AIコピーライター「AICO2」が音声広告にも対応 音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」発足
[24/10/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
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「心に響く音声広告」のトライアル企業を20社募集
2024年10月15日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:瀧本 恒)と、当社のコピーライターが長年培ってきた思考プロセスを人工知能(AI)に学習させた広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」※1を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を本日発足し、顧客企業向けにサービスを開始します。AICO2では、企業が訴求する心に響くメッセージの開発から、音声広告の原稿案の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業を、ワンストップかつ短時間で実行することが可能です。当社は、本プロジェクトのトライアル企業を20社募集し※2、コロナ禍を経て需要が高まっている音声広告の市場拡大を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O2-D7nrl3c4】
■「AICO AUDIO AD PROJECT」発足の背景
コロナ禍で普及・定着した在宅勤務や、コロナ5類移行後の外出時におけるコンテンツ消費需要を取り込み、ラジオ放送や音声配信サービスを中心とする音声広告市場は堅調に伸びています。当社の調査では、新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体広告費のうち、2023年のラジオの広告費は1139億円と、コロナ禍だった2020年以降、3年連続で前年を超える成長を遂げており※3、インターネットラジオへの新規広告出稿も増加傾向にあります。
しかし、近年、企業のマーケティング活動においては、テレビCMや動画配信などの映像広告素材の制作が先行する傾向にあります。同一の映像素材からテレビCM用、動画広告用への作り分けは活発に行われるようになってきましたが、音声広告を作るには、時間的、金銭的負荷も少なくありません。音声広告に興味があっても、素材制作が妨げとなり、広告出稿を断念する企業も多く存在します。そこで、出演者を起用しスタジオで収録する従来の制作方法に加え、広告テキストの質も担保した、手軽に制作できる選択肢を用意しました。当社は「AICO AUDIO AD PROJECT」の推進により、より多くの企業に音声広告の活用を促し、音声広告市場の活性化につなげます。
■「AICO AUDIO AD PROJECT」の概要
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O3-6204kx3Z】
「AICO2」が生成する多くの質の高いキャッチコピーをもとに、15秒〜60秒程度の音声広告原稿を生成します。その原稿をもとに、音声AIソフトなどを活用し、最短約1時間で音声広告素材を制作するワークフローを構築しています。企業にとっては、作業時間・コストの削減のみでなく、性別、年代、居住地のほか、番組の聴取履歴や興味・関心など、オーディエンス特性に最適化した音声広告素材を多種類用意でき、広告効果の向上にもつなげることができます。なお、音声による広告表現の質ををさらに追求していく場合には、スタジオ録音や出演者の起用といった従来どおりの制作ワークフローの併用も可能です。
■ 「 AICO AUDIO AD PROJECT 」 で制作した音声広告素材サンプル ※4
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O5-0M1Qsh7v】
鉛筆のよさって?
その人の声が聞こえてくるような、手書きの文字。
手になじむ、木のぬくもり。
小学生の自分にタイムスリップできる。
書いた文字は、世界でただひとつ。
紙とこすれ合う音が楽しい。
太く。細く。強く。弱く。どんな線も描ける。
それは、その時の自分しか書けない、特別なもの。
鉛筆じゃないとできないことを。
AICO鉛筆
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O8-0B86soT1】
「カンパーイ!」
人と人との距離は、2杯で縮まる。
「うま!」「でしょ〜?」
おいしさは、会話になる。
「クゥ〜〜ッ!」
ビールは、理屈じゃない。
ちょっと特別なAICOビール。
ずっと変わらないおいしさが、また一つ増えました。
夕日に合う。月明かりに合う。
空を呑もう!
