このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

川口春奈さん、kemioさん出演!サントリー「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」新CM「JJ“ジェージェー”って何?」

4月5日(金)より「JJアルヨ(ティザー)」篇、4月9日(火)より「JJアルヨ」篇が全国で順次放送開始

2024年4月2日
サントリー株式会社

 

サントリー「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」新TV-CM kemioさんオススメのお酒は「JJ“ジェージェー”」! 川口春奈さんが初耳ワードに困惑!? 「JJ“ジェージェー”ってなに??」 2024年4月5日(金)から「JJアルヨ(ティザー)」篇、 2024年4月9日(火)から「JJアルヨ」篇が全国で順次放送開始

 

 

 サントリー(株)は、「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ“ジェージェー”〉缶」を4月9日(火)から全国で新発売※1します。それにともない、「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」ブランドの新TV-CMとして、川口春奈さんとkemioさんが出演する「JJアルヨ(ティザー)」篇(15秒)を4月5日(金)から、「JJアルヨ」篇(15秒)を4月9日(火)から全国で順次放映します。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404018833-O10-1jrs17Y1

新TV-CM「JJアルヨ(ティザー)」篇より

 

「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」ブランドは、ジャスミンの心地よい香りと、食事に合う軽やかで飲みやすい味わいが特徴の焼酎です。2004年の発売以来、飲食店を中心にお取り扱いいただき、ご好評をいただいております。近年、大阪を中心に※2 “JJ(ジャスミン焼酎のジャスミン茶割り)”などの新しい飲み方が注目され、2023年の販売数量は2019年の約10倍となりました。 

 

 今回の新TV-CMでは、kemioさんと一緒に飲食店を訪れた川口さんが、「JJアルヨ!」と書かれたドリンクのポスターを発見。真っ先に“JJ”を飲めることを喜んだkemioさんをはじめ、周囲にも新たに注文したり、飲んだりしているお客さんたちがいる状況で、“JJ”と呼ばれるドリンクのことを全く知らない川口さんが、心の中で「JJって何なの〜?」とつぶやき、困惑するストーリーを通じて、「JJト言エバ、茉莉花」というメッセージと新商品「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」の発売を訴求していきます。

※1 3月5日(火)より全国のコンビニエンスストアで先行発売

※2 当社調査

 

 

■新TV-CM概要

タイトル:「JJアルヨ(ティザー)」篇、「JJアルヨ」篇(各15秒)

出演:川口春奈、kemio、平田敦子

放送開始日:「JJアルヨ(ティザー)」篇 2024年4月5日(金)/「JJアルヨ」篇 2024年4月9日(火)

放送地域:全国(一部地域を除く)

CM本編URL:「JJアルヨ」篇  https://www.youtube.com/watch?v=kpGiyDkPhWo

 

 

■CMストーリー

「JJアルヨ」篇(15秒)

 とある飲食店にて。川口さんと一緒にテーブル席に着いたkemioさんが「おっ、JJあるの?」と店内のポスターを指差すと、ちょうど目の前を通りかかった女性店員が「JJアルヨー!」と伝えます。初めて耳にする「JJ」が一体何なのか、まったく分かっていないにもかかわらず、その後も「JJふたつ」「JJいいわ」という言葉が周囲を飛び交い、ますます疑問が強まる川口さん。kemioさんも当然のように「JJにしよっか」と口にすると、「JJって何?」と困惑の極みに達した川口さんは、いよいよ瞬きが止まらなくなります。ここで、「それはジャスミン焼酎 ジャスミン茶割」「JJト言エバ、茉莉花。」という種明かしのナレーションと商品カットが登場。最後は「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」を持った女性店員が二人のもとにやって来て、「缶もアルヨー!」とアピールします。

 

 

■CMのみどころ

 “JJ(ジャスミン焼酎のジャスミン茶割り)”は、沖縄や大阪で火がつき、若者の間で認知率が高い印象ですが、東京ではあまり知られておらず、「知っている人は知ってるけども、知らない人はまったく知らない」という謎につつまれたお酒。その情報の格差のユニークさ、そして“JJ”という、思わず言いたくなってしまう響きがチャーミングです。

 ティザーCM及び、本編は、“JJ”という聴きなれない謎言葉に動揺する川口さんの戸惑う表情と、kemioさんが矢継ぎ早に「JJ、JJ」とまくしたてる会話がポイントです。そして、その会話を盛り上げる“JJ”を歌い込んだチャーミングなクセの強い音楽。さらに、ラストに全てを持っていってしまうような平田さんの表情(ひと言)、で締めくくります。思わず、「JJってなに?」と呟きたくなるようなJJのミステリアスな世界観を表現した新CMに是非ご注目ください。

