このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「リカちゃん」公式アンバサダー 今田美桜さんプロデュース「あこがれ芸能人 みおちゃん」 12月下旬発売

11月1日(金)から 「リカちゃんでんわ」が「みおちゃんでんわ」に♪

 
「リカちゃん」公式アンバサダー 今田美桜さんがトータルプロデュース!

リカちゃんのおともだち「あこがれ芸能人 みおちゃん」 2024年12月下旬発売

11月1日(金)から 「リカちゃんでんわ」が「みおちゃんでんわ」に♪

 
 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山彰夫/所在地:東京都葛飾区)は、着せ替え人形「リカちゃん」の公式アンバサダーに女優の今田美桜さんを起用し、今田美桜さんがトータルプロデュースしたドール、リカちゃんのおともだち「あこがれ芸能人 みおちゃん」(希望小売価格:4,950円/税込)を、2024年12月下旬から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)等にて発売します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O9-3Tomf48p

 また、公式アンバサダー就任に伴い、リカちゃんと電話でお話ができるサービス「リカちゃんでんわ」※が、2024年11月1日(金)から期間限定で今田美桜さんバージョンの「みおちゃんでんわ」に変わります(電話番号:03−3604−2000)。そのほか、ドールのメイキング動画や今田美桜さん本人が「みおちゃん」として声優出演するおはなし動画、スカイツリータウンTVと新宿駅プロムナードの広告、店頭販促物などを通じて、「リカちゃん」の魅力を発信いただきます。

 今田美桜さんの公式アンバサダー起用は、数多くのドラマや映画で活躍され、お子様のいるミレニアル世代に抜群の好感度と影響力を持つ今田美桜さんに、等身大の目線で「リカちゃん」の可愛さや楽しさを発信いただきたいという想いから決定しました。

「あこがれ芸能人 みおちゃん」 は 今田美桜さんをモデルにした、リカちゃんが憧れる芸能人のおともだちドールです。今田美桜さんがトータルプロデュースしたもので、今田美桜さんのこだわりやアイデアを反映しています 。「自分の好きなものを詰め込みながら、素敵なドールを作れたらなと思います」と商品開発のはじめからデザインのプロデュースに携わり、約1年半の開発期間を経て完成しました。顔、ヘアスタイル、コーディネートなど細部に至るまで、こだわりがつまっています。

※1968年から開始した、リカちゃんとお話ができるテレフォンサービスです。女の子からの「リカちゃんはいますか」という電話に機転をきかせた社員が「もしもし私リカよ」と返したところから始まりました。

 
「あこがれ芸能人 みおちゃん」概要

<商品の特徴>
今田美桜さんトータルプロデュース
今田美桜さんが商品開発のはじめの打ち合わせから参加し、こだわりやアイデアを反映したドールが完成しました。リカちゃんよりも2cm背の高い、リカちゃんが憧れる芸能人のおともだち「みおちゃん」です。

◯ こだわりポイント(1):顔
今田美桜さんの顔に近づくように微調整を重ねた、パッチリとした大きな瞳と、キリッとした眉毛がポイント。

開発エピソード:
今田美桜さんの顔の特徴を押さえた手描きのデザイン画に「すごい!」と興味深々で、実際に顔のデザインが異なるドールを見比べながら「本当に雰囲気が全然変わる〜」「自分に似ていると思うのはこの子かな?」とご自身の顔に近づけたりしながら顔のデザインを選びました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O3-s25zRb6q
◯ こだわりポイント(2):ヘアスタイル
今田美桜さんをイメージしたダークブラウンのウェーブロングヘア。

開発エピソード:
様々な髪型と髪色のサンプルドールに「どれもすごくかわいい」と迷いつつ、「こっちかな、パッと見た感じが華やかで」とウェーブヘアを選び、たくさんあるヘアカラーのなかからご自身の髪色に近い色をセレクトしました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O4-KES22o0f
◯ こだわりポイント(3):コーディネート
ゴールドの糸がアクセントになったツイードのセットアップスタイル。
ジャケットのハート型のボタン、差し色のピンク、リボンの付いたハイヒールサンダルなど、“子どもたちに喜んでもらえるように”と今田美桜さんが考えた可愛らしい工夫がデザインに散りばめられています。

