「そんなこともできるの!?」LINEヤフー社と語る、統合で実現するデータ分析とは?
[24/07/24]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年7月24日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月15日から7月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「そんなこともできるの!?」LINEヤフー社と語る、統合で実現するデータ分析とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8986
#デジタル #データクリーンルーム #データ分析 #デジタルマーケティング
日本中のあらゆる生活者に愛用され1to1コミュニケーションに強みを持つLINEと、検索から購入まで約100のサービスを保有し、多様なデータ基盤を持つヤフーが合併し、LINEヤフー株式会社が誕生。日本屈指の両プラットフォームを保有するLINEヤフーは、企業のマーケティング活動にどのように貢献できるのか、お話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O1-RgKRHGm5】
著者:相原 茉鈴(LINEヤフー ビジネスPF統括本部)×山本 翔太郎(LINEヤフー ビジネスデザイン統括本部)×大下 酬人(電通デジタル プラットフォーム部門プラットフォーム2部)×赤澤 新之介(電通 データ・テクノロジーセンター)
■Z世代就活生まるわかり(2)〜就活における男女の考え方の違いとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8993
#ジェンダー #インサイト #採用 #就職活動 #Z世代
「Z世代就活まるわかり調査2024」などの調査結果を見ると、男女差が顕著な項目があり、企業に入社する前の段階からすでにジェンダーによる意識差が生じていることがわかりました。いまの就活生の動向や働き方に対する意識などをひもとき、ジェンダーギャップ解消のヒントにもつながる男女の意識差に着目し、特に女性の意識を深掘りします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O2-I8G19EOE】
著者:飯沼 瑶子(電通 第8マーケティング局)×疋野 杏奈(電通 第7マーケティング局)
■計画的偶発性理論〜18歳の少女がnon-noモデルになった
https://dentsu-ho.com/articles/8992
#ブランディング #OODA #アイデア #クリエイティブ
non-no専属モデルとして、そしてタレントとして活躍中の佐藤和奏さん。今に至るまでの道のりを振り返ってもらいながら、変化への対応力やリスクを恐れずにチャレンジする冒険心など、これからの時代を生き抜く上で必要なマインドを深掘りします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O3-z9m8X28x】
著者:佐藤 和奏(モデル/タレント)×アーロン ズー(電通 BXCC)
■認知だけじゃない!「Ponta(ポンタ)」生みの親が語る、キャラクターマーケで進化する顧客体験
https://dentsu-ho.com/articles/8917
#チャットボット #キャラクター #カスタマーエクスペリエンス #DX
ポイントサービスの「Ponta(ポンタ)」やテレビ東京「ナナナ」などのキャラクターデザインを手掛ける、電通の糸乘健太郎(いとのり・けんたろう)氏にインタビュー。キャラクターマーケティングの現在地や、テクノロジーによる顧客体験の進化についてお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O4-Z1mf5E82】
著者:糸乘 健太郎(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■世界最大のマグロカンファレンス「TUNA 2024」に、電通の志村和広氏が登壇
https://dentsu-ho.com/articles/8995
#カンファレンス #AI #ニュース
「World Tuna Trade Conference & Exhibition(通称:TUNA 2024)」が5月20日から22日にかけてタイ・バンコクで開催。電通のクリエーティブ・ディレクターであり「TUNA SCOPE」のプロジェクトリーダーを務める志村和広氏が一昨年に続いて2年ぶりに登壇し、AIのさらなる進化とプロジェクトの展望について講演を行いました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O5-g3vB7aXy】
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
2024年7月24日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月15日から7月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「そんなこともできるの!?」LINEヤフー社と語る、統合で実現するデータ分析とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8986
#デジタル #データクリーンルーム #データ分析 #デジタルマーケティング
日本中のあらゆる生活者に愛用され1to1コミュニケーションに強みを持つLINEと、検索から購入まで約100のサービスを保有し、多様なデータ基盤を持つヤフーが合併し、LINEヤフー株式会社が誕生。日本屈指の両プラットフォームを保有するLINEヤフーは、企業のマーケティング活動にどのように貢献できるのか、お話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O1-RgKRHGm5】
著者:相原 茉鈴(LINEヤフー ビジネスPF統括本部)×山本 翔太郎(LINEヤフー ビジネスデザイン統括本部)×大下 酬人(電通デジタル プラットフォーム部門プラットフォーム2部)×赤澤 新之介(電通 データ・テクノロジーセンター)
■Z世代就活生まるわかり(2)〜就活における男女の考え方の違いとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8993
#ジェンダー #インサイト #採用 #就職活動 #Z世代
「Z世代就活まるわかり調査2024」などの調査結果を見ると、男女差が顕著な項目があり、企業に入社する前の段階からすでにジェンダーによる意識差が生じていることがわかりました。いまの就活生の動向や働き方に対する意識などをひもとき、ジェンダーギャップ解消のヒントにもつながる男女の意識差に着目し、特に女性の意識を深掘りします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O2-I8G19EOE】
著者:飯沼 瑶子(電通 第8マーケティング局)×疋野 杏奈(電通 第7マーケティング局)
■計画的偶発性理論〜18歳の少女がnon-noモデルになった
https://dentsu-ho.com/articles/8992
#ブランディング #OODA #アイデア #クリエイティブ
non-no専属モデルとして、そしてタレントとして活躍中の佐藤和奏さん。今に至るまでの道のりを振り返ってもらいながら、変化への対応力やリスクを恐れずにチャレンジする冒険心など、これからの時代を生き抜く上で必要なマインドを深掘りします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O3-z9m8X28x】
著者:佐藤 和奏(モデル/タレント)×アーロン ズー(電通 BXCC)
■認知だけじゃない!「Ponta(ポンタ)」生みの親が語る、キャラクターマーケで進化する顧客体験
https://dentsu-ho.com/articles/8917
#チャットボット #キャラクター #カスタマーエクスペリエンス #DX
ポイントサービスの「Ponta(ポンタ)」やテレビ東京「ナナナ」などのキャラクターデザインを手掛ける、電通の糸乘健太郎(いとのり・けんたろう)氏にインタビュー。キャラクターマーケティングの現在地や、テクノロジーによる顧客体験の進化についてお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O4-Z1mf5E82】
著者:糸乘 健太郎(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■世界最大のマグロカンファレンス「TUNA 2024」に、電通の志村和広氏が登壇
https://dentsu-ho.com/articles/8995
#カンファレンス #AI #ニュース
「World Tuna Trade Conference & Exhibition(通称:TUNA 2024)」が5月20日から22日にかけてタイ・バンコクで開催。電通のクリエーティブ・ディレクターであり「TUNA SCOPE」のプロジェクトリーダーを務める志村和広氏が一昨年に続いて2年ぶりに登壇し、AIのさらなる進化とプロジェクトの展望について講演を行いました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223956-O5-g3vB7aXy】
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。