このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Hondaから屋外専用オリジナルカードゲーム登場!コミュニケーションゲーム「OuTDooR Hunting Card」by VEZEL

「大人の友だち付き合い調査」実施!20代30代社会人の半数が「知り合いから友だちになるきっかけが欲しい」

2024年7月16日
VEZEL広報事務局

大人のアソビが少な過ぎる問題を解決!?
Honda VEZELから屋外専用オリジナルカードゲームが登場!
コミュニケーションゲーム
「OuTDooR(アウトドア) Hunting(ハンティング) Card(カード)」
by VEZEL
「大人の友だち付き合い調査」を実施!
大人になると難しくなる友人関係の実態が浮き彫りに…。
20代・30代社会人の半数が「知り合いから友だちになるきっかけが欲しい」
ボードゲームソムリエに聞く 大人のコミュニケーションにおけるボードゲームの有用性とは?

 本田技研工業株式会社(以下、Honda)は、コンパクトSUV「VEZEL(ヴェゼル)」でさらにアウトドアを楽しんでもらいながら、友だち関係を深めるきっかけにしてもらうことを目的に、コミュニケーションゲーム「OuTDooR Hunting Card(アウトドアハンティングカード)」by VEZEL (以下、本ゲーム)を制作しました。
 この制作に先駆け、全国の20代・30代の社会人男女800人を対象に「大人の友だち付き合い」について調査を行ったところ、約4人中3人が社会人になってから「新しい友だちができにくい」と感じ、約半数が「知り合いから友だちになるきっかけが欲しい」と回答、知り合いや友だちとの仲が深まるアソビとして「アウトドア」「遠出」「ドライブ」「ゲーム」が挙げられました。そこで、ボードゲームソムリエの松永直樹さんに聞くと、「20代・30代はボートゲームでのコミュニケーションが身に付いている」ので、カラオケやボウリングと同じように「同世代の友だちづくりのよいツールになるのでは」とコメントをいただきました。
 大人同士の友だち関係を深めるきっかけをつくりたい、そんな想いから屋外専用カードゲームである本ゲームは制作されました。本ゲームは、VEZELのカタログから車の特長や世界観を表す形容詞を抜き出した「VEZELワード」のカード(30枚)と、自然や人を表す名詞の「OutDooRワード」(15枚)のカードで構成されており、それぞれ1枚ずつを選びゲームのお題が設定されます。お題に合わせた最適なものを自然の中から発見しスマホで撮影。再度集合して、その回答を選んだ理由を発表、各自が最もよいと思った人に投票し、多数決で勝者を決めるゲームです。
 自然を楽しみながら大人同士の距離を縮める本ゲームは、7月23日〜8月9日まで、「Hondaウエルカムプラザ青山」(東京都港区南青山2-1-1 Honda青山ビル1階)にてアンケートにご回答いただいた先着100名様に、無料配布予定です。
※Hondaウエルカムプラザ青山 営業時間 10:00〜18:00

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O9-lhOcJ7Sh

20代・30代に聞く、社会人になってからの友だちとの付き合い方
大人の友だち関係は遠慮しがち?! 社会人の約4人に3人は「新しい友だちができにくい」と感じている
 20代・30代の働く男女800人を対象に、社会人になってからの友だち付き合いについて聞きました。社会人になる前と比べ新しい友だちができにくいかと聞くと、41.3%が「当てはまる」、33.6%が「どちらかというと当てはまる」と答え、合わせて約4人に3人が「新しい友だちができにくい」と感じています。また、社会人の約6割は、「仕事や居住地の変化」(計61.0%)や「結婚や出産などライフステージの変化」(計58.8%)で、「友だちとの共通の話題が減りがち」と感じています[図1]。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O2-Cl2F4N76
若手社会人の約半数が「仲良くなりたい同僚」がいるものの、約7割が「仲良くなる機会がない」と感じている
 働く20代・30代の約半数が「知り合いから友だちになるきっかけが欲しい」(計51.0%)と思っていますが、入社歴別に見ると入社1年目(計65.3%)・2年目(計59.6%)の割合が高く、若い年代の方が知り合いから友だちになるきっかけをより望んでいるようです[図2]。そこで、勤め先での交友関係について聞くと、「もっと仲良くなりたい同僚がいる」や「休日に遊びに誘ってみたい同僚がいる」のは、入社1・2年目の若い年代に多くなっていますが、その一方で彼らの7割前後が「職場の同僚と仲良くなる機会があまりない」と感じています[図3]。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O3-aYG00RDw
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O8-4rKHN5j3
「食事」か「飲み」が多い社会人の友だち付き合い、約6割が「お酒が絡まない遊び」「たまには遠出」を望んでいる
 社会人になって友だちと遊ぶときにすることを聞くと、「食事」(65.5%)、「飲み」(47.3%)、「カフェなどでお茶」(44.4%)の順となり、食事やお酒・お茶など飲食をすることが多いようです[図4]。しかし計61.6%が「お酒が絡まない遊びをしたい」、計60.9%が「たまには遠出して遊びたい」と思っており[図5]、お酒の席ではなく遠出してアソビたい!と望む社会人が実は多いことが分かりました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O5-8H8hMR1w

