます。
19回目となった前回は「テレビCM部門」に302点(参加校41校)、「新聞広告部門」に660点(参加校36校)の応募があり、「テレビCM部門」では、「こころの健康」をテーマにした『たまにセーブ』(東京工科大学、制作代表者:高橋 知聖さん)がグランプリを、「若者言葉」をテーマにした『言葉を考える本屋』(武蔵野美術大学、制作者:深谷 小春さん)が準グランプリBS民放賞を受賞しました。
また「新聞広告部門」では、「ヤングケアラー」をテーマにした『放課後の来ない子どもたち』(長岡造形大学、制作者:秋田 優月さん)がグランプリを、「スマホ首」をテーマにした『うつむく時間が増えています。』(東北芸術工科大学、制作者:白鳥 舞さん)が準グランプリを受賞しました。
グランプリ・準グランプリには賞状・トロフィー・副賞が贈られる他、テレビCMの2作品はBS民放11局で、また新聞広告の2作品は全国紙5紙で、ACジャパン広告学生賞受賞作品として2024年7月より1年間、放送・掲載される予定です。
公益社団法人ACジャパンでは、社会にとって有益と思われるメッセージを、全国キャンペーン、地域キャンペーン、支援キャンペーンなどの様々な広告キャンペーンの形で、会員メディアを通して発信しています。「ACジャパン広告学生賞」もその一環として実施するものです。
記
第20回ACジャパン広告学生賞
1.主催:公益社団法人 ACジャパン
2.後援:BS日テレ、BS朝日、BS−TBS、BSテレビ東京、
BSフジ、WOWOW、BS11、BS12 トゥエルビ、
BS松竹東急、BSJapanext、BSよしもと
朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、
産経新聞社
3.応募資格:ACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校等)の学生が
企画・制作した未発表の オリジナル作品
4.企画テーマ:公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、
人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)
5.応募作品内容:【テレビCM部門】30秒テレビCM
【新聞広告部門】 新聞広告モノクロ15段
6.エントリー期間:
【テレビCM部門】2023年12月1日(金)〜2024年1月12日(金)
【新聞広告部門】 2023年12月1日(金)〜2024年1月5日(金)
7.賞:
・グランプリ(1作品): 賞状、トロフィー、副賞 (ギフトカード10万円分)
・準グランプリ(1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード5万円分)
※グランプリ・準グランプリのテレビCM2作品はBS民放11局で、
新聞広告2作品は全国紙5紙で、2024年7月より1年間放送・
掲載の予定。
・審査員特別賞(数作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード2万円分)
・優秀賞(数作品):賞状、トロフィー
・奨励賞 (数作品):賞状
8.発表・表彰 :2024年3月予定
<第19回ACジャパン広告学生賞作品>
【テレビCM部門】
・グランプリ『たまにセーブ』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O3-9hHJ6S0M】
・準グランプリBS民放賞『言葉を考える本屋』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O4-m5c30b1d】
【新聞広告部門】
・グランプリ『放課後の来ない子どもたち』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O5-3T12k1xf】
・準グランプリ『うつむく時間が増えています。』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O6-q949tQ2y】
以上
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202310301959/_prw_PT1fl_iV19S93Q.png】