開発エピソード:
デザイン検討の打ち合わせの際、今田美桜さんがお気に入りのセットアップの私服を持参され、そこから今回のポイントとしてセットアップのスタイルでイメージを膨らませて試作を重ねました。最初の試作ドレスの出来栄えに感動され、ご自身の携帯で試作を撮影してバランスをチェックしながら調整し、最終のデザインに近づくにつれて愛着がより深まっている様子でした。
ドールのスタイルがより良く見えるように、ジャケットの袖やスカートの丈、靴下の長さなど、トータルバランスを大切にしました。特に靴下は今田美桜さんの一番のこだわりで、形状、生地、色などコーディネートに合うデザインを追求しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O6-J56DP09S
< 商品概要>
商品名:
「あこがれ芸能人 みおちゃん」

希望小売価格:
4,950円(税込)

発売日:
2024年12月下旬

対象年齢:
3歳以上 

商品内容:
人形(ドレス、ソックス、下着、イヤリング着用)(1)、くつ(1)

著作権表記:
© TOMY ©今田美桜/Mio Imada

取 扱 場 所:
全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)等

公式サイト: 
licca.takaratomy.co.jp/products/lineup/item.html?i=905080

商品動画:
youtu.be/z-G1H1zFKNk(メイキング動画)
youtu.be/m9Ybl4rG09Q(おはなし動画)

 
「リカちゃんでんわ」が期間限定で「みおちゃんでんわ」に!
 「リカちゃん」が誕生した翌年の1968年に開始して以来、リカちゃんと電話でお話できるとして人気のサービス「リカちゃんでんわ」が期間限定で、公式アンバサダーの今田美桜さんバージョンの「みおちゃんでんわ」に変わります。期間中、いつでも誰でも「みおちゃん」とお話できます。昼と夜の時間帯によって、お話できる内容が異なるので、ぜひお電話してみてください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O7-9sZQH5Up
期間:
2024年11月1日(金)〜2025年1月31日(金)

電話番号:
03−3604−2000

 
今田美桜さん出演YouTube動画2本を公開!
今田美桜さんがトータルプロデュースした「あこがれ芸能人 みおちゃん」ができるまでのドールメイキング動画と、今田美桜さん本人が「みおちゃん」として声優出演するおはなし動画の2本をリカちゃん公式YouTubeで公開します。

公開日:
2024年10月13日(日)

配信先:
リカちゃん公式 YouTube チャンネル

動画:
(1)ドールメイキング動画
 顔のデザインは?ヘアカラーは?ドレスデザインは?打合せの様子を撮影した密着風メイキング動画
【今田美桜×リカちゃん】Licca meets Mio ‐みおちゃんドールができるまで‐
youtu.be/z-G1H1zFKNk

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O1-Zq6B938c

(2)今田美桜さん声優出演のおはなし動画
「みおちゃん」がリカちゃんの憧れの芸能人として登場!
「Newフレンド?あこがれ芸能人 みおちゃん登場!リカちゃんドキドキの初共演?」
youtu.be/m9Ybl4rG09Q
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410117987-O2-Vbf3bzg7
今田美桜さん声優出演のおはなし動画

スカイツリータウンTVと新宿駅プロムナードに「リカちゃん」と「みおちゃん」の広告登場!
東京スカイツリータウン®と東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」メトロプロムナードに、「リカちゃん」と「みおちゃん」の映像と音声の広告を展開します。

??スカイツリータウンTV
期間:
2024年12月2日(月)〜12月15日(日)

場所:
東京スカイツリータウン®館内全域、とうきょうスカイツリー駅・押上駅

??新宿駅プロムナード
期間:
2024年12月16日(月)〜12月22日(日)

場所:
東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」と都営大江戸線「新宿三丁目駅」の間にある歩行者専用地下通路

※施設・駅係員へのお問い合わせはお控えください。

 
リカちゃんについて 
1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、ドレスやハウスなどを使った「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィールを設定しているのが特徴で、常に流行を取り入れながら展開し、親子二世代・三世代にわたって愛され続けています。
▼プロフィール 5月3日生まれ。パパ、ママ、ふたごの妹とみつごの赤ちゃんの8人家族。趣味はファッションや旅行、SNSの更新。流行に敏感な、やさしくて明るい女の子。
【公式サイト】licca.takaratomy.co.jp/
【公式SNS @bonjour_licca】 x.com/bonjour_licca instagram.com/bonjour_licca
【公式YouTubeチャンネル】「リカちゃん公式チャンネル」 www.youtube.com/@Licca-chan_official

 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る