AICOビール
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O9-v63zr7Bn】
初めまして。
AIコピーライターのAICO2です。
コピーライターがコピーを考えるときって、
ただやみくもに言葉を並べるわけじゃない。
アイデアを生み出す考え方がある。
それを学習させた新しい人工知能のモデル、
「創造的思考モデル」のコピー生成ツールです。
ヒトとAIがつくる、すごい未来を目指して。
ヒトの言葉に恋したAI。
AICO2でした。
今後も当社は、「AICO AUDIO AD PROJECT」を通じて、顧客企業のビジネス成長と音声広告市場のさらなる拡大に貢献していきます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O11-fY6iA5t3】
※1 2024年8月5日発表:電通コピーライターが長年培ってきた思考プロセスを学習したAI広告コピー生成ツール「AICO2」を開発 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
※2 トライアル企業の募集については、当社の担当者を通じて個別に案内予定
※3 2024年2月27日発表:2023年 日本の広告費
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0227-010688.html
※4 実際の音声広告素材サンプルは電通ウェブサイト掲載の当該リリースから聴くことができます。
以上
2024年10月15日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:瀧本 恒)と、当社のコピーライターが長年培ってきた思考プロセスを人工知能(AI)に学習させた広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」※1を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を本日発足し、顧客企業向けにサービスを開始します。AICO2では、企業が訴求する心に響くメッセージの開発から、音声広告の原稿案の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業を、ワンストップかつ短時間で実行することが可能です。当社は、本プロジェクトのトライアル企業を20社募集し※2、コロナ禍を経て需要が高まっている音声広告の市場拡大を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O2-D7nrl3c4】
■「AICO AUDIO AD PROJECT」発足の背景
コロナ禍で普及・定着した在宅勤務や、コロナ5類移行後の外出時におけるコンテンツ消費需要を取り込み、ラジオ放送や音声配信サービスを中心とする音声広告市場は堅調に伸びています。当社の調査では、新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体広告費のうち、2023年のラジオの広告費は1139億円と、コロナ禍だった2020年以降、3年連続で前年を超える成長を遂げており※3、インターネットラジオへの新規広告出稿も増加傾向にあります。
しかし、近年、企業のマーケティング活動においては、テレビCMや動画配信などの映像広告素材の制作が先行する傾向にあります。同一の映像素材からテレビCM用、動画広告用への作り分けは活発に行われるようになってきましたが、音声広告を作るには、時間的、金銭的負荷も少なくありません。音声広告に興味があっても、素材制作が妨げとなり、広告出稿を断念する企業も多く存在します。そこで、出演者を起用しスタジオで収録する従来の制作方法に加え、広告テキストの質も担保した、手軽に制作できる選択肢を用意しました。当社は「AICO AUDIO AD PROJECT」の推進により、より多くの企業に音声広告の活用を促し、音声広告市場の活性化につなげます。
■「AICO AUDIO AD PROJECT」の概要
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O3-6204kx3Z】
「AICO2」が生成する多くの質の高いキャッチコピーをもとに、15秒〜60秒程度の音声広告原稿を生成します。その原稿をもとに、音声AIソフトなどを活用し、最短約1時間で音声広告素材を制作するワークフローを構築しています。企業にとっては、作業時間・コストの削減のみでなく、性別、年代、居住地のほか、番組の聴取履歴や興味・関心など、オーディエンス特性に最適化した音声広告素材を多種類用意でき、広告効果の向上にもつなげることができます。なお、音声による広告表現の質ををさらに追求していく場合には、スタジオ録音や出演者の起用といった従来どおりの制作ワークフローの併用も可能です。
■ 「 AICO AUDIO AD PROJECT 」 で制作した音声広告素材サンプル ※4
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O5-0M1Qsh7v】
鉛筆のよさって?
その人の声が聞こえてくるような、手書きの文字。
手になじむ、木のぬくもり。
小学生の自分にタイムスリップできる。
書いた文字は、世界でただひとつ。
紙とこすれ合う音が楽しい。
太く。細く。強く。弱く。どんな線も描ける。
それは、その時の自分しか書けない、特別なもの。
鉛筆じゃないとできないことを。
AICO鉛筆
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O8-0B86soT1】
「カンパーイ!」
人と人との距離は、2杯で縮まる。
「うま!」「でしょ〜?」
おいしさは、会話になる。
「クゥ〜〜ッ!」
ビールは、理屈じゃない。
ちょっと特別なAICOビール。
ずっと変わらないおいしさが、また一つ増えました。
夕日に合う。月明かりに合う。
空を呑もう!
AICOビール
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O9-v63zr7Bn】
初めまして。
AIコピーライターのAICO2です。
コピーライターがコピーを考えるときって、
ただやみくもに言葉を並べるわけじゃない。
アイデアを生み出す考え方がある。
それを学習させた新しい人工知能のモデル、
「創造的思考モデル」のコピー生成ツールです。
ヒトとAIがつくる、すごい未来を目指して。
ヒトの言葉に恋したAI。
AICO2でした。
今後も当社は、「AICO AUDIO AD PROJECT」を通じて、顧客企業のビジネス成長と音声広告市場のさらなる拡大に貢献していきます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O11-fY6iA5t3】
※1 2024年8月5日発表:電通コピーライターが長年培ってきた思考プロセスを学習したAI広告コピー生成ツール「AICO2」を開発 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
※2 トライアル企業の募集については、当社の担当者を通じて個別に案内予定
※3 2024年2月27日発表:2023年 日本の広告費
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0227-010688.html
※4 実際の音声広告素材サンプルは電通ウェブサイト掲載の当該リリースから聴くことができます。
以上