 

 

■出演者プロフィール

川口春奈 (かわぐち はるな)

1995年2月10日生まれ 長崎県出身

2007年、第11回「ニコラ」のオーディションにおいてグランプリを獲得。2009年、フジテレビ連続ドラマ「東京DOGS」で女優デビュー。近年の主な出演作品は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2020〜2021)、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(2022)、「silent」(TBS/2022)、「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日/2023)、映画「身代わり忠臣蔵」(2024)など。2024年4月より、主演ドラマ「9ボーダー」(TBS)が放送予定。

 

kemio (けみお)

1995年10月16日生まれ

YouTube、Instagram、Twitterなどを含め、フォロワーは約400万人を超える。

高校時代に動画アプリ・Vineで発信した投稿で注目を集め、2016年末に生活拠点をアメリカへ。

女子中高生はもちろん、近年では大人からの支持も厚く、クリエイターとして大人気に。

越したワードセンスで繰り出す「あげみざわ」などの独特な言葉も「けみお語」として親しまれ、若い世代に浸透中。

2019年4月に発売した「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」は、発売から3ヶ月で15万部を超えるベストセラー、GQ MEN OF THE YEAR 2019では、Youth Infulencer of the Yearを受賞。

2022年4月28日には、新作エッセイ「ウチらメンタル衛生きちんと守ってかないと普通に土還りそう」が刊行。

流行を生み出し続ける世界規模のスターとして、クリエイター、モデル、歌手などとして多岐の分野で活躍している。

 

平田敦子(ひらた あつこ)

1963年7月2日生まれ 東京都出身

東京都出身。舞台を中心にドラマ、映画と幅広く活動。近年の主な出演作品に舞台『おかしな二人』(2023)、ケムリ研究室no.3『眠くなっちゃった』(2023)、good morning N°5『失うものなどなにもない』(2023)、『リア王』(2024)。ドラマ『真犯人フラグ』(NTV/2021)『ダ・カーポしませんか?』(TX/2023)『心霊内科医 稲生知性』(CX/2023)『家政夫のミタゾノ』シリーズ(EX)など。

 

 

■kemioさんが“JJ”を語る!「JJって知ってる?」篇

 4月9日(火)10時より、kemioさんが“JJ”について語る、『JJって知ってる?』篇 を、サントリーの公式YouTubeにて公開いたします。kemioさんが「みんな突然だけど、JJって知ってる〜?」と呼びかけるところから始まり、“JJ”をわかりやすく解説します。

 

<動画概要>

【タイトル】「JJって知ってる?」篇

【公開開始日時】2024年4月9日(火)10:00

【公開先】 サントリー公式YouTubeにて公開予定

 

 

■kemioさんインタビュー

――CM撮影の感想について

川口春奈さんと初めてお会いしたのですが、とても優しくて、楽しいお話をたくさん合間にしてくださいました!

今回のCMはなんといってもこのテンポが良すぎかつ、登場人物のキャラ爆発のコメディ仕上がりだと思います!見ている皆さんもこのスピード感にやみつきになると思います(笑)

 

――JJについて

JJはもともと知っていて、色々なところで聞いたり、お店などで見かけたことはありましたが、飲んだのは今回初めてでした。とても飲みやすく色んな楽しみ方のできるお酒と思いました!友人などとお家でゆっくりダラダラしながら飲むのもイイと思います!

 

 

■商品について

●中味・パッケージについて

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」

中味は、「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」に合うように3種の異なる特徴の茶葉をブレンドし抽出したジャスミン茶を使用し、軽やかな味わいにするとともに、飲食店で楽しまれている“JJ”を目指しました。
パッケージは水色を基調に、ジャスミンの花のイラストをあしらった黄色いラベルで、爽やかで印象的なデザインを目指しました。缶中央に大きく配した“JJ”のロゴと、「香るジャスミンのお酒」というアイコンで、商品の特長を訴求しています。 

 

●「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉500ml瓶」「同1.8L紙パック」
爽やかで印象的なデザインはそのままに、「J(ジャスミン)」のロゴと、やわらかなフォントの「茉莉花」の文字を配し、より手に取りやすいデザインを目指しました。

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105444/202404018833/_prw_OT1fl_Gc6yk1X7.png

※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません

 

▼発売期日・地域

2024年4月9日(火)・全国

「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」

※3月5日(火)より全国のコンビニエンスストアで先行発売

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404018833-O24-Vb60PA48

 

2024年3月上旬以降順次・全国
「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉500ml瓶」「同1.8L紙パック」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404018833-O23-N3NK9Jp1

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404018833-O25-4DTew3y9

 

▼「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/sho-chu/matsurika/

 

 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る