アラムコSTEAMチャレンジ始動:アラムコ・アジア・ジャパンとみんなのコードが教育リソースの格差に挑む
[24/07/04]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2024年7月4日
アラムコ・アジア・ジャパン株式会社
アラムコ・アジア・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:アブドゥラ・ジャスタニア、以下AAJ)と、特定非営利活動法人みんなのコード(神奈川県横浜市、代表理事:利根川裕太、以下みんなのコード)は、公立の中学高校を対象とした2024年度よりSTEAM教育の普及を目指すパートナーシップ締結し、「アラムコSTEAMチャレンジ 」を共同で展開します。この新たな取り組みは、2024年7月2日(火)に町田市立南成瀬中学校での盛大なキックオフセレモニーにて幕を開けました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O1-88Pk1PDl】
本プロジェクトは、公立の中学校・高等学校を中心としたSTEAM教育の普及・拡大を推進するものです。全国5,000人の中高生にハードウェア教材(以下STEAM教材)を無償で提供し、実践的な学習を通じて課題解決のためのスキルを育成します。また、STEAM教材の提供にとどまらず、教員の皆様が直面する課題に対し、個別相談や授業計画のサポート、振り返りのセッションにより継続的な支援を行い、共に教育を通じてより良い未来を築いていくことを目指しています。
キックオフセレモニーには、AAJ 代表取締役社長のアブドゥラ・ジャスタニアをはじめ、教育関係者や南成瀬中学校の生徒12名が出席し、来賓として、 ガーズィー・ビンザグル駐日サウジアラビア大使がご臨席されました。また、セレモニーでは、本プロジェクトで使用するSTEAM教材がジャスタニアより南成瀬中学校に進呈されました。さらに、みんなのコード講師による模擬授業が行われ、生徒および関係者が、同教材を用いて身近な生活の課題を解決する実践的な学びを体験しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O4-f4GHK441】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O8-8QF0Y6BT】
【アラムコ・アジア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 アブドゥラ・ジャスタニア】
「エネルギーの真の価値は、人々の進歩と発展に貢献できることにある」という考えに基づき、アラムコSTEAMチャレンジは、青少年にイノベーションとクリティカル・シンキングを育成するという私たちの目標を反映した取り組みです。みんなのコードとのパートナーシップを通じて、科学、技術、工学、芸術、数学への情熱を生徒たちに抱かせ、将来活躍するために必要なスキルを身につけさせることを目指しています。私たちは、今日の若い頭脳を育てることで、世界で最も差し迫った課題を解決する道を切り開く明日のパイオニアに投資することができると信じています。このコラボレーションは、アラムコにおけるグローバル・シチズンシップ戦略の目標に完全に沿ったものとしています。
【NPO法人みんなのコード 代表理事 利根川 裕太】
私たちは、団体設立以来、情報教育の必要性を日本全国に広めるための活動を続けてきました。みんなのコードが実施した『2022年度プログラミング教育・高校「情報I」実態調査』では、中学校・技術の指導上の課題として「指導・授業展開の難しさ」「教員の専門性の不足」「教材・資料の不足」が上位に挙がっています。特に、実践的な学びに必要なハードウェア教材は、公立の学校で用意することが難しい現状があります。AAJ様とのパートナーシップ締結によって、生徒が主体的に創造性を発揮できる授業が実践されることを期待しています。
◆ 事業期間:2024年4月1日(月)〜2026年3月31日(火)
◆ 詳細: https://steam-challenge.code.or.jp
日本のSTEAM教育の課題
学習指導要領の改訂により、中学校・高校のプログラミング教育が拡充されましたが、実践的な授業を行うための環境は十分とは言えません。みんなのコードが2023年に発表した『2022年度フ?ロク?ラミンク?教育・高校「情報I」実態調査報書*』によると、中学校・技術の指導上の課題として「指導・授業展開の難しさ(61.1%)」「教員の専門性の不足56.9%)」「教材・資料の不足(48.0%)」が上位に挙がっています。さらに、67.4%の中学校が、ハードウェア教材を生徒1人につき1台準備できていないことが分かります。
