EY Japan「学生ルール形成アイデアコンテスト2024」開催、若者ならではの視点で社会を変えるアイデアを募集
[23/11/01]
提供元:共同通信PRワイヤー
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■ 社会平和、政治、新しい働き方、世の中にイノベーションを促すテーマなど幅広くルール形成のアイデアを募集
■ 優勝チームには賞金のほか、国内の政党などでのプレゼンテーションの機会を提供
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 近藤 聡、以下EYSC)は、若者ならではの視点で社会を変えるアイデアを募集する「第1回 学生ルール形成アイデアコンテスト2024」を開催し、本日より申し込みの受け付けを開始します。
EYSCは、パーパス(存在意義)に掲げるBuilding a better working worldの実現に向け、プロフェッショナルが?らの知識・スキル・経験を生かして、より良い社会の構築に貢献しています。今回はこの取り組みのひとつとして、次代を担う若者による、社会的なルールづくりへの積極的な参画を促す当コンテストを企画しました。当コンテストの開催を通じて、若者の建設的な意見表明による「日本の活性化」と「適切な方向への政策改革」を実現していくことを目指しています。
参加申し込み期間は、2023年11月1日〜2024年1月31日、プレゼンテーション資料受付期間は2023年11月1日〜2024年2月9日までで、サークルやゼミ、研究室など組織化された団体に所属し、日本国内の大学・大学院の学生3人以上を含むチームで参加可能です。優勝チームには、賞金のほか国内の政党の青年局、政務調査会の関係部会・議員連盟、また、テーマによっては国際的なシンクタンクでのプレゼンテーション機会を提供します。
EYSC 代表取締役社長 近藤 聡のコメント:
「EYはパーパスとして掲げるBuilding a better working worldを実現するために、多様な視点や立場から、社会をより良くするアイデアの提言や具現化を日々支援しています。今回、新たに取り組み始めた大学生によるルール形成アイデアコンテストは、若者が社会問題について仲間と議論するとともに、それだけにとどまらずに解決策をルールという形に具現化して政策立案者に提言する場を提供することにより、若者の意見が政策に反映される道の多様化を意図しています。前例に捕らわれず、学生が社会に対して感じている不安や問題意識に立脚したアイデアをお待ちしています」
EYSC ストラテジック インパクト パートナー 國分 俊史のコメント:
「さまざまな調査から社会課題解決に今すぐ取り組みたい若者が増えている一方で、若者が建設的な形で社会を変える活動に取り組む場が実はあまり存在していないことを、教授として講義やゼミで学生たちと議論している中で問題意識を高めていました。ルール形成アイデアコンテストは、EYのパーパスに立脚し、学生のこうした声の受け皿が日本社会に無いことを指摘することに甘んじるのではなく、EY自身がその受け皿になることを決断したものです。
このコンテストを通じて、さまざまな大学でルールづくりを目的とした団体が立ち上がり、若者による建設的な意見表明と政治・社会への参加が活発になる世の中が来ることを期待します」
応募要項
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101776/202310312046/_prw_PT1fl_6U3M0GcW.png】
応募規約やコンテストの詳細は、下記コンテスト詳細ページをご確認ください。
https://www.ey.com/ja_jp/consulting/strategic-impact/rule-formation-idea-contest-for-student
〈EYについて〉
EY | Building a better working world
EYは、「Building a better working world〜より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。
150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。
アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。
EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。
〈EYのコンサルティングサービスについて〉
EYのコンサルティングサービスは、人、テクノロジー、イノベーションの力でビジネスを変革し、より良い社会を構築していきます。私たちは、変革、すなわちトランスフォーメーションの領域で世界トップクラスのコンサルタントになることを目指しています。7万人を超えるEYのコンサルタントは、その多様性とスキルを生かして、人を中心に据え(humans@center)、迅速にテクノロジーを実用化し(technology@speed)、大規模にイノベーションを推進し(innovation@scale)、クライアントのトランスフォーメーションを支援します。これらの変革を推進することにより、人、クライアント、社会にとっての長期的価値を創造していきます。詳しくはey.com/ja_jp/consultingをご覧ください。