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O1-E8j938E4
大人同士の知り合いが仲良くなるための遊びは、「アウトドア」「遠出」「ドライブ」「ゲーム」
 知り合いや友だちと、さらに仲良くなるためにはどんなことが効果的だと思うか聞きました。すると、「アウトドア」で当てはまると答えた人が計70.3%(当てはまる22.9%+どちらかというと当てはまる47.4%)、「遠出」計69.4%、「ドライブ」計66.5%、「ゲーム」計63.4%となりました[図6]。「アウトドア」「遠出」「ドライブ」「ゲーム」は、大人同士の絶好のアソビと認識されているようです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O7-J54QZ100

ボードゲームソムリエに聞く 大人のコミュニケーションにおけるボードゲームの有用性
 調査結果から、若い年代の多くが、大人になってからの友だち付き合いに課題を抱えていることが分かりました。そこで、ボードゲームソムリエとして活躍する松永直樹さんに、大人のコミュニケーションにおける「ボードゲーム」の有用性についてお聞きしました。

若い世代を中心にアナログなボードゲームが人気です
 電気を使わないゲーム全般を私は「ボードゲーム」と呼んでいるのですが、デジタルゲーム世代の20代・30代にもボードゲームを楽しむ人は割と多くて、ボードゲームカフェは若い世代でにぎわっています。一方、ゲームマーケットは年齢に関係なく、幅広い層が参加しているイメージですね。
 震災やコロナ禍がきっかけで始めた人も多いと思いますが、若い世代にとってボードゲームは、カラオケやボウリングと同じような感覚で、友だちと一緒に楽しむツールになっています。誰かがボードゲームを持っていれば、みんなで何度も楽しめるし、デジタルと違いデバイスも不要で誰でもフラットに参加できる。そんなところもボードゲームの魅力の一つですね。

ボードゲームは同世代のヨコ連携に効果的 チームワークづくりの社内研修にも効果あり
 「社会人になると友だちができにくい」「付き合い方も食事か飲み会ぐらい」という調査結果でしたが、そういうところもあるでしょうね。最近は飲みに誘うのも大変だと聞きますし…。そんなとき、20代・30代の同世代同士であれば、ボードゲームが仲を深めるきっかけの一つになるかもしれません。この世代は「人狼」というゲームがはやったり、ボードゲームカフェがあったり、SNSなどでボードゲームが紹介されたりして、ボードゲームを身近に感じる人も多いようで、話のきっかけにしやすいかもしれません。若い世代にとって、ボードゲームは敷居が低く間口が広いので、ヨコのつながりをつくるには便利なツールだと思います。私はボードゲームを使った企業研修も行うのですが、世代関係なく一つのチームになってゴールを目指すようなボードゲームを取り入れると、その後のリアルでの仕事の取り組み方が変わって、チームワークが断然良くなることがあります。ゲームとはいえ、じかに体験することなので、ビジネス書を読むのとは実感値が全然違うようです。ゲームに参加する人たちの関係性やそのときの状況にもよりますが、ボートゲームは組織のチームワークづくりにも効果があると言えるでしょうね。

室内前提のボードゲームを屋外に連れ出して、非日常を楽しもう
 今回のコミュニケーションゲーム「OuTDooR Hunting Card」 by VEZELは、屋外専用のカードゲームです。ボードゲームの多くが屋内で遊ぶことが前提なので、屋外に持ち出したことはユニークで新しい視点ですね。いつもと違う場所で何かを楽しむのはワクワク感が増幅されます。このゲームは、カード以外の自然にも目を向けながら感性で楽しむゲームなので、自然の豊かさをより深く堪能できそうですね。

松永直樹さん(Naoki Matsunaga) ボードゲームソムリエ https://bgsom.com
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O19-JeJZZ05S
大学在学中に、コミュニティーに適したボードゲームを提供する「ボードゲームソムリエ」として活動を始め、延べ1万人以上にボードゲームを感動サプライズとして提供。大手企業へのボードゲーム研修コンサルティング、東京大学でのボードゲームの特別講師としても活動。世界44カ国語・累計3000万部超の世界的名著「7つの習慣のボードゲーム」(アメリカ本社公認)制作をきっかけにボードゲームデザイナーとしてデビュー。様々な有名コンテンツのボードゲーム開発を行う。信念は「世界中に感動を分かち合う空間を創る」。