STEAM学習で期待される探求心や創造性の育成には、パソコンの画面上だけではなく、ハードウェア教材を活用する等して、事象を体験して得られる学びが重要であると考えています。本プログラムでは、STEAM学習における教材の不足を支援することで、ハードウェア教材を使った授業を通して、全国5,000人の中高生が社会課題に興味を持ち、将来において自分の生活や社会をより良くするための課題解決能力を身につけることを目指します。
* 2022年度フ?ロク?ラミンク?教育・高校「情報I」実態調査報告書
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O2-sPTc6m4N】
アラムコ・アジア・ジャパンについて
サウジアラビアの総合エネルギー・化学企業アラムコの日本現地法人です。日本及び周辺地域でのアラムコの事業のうち、マーケティング、資材調達、ロジスティクス、品質保証、IT、新規事業開発などへのサポートサービスを提供しており、現在、アジア地域でのサービス、資材関連の重要な拠点となっています。
HP:https://japan.aramco.com/
アラムコについて
世界的な総合エネルギー・化学企業のアラムコは、「エネルギーが拓く世界」という基本的な信念を原動力としています。原油生産から、新しいエネルギー技術の開発まで、当社のグローバルチームは、すべての行動において影響力を生み出すことに専念しています。私たちは、資源をより安定的に、より持続可能で、より有用なものにすることに重点を置いています。これは、世界中の安定と長期的な成長を促進することにつながります。
HP:https://www.aramco.com/
NPO法人みんなのコードについて
みんなのコードは、全国でテクノロジー教育の普及活動を推進する非営利法人です。公教育におけるテクノロジー教育拡充に向けた政策提言や学術機関と連携した実証研究、授業用プログラミング教材の開発・無償提供、プログラミング教育を担う先生方向けの各種研修の企画・開催、子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる第三の居場所「みんなのクリエイティブハブ」の運営など、幅広い取り組みを行っています。
HP:https://code.or.jp/
アラムコ・アジア・ジャパン株式会社
アラムコ・アジア・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:アブドゥラ・ジャスタニア、以下AAJ)と、特定非営利活動法人みんなのコード(神奈川県横浜市、代表理事:利根川裕太、以下みんなのコード)は、公立の中学高校を対象とした2024年度よりSTEAM教育の普及を目指すパートナーシップ締結し、「アラムコSTEAMチャレンジ 」を共同で展開します。この新たな取り組みは、2024年7月2日(火)に町田市立南成瀬中学校での盛大なキックオフセレモニーにて幕を開けました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O1-88Pk1PDl】
本プロジェクトは、公立の中学校・高等学校を中心としたSTEAM教育の普及・拡大を推進するものです。全国5,000人の中高生にハードウェア教材(以下STEAM教材)を無償で提供し、実践的な学習を通じて課題解決のためのスキルを育成します。また、STEAM教材の提供にとどまらず、教員の皆様が直面する課題に対し、個別相談や授業計画のサポート、振り返りのセッションにより継続的な支援を行い、共に教育を通じてより良い未来を築いていくことを目指しています。
キックオフセレモニーには、AAJ 代表取締役社長のアブドゥラ・ジャスタニアをはじめ、教育関係者や南成瀬中学校の生徒12名が出席し、来賓として、 ガーズィー・ビンザグル駐日サウジアラビア大使がご臨席されました。また、セレモニーでは、本プロジェクトで使用するSTEAM教材がジャスタニアより南成瀬中学校に進呈されました。さらに、みんなのコード講師による模擬授業が行われ、生徒および関係者が、同教材を用いて身近な生活の課題を解決する実践的な学びを体験しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O4-f4GHK441】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O8-8QF0Y6BT】
