先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローンやマルチロータ型の大型ドローンなど、「2024国際航空宇宙展」に出展
[24/10/11]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
10月16日(水)から19日(土)まで東京ビッグサイト 西展示棟で
「先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローン」や「マルチロータ型の大型ドローン」、
「自動車運転シミュレータを用いた空飛ぶクルマの運転」など。
金沢工業大学が「2024 国際航空宇宙展」に出展10月16日(水)から19日(土)まで東京ビッグサイト 西展示棟で
金沢工業大学では、10月16日(水)から19日(土)までの期間、東京ビッグサイト 西展示棟で開催される「2024 国際航空宇宙展」(主催:一般社団法人日本航空宇宙工業会)に出展します。(小間番号:AC-001 「金沢工業大学 航空システム工学研究所」)
国際航空宇宙展は日本最大、アジアでも最大級の航空・宇宙・防衛に関する展示会です。
【予定されている金沢工業大学の出展内容】
・先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローン
・マルチロータ型の大型ドローン
・自動車運転シミュレータを用いた空飛ぶクルマの運転
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O2-Gt8T8R80】
【各展示内容の概略】
[主な出展物1]
先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローン
[航空システム工学科 赤坂剛史 研究室、廣光永兆 研究室]
大学院の講義を通じて開発を進めるジェットエンジン搭載の先尾翼型ドローン(実機)です。
全長2.2m、翼幅2m、離陸重量10kg、胴体はFRP、翼は木製です。
2012年から開発を開始し、空力設計や構造設計、ジェットエンジン設計、風洞試験や強度試験、ジェットエンジン試験、運動シミュレーションやHILS試験などを行い、これまでに岐阜県や三重県、岡山県の飛行場にて飛行試験を実施しています。
また自律飛行を目指して独自の自律飛行プログラムを作成し、2023年8月1日と2024年9月17日に、三重県伊賀市の木津フライングクラブで飛行試験を実施しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O4-Q0yJ873t】
[主な出展物2]
大型ドローン
[航空システム工学科 赤坂剛史 研究室]
全長2.5mのマルチロータ型の大型ドローンです。
ペイロード50kg、航続距離50km超の性能で、実用化を目指して開発を進めています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O1-6Kh02KL2】
※本ドローンは、大学発新産業創出基金事業スタートアップ・エコシステム共創プログラムR6年度 TeSH GAPファンドプログラム『ステップ1』の活動の一部です。
https://tech-startup-hokuriku.jp/news/2024/2024_07_12.html
[主な出展物3]
自動車運転シミュレータを用いた空飛ぶクルマの運転
[航空システム工学科 赤坂剛史 研究室、橋本和典 研究室]
空飛ぶクルマを自動車のように運転できることを目指し、自動車のハンドルとアクセル/ブレーキのデバイスで空飛ぶクルマを運転できるように検討する研究です。
自動車運転シミュレータと空飛ぶクルマの数学モデルを用い、普通自動車免許でも空飛ぶクルマが操縦できる飛行制御方法など研究しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O3-UhceG6jE】
「先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローン」や「マルチロータ型の大型ドローン」、
「自動車運転シミュレータを用いた空飛ぶクルマの運転」など。
金沢工業大学が「2024 国際航空宇宙展」に出展10月16日(水)から19日(土)まで東京ビッグサイト 西展示棟で
金沢工業大学では、10月16日(水)から19日(土)までの期間、東京ビッグサイト 西展示棟で開催される「2024 国際航空宇宙展」(主催:一般社団法人日本航空宇宙工業会)に出展します。(小間番号:AC-001 「金沢工業大学 航空システム工学研究所」)
国際航空宇宙展は日本最大、アジアでも最大級の航空・宇宙・防衛に関する展示会です。
【予定されている金沢工業大学の出展内容】
・先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローン
・マルチロータ型の大型ドローン
・自動車運転シミュレータを用いた空飛ぶクルマの運転
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O2-Gt8T8R80】
【各展示内容の概略】
[主な出展物1]
先尾翼型ジェットエンジン搭載ドローン
[航空システム工学科 赤坂剛史 研究室、廣光永兆 研究室]
大学院の講義を通じて開発を進めるジェットエンジン搭載の先尾翼型ドローン(実機)です。
全長2.2m、翼幅2m、離陸重量10kg、胴体はFRP、翼は木製です。
2012年から開発を開始し、空力設計や構造設計、ジェットエンジン設計、風洞試験や強度試験、ジェットエンジン試験、運動シミュレーションやHILS試験などを行い、これまでに岐阜県や三重県、岡山県の飛行場にて飛行試験を実施しています。
また自律飛行を目指して独自の自律飛行プログラムを作成し、2023年8月1日と2024年9月17日に、三重県伊賀市の木津フライングクラブで飛行試験を実施しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O4-Q0yJ873t】
[主な出展物2]
大型ドローン
[航空システム工学科 赤坂剛史 研究室]
全長2.5mのマルチロータ型の大型ドローンです。
ペイロード50kg、航続距離50km超の性能で、実用化を目指して開発を進めています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O1-6Kh02KL2】
※本ドローンは、大学発新産業創出基金事業スタートアップ・エコシステム共創プログラムR6年度 TeSH GAPファンドプログラム『ステップ1』の活動の一部です。
https://tech-startup-hokuriku.jp/news/2024/2024_07_12.html
[主な出展物3]
自動車運転シミュレータを用いた空飛ぶクルマの運転
[航空システム工学科 赤坂剛史 研究室、橋本和典 研究室]
空飛ぶクルマを自動車のように運転できることを目指し、自動車のハンドルとアクセル/ブレーキのデバイスで空飛ぶクルマを運転できるように検討する研究です。
自動車運転シミュレータと空飛ぶクルマの数学モデルを用い、普通自動車免許でも空飛ぶクルマが操縦できる飛行制御方法など研究しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117960-O3-UhceG6jE】