電通グループ従業員が監修した書籍「DX デジタルトランスフォーメーション事例100選」の刊行
[23/12/06]
提供元:共同通信PRワイヤー
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11月13日、株式会社電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ(DII)」※に所属する鈴木 淳一が監修した書籍「DX デジタルトランスフォーメーション事例100選」が、エヌ・ティー・エスより刊行されました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312053831-O3-22p8t1cj】
コロナ禍を経て生活者の行動様式がより一層デジタル領域に浸透する中、生活者が直面する個別の課題やニーズに応じたソリューションを提供するためには、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進が重要となります。データやデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズに基づきサービス・ソリューション、ビジネスモデルを開発することに加えて、組織体制や業務プロセス、企業文化・風土自体をも適切に変革することで、他との差別化を図り競争上の優位性を確立することができます。
本書籍は、DXに関わる事業者・有識者ら約150名が、12業種・業界における国内を中心にしたDXの100以上もの先進事例について、様々な業種・業界が直面する課題を踏まえつつ紹介しています。DXの目的や必要性の解説から、技術実装や法制度の現状、組織・事業変革に向けた取り組み、社内推進における課題まで実用に大きく役立つ内容となっています。新しいビジネスの創出や、ビジネスモデルや組織・業務の変革などを考えている経営者、ビジネス・事業変革担当者及びDX推進担当者の方々に特にお薦めです。
監修:鈴木 淳一(株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ ディレクター)
発行日:2023年11月13日
ISBN:978-4-86043-852-4
仕様:B5 916ページ
定価:33,000円(税込み)
発行元:株式会社エヌ・ティー・エス
(本書籍情報 https://nts-book.stores.jp/items/6540f5d57e6f3506ad6a1cac)
主な目次:
序論 変革は熱狂とともに
第1編 基礎編
第1章 DXの目的
第2章 メタバースの展望と可能性
第3章 ヒューマンデジタルツインの現状と課題
第4章 デジタルマーケティングと個人情報保護法
第2編 応用・事例編
第1章 金融DX
第2章 不動産
第3章 物流DX
第4章 行政・自治体・公共
第5章 農業・水産
第6章 流通・小売DX
第7章 製造DX
第8章 研究開発・教育DX
第9章 医療・ヘルスケアDX
第10章 建設・土木・都市課題DX
第11章 エンターテインメント・スポーツDX
第12章 ビジネスDX
※電通イノベーションイニシアティブ(DII)は、電通グループ全体のR&D活動を投資やアライアンスを通じて推進する当社内組織です。https://innovation.dentsu.com/
以 上
【本書籍内容に関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ 鈴木 淳一
Email:innovation-initiative@dentsu.co.jp
【リリースに関する問い合わせ先】
電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津、沢田
Email:group-cc@dentsu-group.com
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312053831-O3-22p8t1cj】
コロナ禍を経て生活者の行動様式がより一層デジタル領域に浸透する中、生活者が直面する個別の課題やニーズに応じたソリューションを提供するためには、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進が重要となります。データやデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズに基づきサービス・ソリューション、ビジネスモデルを開発することに加えて、組織体制や業務プロセス、企業文化・風土自体をも適切に変革することで、他との差別化を図り競争上の優位性を確立することができます。
本書籍は、DXに関わる事業者・有識者ら約150名が、12業種・業界における国内を中心にしたDXの100以上もの先進事例について、様々な業種・業界が直面する課題を踏まえつつ紹介しています。DXの目的や必要性の解説から、技術実装や法制度の現状、組織・事業変革に向けた取り組み、社内推進における課題まで実用に大きく役立つ内容となっています。新しいビジネスの創出や、ビジネスモデルや組織・業務の変革などを考えている経営者、ビジネス・事業変革担当者及びDX推進担当者の方々に特にお薦めです。
監修:鈴木 淳一(株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ ディレクター)
発行日:2023年11月13日
ISBN:978-4-86043-852-4
仕様:B5 916ページ
定価:33,000円(税込み)
発行元:株式会社エヌ・ティー・エス
(本書籍情報 https://nts-book.stores.jp/items/6540f5d57e6f3506ad6a1cac)
主な目次:
序論 変革は熱狂とともに
第1編 基礎編
第1章 DXの目的
第2章 メタバースの展望と可能性
第3章 ヒューマンデジタルツインの現状と課題
第4章 デジタルマーケティングと個人情報保護法
第2編 応用・事例編
第1章 金融DX
第2章 不動産
第3章 物流DX
第4章 行政・自治体・公共
第5章 農業・水産
第6章 流通・小売DX
第7章 製造DX
第8章 研究開発・教育DX
第9章 医療・ヘルスケアDX
第10章 建設・土木・都市課題DX
第11章 エンターテインメント・スポーツDX
第12章 ビジネスDX
※電通イノベーションイニシアティブ(DII)は、電通グループ全体のR&D活動を投資やアライアンスを通じて推進する当社内組織です。https://innovation.dentsu.com/
以 上
【本書籍内容に関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ 鈴木 淳一
Email:innovation-initiative@dentsu.co.jp
【リリースに関する問い合わせ先】
電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津、沢田
Email:group-cc@dentsu-group.com