【アラムコ・アジア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 アブドゥラ・ジャスタニア】
「エネルギーの真の価値は、人々の進歩と発展に貢献できることにある」という考えに基づき、アラムコSTEAMチャレンジは、青少年にイノベーションとクリティカル・シンキングを育成するという私たちの目標を反映した取り組みです。みんなのコードとのパートナーシップを通じて、科学、技術、工学、芸術、数学への情熱を生徒たちに抱かせ、将来活躍するために必要なスキルを身につけさせることを目指しています。私たちは、今日の若い頭脳を育てることで、世界で最も差し迫った課題を解決する道を切り開く明日のパイオニアに投資することができると信じています。このコラボレーションは、アラムコにおけるグローバル・シチズンシップ戦略の目標に完全に沿ったものとしています。
【NPO法人みんなのコード 代表理事 利根川 裕太】
私たちは、団体設立以来、情報教育の必要性を日本全国に広めるための活動を続けてきました。みんなのコードが実施した『2022年度プログラミング教育・高校「情報I」実態調査』では、中学校・技術の指導上の課題として「指導・授業展開の難しさ」「教員の専門性の不足」「教材・資料の不足」が上位に挙がっています。特に、実践的な学びに必要なハードウェア教材は、公立の学校で用意することが難しい現状があります。AAJ様とのパートナーシップ締結によって、生徒が主体的に創造性を発揮できる授業が実践されることを期待しています。
◆ 事業期間:2024年4月1日(月)〜2026年3月31日(火)
◆ 詳細: https://steam-challenge.code.or.jp
日本のSTEAM教育の課題
学習指導要領の改訂により、中学校・高校のプログラミング教育が拡充されましたが、実践的な授業を行うための環境は十分とは言えません。みんなのコードが2023年に発表した『2022年度フ?ロク?ラミンク?教育・高校「情報I」実態調査報書*』によると、中学校・技術の指導上の課題として「指導・授業展開の難しさ(61.1%)」「教員の専門性の不足56.9%)」「教材・資料の不足(48.0%)」が上位に挙がっています。さらに、67.4%の中学校が、ハードウェア教材を生徒1人につき1台準備できていないことが分かります。
STEAM学習で期待される探求心や創造性の育成には、パソコンの画面上だけではなく、ハードウェア教材を活用する等して、事象を体験して得られる学びが重要であると考えています。本プログラムでは、STEAM学習における教材の不足を支援することで、ハードウェア教材を使った授業を通して、全国5,000人の中高生が社会課題に興味を持ち、将来において自分の生活や社会をより良くするための課題解決能力を身につけることを目指します。
* 2022年度フ?ロク?ラミンク?教育・高校「情報I」実態調査報告書
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043145-O2-sPTc6m4N】
アラムコ・アジア・ジャパンについて
サウジアラビアの総合エネルギー・化学企業アラムコの日本現地法人です。日本及び周辺地域でのアラムコの事業のうち、マーケティング、資材調達、ロジスティクス、品質保証、IT、新規事業開発などへのサポートサービスを提供しており、現在、アジア地域でのサービス、資材関連の重要な拠点となっています。
HP:https://japan.aramco.com/
アラムコについて
世界的な総合エネルギー・化学企業のアラムコは、「エネルギーが拓く世界」という基本的な信念を原動力としています。原油生産から、新しいエネルギー技術の開発まで、当社のグローバルチームは、すべての行動において影響力を生み出すことに専念しています。私たちは、資源をより安定的に、より持続可能で、より有用なものにすることに重点を置いています。これは、世界中の安定と長期的な成長を促進することにつながります。
HP:https://www.aramco.com/
NPO法人みんなのコードについて
みんなのコードは、全国でテクノロジー教育の普及活動を推進する非営利法人です。公教育におけるテクノロジー教育拡充に向けた政策提言や学術機関と連携した実証研究、授業用プログラミング教材の開発・無償提供、プログラミング教育を担う先生方向けの各種研修の企画・開催、子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる第三の居場所「みんなのクリエイティブハブ」の運営など、幅広い取り組みを行っています。
HP:https://code.or.jp/