■ 優勝チームには賞金のほか、国内の政党などでのプレゼンテーションの機会を提供
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 近藤 聡、以下EYSC)は、若者ならではの視点で社会を変えるアイデアを募集する「第1回 学生ルール形成アイデアコンテスト2024」を開催し、本日より申し込みの受け付けを開始します。
EYSCは、パーパス(存在意義)に掲げるBuilding a better working worldの実現に向け、プロフェッショナルが?らの知識・スキル・経験を生かして、より良い社会の構築に貢献しています。今回はこの取り組みのひとつとして、次代を担う若者による、社会的なルールづくりへの積極的な参画を促す当コンテストを企画しました。当コンテストの開催を通じて、若者の建設的な意見表明による「日本の活性化」と「適切な方向への政策改革」を実現していくことを目指しています。
参加申し込み期間は、2023年11月1日〜2024年1月31日、プレゼンテーション資料受付期間は2023年11月1日〜2024年2月9日までで、サークルやゼミ、研究室など組織化された団体に所属し、日本国内の大学・大学院の学生3人以上を含むチームで参加可能です。優勝チームには、賞金のほか国内の政党の青年局、政務調査会の関係部会・議員連盟、また、テーマによっては国際的なシンクタンクでのプレゼンテーション機会を提供します。
EYSC 代表取締役社長 近藤 聡のコメント:
「EYはパーパスとして掲げるBuilding a better working worldを実現するために、多様な視点や立場から、社会をより良くするアイデアの提言や具現化を日々支援しています。今回、新たに取り組み始めた大学生によるルール形成アイデアコンテストは、若者が社会問題について仲間と議論するとともに、それだけにとどまらずに解決策をルールという形に具現化して政策立案者に提言する場を提供することにより、若者の意見が政策に反映される道の多様化を意図しています。前例に捕らわれず、学生が社会に対して感じている不安や問題意識に立脚したアイデアをお待ちしています」
EYSC ストラテジック インパクト パートナー 國分 俊史のコメント:
「さまざまな調査から社会課題解決に今すぐ取り組みたい若者が増えている一方で、若者が建設的な形で社会を変える活動に取り組む場が実はあまり存在していないことを、教授として講義やゼミで学生たちと議論している中で問題意識を高めていました。ルール形成アイデアコンテストは、EYのパーパスに立脚し、学生のこうした声の受け皿が日本社会に無いことを指摘することに甘んじるのではなく、EY自身がその受け皿になることを決断したものです。
このコンテストを通じて、さまざまな大学でルールづくりを目的とした団体が立ち上がり、若者による建設的な意見表明と政治・社会への参加が活発になる世の中が来ることを期待します」
応募要項
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101776/202310312046/_prw_PT1fl_6U3M0GcW.png】
応募規約やコンテストの詳細は、下記コンテスト詳細ページをご確認ください。
https://www.ey.com/ja_jp/consulting/strategic-impact/rule-formation-idea-contest-for-student
〈EYについて〉
EY | Building a better working world
EYは、「Building a better working world〜より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。
150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。
アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。
EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。
〈EYのコンサルティングサービスについて〉
EYのコンサルティングサービスは、人、テクノロジー、イノベーションの力でビジネスを変革し、より良い社会を構築していきます。私たちは、変革、すなわちトランスフォーメーションの領域で世界トップクラスのコンサルタントになることを目指しています。7万人を超えるEYのコンサルタントは、その多様性とスキルを生かして、人を中心に据え(humans@center)、迅速にテクノロジーを実用化し(technology@speed)、大規模にイノベーションを推進し(innovation@scale)、クライアントのトランスフォーメーションを支援します。これらの変革を推進することにより、人、クライアント、社会にとっての長期的価値を創造していきます。詳しくはey.com/ja_jp/consultingをご覧ください。