西武鉄道 車内ビジョン「Smileビジョン」5,160面 LIVE BOARDマーケットプレイスを活用したDOOH広告配信開始
[23/12/01]
提供元:共同通信PRワイヤー
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【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311293513-O2-E7LD2LLh】
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、西武鉄道株式会社(以下、西武鉄道)が販売している、池袋線、新宿線、拝島線、豊島線、狭山線、西武有楽町線車内ビジョン「Smileビジョン」5,160面を2023年12月11日よりLIVE BOARDマーケットプレイスへ接続・連携します。これにより当該デジタルメディアは、配信期間と回数を指定した従来の販売方法に加え、NTTドコモの位置情報データ等および解析技術により、駅ごとに鉄道車両内における乗車人数・視認者数を推計するモデル開発を実現し、広告を実際に視たと推定できる人数をベースにしたインプレッション(VAC)※販売も可能となります。
※ LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
LIVE BOARDは今後も交通広告の効果的・効率的な運営を実施することで、OOH市場の拡大に向けた新たな価値創造に取り組むとともに、多様なライフスタイルに適応した広告配信の実現をさらに推進してまいります。
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆Smileビジョンとは
相互直通運転対応車である40000系、6000系と30000系のドア上部に設置された15インチまたは17インチの液晶モニターを活用した車両映像媒体。絶好の位置と動画のインパクトで、注目度抜群の媒体です。
◆媒体情報
媒体名:Smileビジョン
面数:5,160面
モニターサイズ:17インチ (16:9) 、 15インチ(4:3)
接続開始日:2023年12月11日
媒体情報はこちら
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に46,600以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆株式会社 LIVE BOARD
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202311293513-O1-8P4dPoab】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、西武鉄道株式会社(以下、西武鉄道)が販売している、池袋線、新宿線、拝島線、豊島線、狭山線、西武有楽町線車内ビジョン「Smileビジョン」5,160面を2023年12月11日よりLIVE BOARDマーケットプレイスへ接続・連携します。これにより当該デジタルメディアは、配信期間と回数を指定した従来の販売方法に加え、NTTドコモの位置情報データ等および解析技術により、駅ごとに鉄道車両内における乗車人数・視認者数を推計するモデル開発を実現し、広告を実際に視たと推定できる人数をベースにしたインプレッション(VAC)※販売も可能となります。
※ LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
LIVE BOARDは今後も交通広告の効果的・効率的な運営を実施することで、OOH市場の拡大に向けた新たな価値創造に取り組むとともに、多様なライフスタイルに適応した広告配信の実現をさらに推進してまいります。
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆Smileビジョンとは
相互直通運転対応車である40000系、6000系と30000系のドア上部に設置された15インチまたは17インチの液晶モニターを活用した車両映像媒体。絶好の位置と動画のインパクトで、注目度抜群の媒体です。
◆媒体情報
媒体名:Smileビジョン
面数:5,160面
モニターサイズ:17インチ (16:9) 、 15インチ(4:3)
接続開始日:2023年12月11日
媒体情報はこちら
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に46,600以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆株式会社 LIVE BOARD
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データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。