『ニュルブルクリンク24時間レース』FALKENモータースポーツチームは総合6位・10位とTOP10で完走
[24/06/07]
提供元:共同通信PRワイヤー
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3クラスでFALKENタイヤ装着車両が優勝
発行:2024年6月7日
『ニュルブルクリンク24時間レース』
FALKENモータースポーツチームは総合6位・10位と
2台揃ってTOP10で完走
および3クラスでFALKENタイヤ装着車両が優勝
住友ゴムグループのファルケンタイヤヨーロッパは、5月30日から6月2日にドイツで開催された世界最大級のツーリングカーレース『ニュルブルクリンク24時間レース(正式名称:ADAC RAVENOL 24H NÜRBURGRING)』にFALKEN(ファルケン)モータースポーツチームとして参戦し、「Porsche 911 GT3R」33号車が総合6位、44号車が総合10位で完走しました。FALKENモータースポーツチームがトップ10に入るのは2014年以降11年連続となります。
また、「SP4T」クラスで参戦した「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」は、クラス変更後初のクラス優勝を果たし、今回の挑戦が最後となる辰己英治総監督の有終の美を飾りました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O1-A7Y1612q】
『ニュルブルクリンク24時間レース』走行の様子
FALKENモータースポーツチームは、新型「Porsche 911 GT3R」の2台体制(33号車、44号車)で参戦しました。5月30日・31日に行われた予選では2台とも上位に進出。昨年を上回る24万人もの大観衆が見守る中、6月1日16時からのレースは33号車が10番手、44号車が14番手からのスタートとなりました。
今年のレースは、開始前から雨と霧に見舞われ、一時は天候が持ち直したものの夜間はコース全体を濃い霧が覆いつくし23時半頃に一時中断されました。翌朝も霧は晴れず午後になっても霧は晴れ切らない状況でしたが、13時半頃からリスタートを目指して、セーフティカー先導のもと全車がコースに復帰しましたが、天候の改善が見込めず主催者はレース終了を判断。当レースの歴史上初めて24時間経過前にレースを終えることになりました。
過酷なコースと厳しい環境が重なりコンディションが悪い中でのレースとなりましたが、FALKENモータースポーツの2台は適切なタイヤ選択により、幸先のいいスタート切ることに成功。特に夜間の低温・ドライ路面においてFALKENタイヤはパフォーマンスを遺憾なく発揮し、全体のベストラップタイムを連発しました。難しいレースの中、マシンそしてタイヤにトラブルなく、33号車が6位、44号車が10位でレースを終えました。レース時間約7時間30分、50周(距離にして約1,269km)は史上まれにみる短いレースとなりました。
また、「SP4T」クラスで参戦していた「スバルテクニカインターナショナル」の「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」は 序盤からノートラブルでリードを築き、終始盤石なレースを展開。総合順位51位、昨年からの参戦となる「SP4T」クラスにて初のクラス優勝を遂げました。他にサポートするチームも全クラス表彰台を獲得する好成績を納め、FALKENタイヤの性能の高さを示しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O2-eJFcIiFy】
「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」
■『ニュルブルクリンク24時間レース』結果
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O3-FRJO5GfM】
サポートチーム
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O4-5G238p0V】
発行:2024年6月7日
『ニュルブルクリンク24時間レース』
FALKENモータースポーツチームは総合6位・10位と
2台揃ってTOP10で完走
および3クラスでFALKENタイヤ装着車両が優勝
住友ゴムグループのファルケンタイヤヨーロッパは、5月30日から6月2日にドイツで開催された世界最大級のツーリングカーレース『ニュルブルクリンク24時間レース(正式名称:ADAC RAVENOL 24H NÜRBURGRING)』にFALKEN(ファルケン)モータースポーツチームとして参戦し、「Porsche 911 GT3R」33号車が総合6位、44号車が総合10位で完走しました。FALKENモータースポーツチームがトップ10に入るのは2014年以降11年連続となります。
また、「SP4T」クラスで参戦した「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」は、クラス変更後初のクラス優勝を果たし、今回の挑戦が最後となる辰己英治総監督の有終の美を飾りました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O1-A7Y1612q】
『ニュルブルクリンク24時間レース』走行の様子
FALKENモータースポーツチームは、新型「Porsche 911 GT3R」の2台体制(33号車、44号車)で参戦しました。5月30日・31日に行われた予選では2台とも上位に進出。昨年を上回る24万人もの大観衆が見守る中、6月1日16時からのレースは33号車が10番手、44号車が14番手からのスタートとなりました。
今年のレースは、開始前から雨と霧に見舞われ、一時は天候が持ち直したものの夜間はコース全体を濃い霧が覆いつくし23時半頃に一時中断されました。翌朝も霧は晴れず午後になっても霧は晴れ切らない状況でしたが、13時半頃からリスタートを目指して、セーフティカー先導のもと全車がコースに復帰しましたが、天候の改善が見込めず主催者はレース終了を判断。当レースの歴史上初めて24時間経過前にレースを終えることになりました。
過酷なコースと厳しい環境が重なりコンディションが悪い中でのレースとなりましたが、FALKENモータースポーツの2台は適切なタイヤ選択により、幸先のいいスタート切ることに成功。特に夜間の低温・ドライ路面においてFALKENタイヤはパフォーマンスを遺憾なく発揮し、全体のベストラップタイムを連発しました。難しいレースの中、マシンそしてタイヤにトラブルなく、33号車が6位、44号車が10位でレースを終えました。レース時間約7時間30分、50周(距離にして約1,269km)は史上まれにみる短いレースとなりました。
また、「SP4T」クラスで参戦していた「スバルテクニカインターナショナル」の「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」は 序盤からノートラブルでリードを築き、終始盤石なレースを展開。総合順位51位、昨年からの参戦となる「SP4T」クラスにて初のクラス優勝を遂げました。他にサポートするチームも全クラス表彰台を獲得する好成績を納め、FALKENタイヤの性能の高さを示しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O2-eJFcIiFy】
「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」
■『ニュルブルクリンク24時間レース』結果
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071907-O3-FRJO5GfM】
サポートチーム
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