「骨髄ドナー不足」を解決するのは社会か、企業か、行政か?
[23/11/08]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年11月8日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。10月30日から11月5日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「骨髄ドナー不足」を解決するのは社会か、企業か、行政か?
〜「#つなげプロジェクトオレンジ」9月16日始動〜
https://dentsu-ho.com/articles/8729
#社会課題 #骨髄バンク
「骨髄ドナー不足」と聞いて自分ゴト化できる人はどのくらいいるのでしょうか。骨髄バンクにある課題の本質と、その解決に向け企業やメディアの参画の仕方について考えていきます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O1-20JMJLXQ】
著者:井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員)
■データ分析×自由なクリエイティブ。「サラリーマントーマス」がバズったワケ
https://dentsu-ho.com/articles/8701
#アニメ#マーケティング#エンターテインメント
「きかんしゃトーマス」のアニメシリーズが12年ぶりにフルリニューアル。プロモーションのためにYouTubeで公開された“アテフリ”ドラマ「サラリーマントーマス」が、総再生回数200万回を超え、多くの注目を集めました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O2-nFI2F87h】
著者:朝倉 精吾(ソニー・クリエイティブ プロダクツIPマーケティング本部)×伊藤 弘康(ソニー・クリエイティブ プロダクツIPマーケティング本部)×澤田 悠太(電通デジタル CRプランナー/データサイエンティスト)×増田 修人(電通 データ・テクノロジーセンター)
■視点の違いを可視化、発達障害と社会をつなぐ 「GAP MIKKE」
https://dentsu-ho.com/articles/8670
#社会課題#子ども#電通ダイバーシティ・ラボ
「何度言っても片づけてくれない」「どこに何があるか自分では分かっているから、片づけなくてもいい」――発達障害の子どもとその保護者の間に存在する視点の違い(=ギャップ)を可視化しました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O3-122Y62k2】
著者:林 孝裕(電通 第2統合ソリューション局)×和田 佳菜子(電通 ビジネスクリエーション局)×高橋 大(電通 BXデザイン局)×林 剛(電通メディカルコミュニケーションズ 代表取締役社長執行役員)
■ジャパンモビリティショーが11月5日(日)まで開催。未来の“乗り物”が一挙集結
https://dentsu-ho.com/articles/8728
#未来 #モビリティ #イベント
「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」(主催=日本自動車工業会)が10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイト全館(江東区・有明)で開催されました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O4-71SGSW36】
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
2023年11月8日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
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■「骨髄ドナー不足」を解決するのは社会か、企業か、行政か?
〜「#つなげプロジェクトオレンジ」9月16日始動〜
https://dentsu-ho.com/articles/8729
#社会課題 #骨髄バンク
「骨髄ドナー不足」と聞いて自分ゴト化できる人はどのくらいいるのでしょうか。骨髄バンクにある課題の本質と、その解決に向け企業やメディアの参画の仕方について考えていきます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O1-20JMJLXQ】
著者:井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員)
■データ分析×自由なクリエイティブ。「サラリーマントーマス」がバズったワケ
https://dentsu-ho.com/articles/8701
#アニメ#マーケティング#エンターテインメント
「きかんしゃトーマス」のアニメシリーズが12年ぶりにフルリニューアル。プロモーションのためにYouTubeで公開された“アテフリ”ドラマ「サラリーマントーマス」が、総再生回数200万回を超え、多くの注目を集めました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O2-nFI2F87h】
著者:朝倉 精吾(ソニー・クリエイティブ プロダクツIPマーケティング本部)×伊藤 弘康(ソニー・クリエイティブ プロダクツIPマーケティング本部)×澤田 悠太(電通デジタル CRプランナー/データサイエンティスト)×増田 修人(電通 データ・テクノロジーセンター)
■視点の違いを可視化、発達障害と社会をつなぐ 「GAP MIKKE」
https://dentsu-ho.com/articles/8670
#社会課題#子ども#電通ダイバーシティ・ラボ
「何度言っても片づけてくれない」「どこに何があるか自分では分かっているから、片づけなくてもいい」――発達障害の子どもとその保護者の間に存在する視点の違い(=ギャップ)を可視化しました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O3-122Y62k2】
著者:林 孝裕(電通 第2統合ソリューション局)×和田 佳菜子(電通 ビジネスクリエーション局)×高橋 大(電通 BXデザイン局)×林 剛(電通メディカルコミュニケーションズ 代表取締役社長執行役員)
■ジャパンモビリティショーが11月5日(日)まで開催。未来の“乗り物”が一挙集結
https://dentsu-ho.com/articles/8728
#未来 #モビリティ #イベント
「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」(主催=日本自動車工業会)が10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイト全館(江東区・有明)で開催されました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311072434-O4-71SGSW36】
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「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
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