大人同士の距離を縮めるアウトドアで楽しむ コミュニケーションンゲーム「OuTDooR Hunting Card」 by VEZEL

コンパクトSUV「VEZEL」が、アウトドアで楽しむカードゲームを制作
 調査結果からも明らかなように、大人同士の友だち関係は構築しづらいものの、アウトドアでの遊びやドライブを一緒に楽しむことは大人同士の距離をぐっと近づける体験として認識されています。そこで、当社のコンパクトSUV「VEZEL(ヴェゼル)」は、アウトドアで楽しむカードゲームとして、コミュニケーションンゲーム「OuTDooR Hunting Card(アウトドアハンティングカード)」 by VEZELを制作しました。
 本ゲームは公園やキャンプ場、海、山などの豊かな自然を感じられる屋外で遊ぶことを想定したゲームです。
 VEZELのカタログから車の特長や世界観を表す形容詞を抜き出した「VEZELワード」(30枚)と自然や人を表す名詞の「アウトドアワード」(15枚)の2種類のカードをそれぞれ1枚ずつ引き、その組み合わせがゲームのお題となります。参加者は近くの自然を探索、制限時間は5分程度でお題にふさわしいアイテムを探しスマホで撮影、場合によっては現物を持参し再度集合します。全員がそろったら、見つけたものとそれがお題にぴったりだと思う理由を1人ずつ発表。全員の発表後、お題にいちばんマッチしていると思う人を「せーの」で指さし投票し、最多得点の人が1ポイントを獲得します。お題を変えて繰り返し、いちばん早く3ポイントを獲得した人が優勝です。制限時間や優勝条件などは適宜変更OKで、参加者同士で自由に設定できます。
 本ゲームは自然を楽しみながら参加者同士の距離を縮めていく、カードゲームです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O11-t2mY48OV

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O10-bN56Yj8B

商品概要
●商品名:コミュニケーションンゲーム「OuTDooR Hunting Card(アウトドアハンティングカード)」 by VEZEL
●サイズ:(カード本体)横 60mm / 縦 90mm / 厚さ21.5mm
●内容:
(1)「VEZEL word」(全30枚)…VEZELのカタログに載っている形容詞を抜き出したワードのカード
(2)「OuTDooR word」(全15枚)…アウトドアに関連するワードのカード
(3)説明書
●推奨人数:3〜6人程度
●所要時間:1ゲーム10分?2回として約20分
●入手方法:7月23日〜8月9日まで「Hondaウエルカムプラザ青山」にて、アンケートにご回答いただいた先着100名様に配布予定(1名様につき1セット)
※所定の枚数配布後、終了予定。(一般販売は予定しておりません)
※開館 / 閉館時間やアクセス等はHondaウエルカムプラザ青山の公式サイトをご確認ください。
https://global.honda/jp/welcome-plaza/

コンパクトSUV「VEZEL」(ヴェゼル)のご紹介
コンパクトSUV「VEZEL」をマイナーモデルチェンジ
都会からアウトドアまで気軽に繰り出すアーバンSUV全5タイプ

 2013年に誕生し、2021年4月にフルモデルチェンジしたコンパクトSUV「VEZEL(ヴェゼル)」は、初代から継承されるスポーティーなデザインと、上質で爽快な走り、使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUVとして、多くのお客様からご好評をいただいています。
 2024年4月のマイナーモデルチェンジでは、「EXPAND YOUR LIFE」(エクスパンド ユア ライフ)をグランドコンセプトに設定し、お客様がさまざまな生活シーンで気軽に一歩を踏み出すきっかけになってほしいという想いを込めています。
 エクステリアは、フロントグリルとフロントバンパーのデザインやリアコンビネーションランプを変更、インテリアは前席2段センターコンソールを変更するなど、内外装を見直しました。 e:HEV※1モデルは力強い走りや静粛性にさらに磨きをかけました。また、ベースグレードのe:HEV XにアウトドアテイストのHuNT(ハント)パッケージを追加しました。さらに、従来グレードとして設定されていたe:HEV PLaYを、e:HEV ZのPLaYパッケージとして新たに設定し、AWDとパノラマルーフの選択が可能となりました。
 今回のリニューアルによりVEZELは、ガソリンモデルのG※2と、ハイブリッドモデルの「e:HEV X」「e:HEV Z」に新たに
「e:HEV X HuNTパッケージ」「e:HEV Z PLaYパッケージ」を加え、全5タイプになりました。
※1:e:HEV(イーエイチイーブイ)は、電動化コア技術である高効率・低燃費な 2 モーターハイブリッドシステムのグローバル統一呼称。“e:”には「electric(電気)をenergy(原動力)にして、みんなの笑顔と元気を力強くenergize(活気づける)していく」という意味が込められています
※2:GグレードはAWDのみの設定
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O20-mcPEs8sa

【ご参考】 「OuTDooR Hunting Card」 by VEZEL カードデザイン

VEZEL word(一部)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O13-c1Bn1UyA

OuTDooR word(一部)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O12-iZJNQ313

パッケージ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O6-jgjFOfEk


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407163646-O4-005PH93b

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る