「時間を割いている割合が最も高い業務は?」企業Web担当者の運用実態をリサーチ
[08/09/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「時間を割いている割合が最も高い業務は?」1都3県の製造業Web担当者の運用実態をリサーチ
「Webページやコンテンツの制作・更新」等従来の業務に次いで「他部署との交渉や調整」が上位へランクインする結果に
http://www.bluebamboo.co.jp/information/0171.html
Web制作・コンサルティングを行うブルー・バンブー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:笠井 登志男)は
「企業Web担当者の運用の実態」として、企業Web担当者(20〜59歳で1都3県の中・大規模製造業企業に勤める241名)を対象に2008年9月1日〜9月9日にかけてインターネット調査を実施いたしました。
【「Webページやコンテンツの制作・更新」等従来の業務に次いで「他部署との交渉や調整」が上位へランクイン】
“業務時間の中で時間を割いている割合の最も高い業務”は、
「Webページやコンテンツの制作・更新」が36.5%と最も高く、次いで「戦略や企画の策定」26.6%、「インフラ整備」13.3%、「他部署との交渉や調整」10.0%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が2番目に高い業務”は、
「インフラ整備」18.7%が最も高く、次いで「他部署との交渉や調整」が17.4%、「Webページやコンテンツの制作・更新」14.9%、「戦略や企画の策定」12.4%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が3番目に高い業務”は、
「他部署との交渉や調整」16.6%が最も高く、次いで「Webページやコンテンツの制作・更新」が15.4%、「戦略や企画の策定」12%、「効果測定」10%と続いた。
【25〜29歳の年齢の若い担当者ほど「他部署との交渉や調整」業務負担が重い結果】
“業務時間の中で時間を割いている割合の高い業務”の中で「他部署との交渉や調整」と回答した担当者の割合を年代別に見てみると
“業務時間の中で時間を割いている割合の最も高い業務”で「他部署との交渉や調整」と回答したのは、
「25歳〜29歳」が29%と最も高く、次いで「30歳〜34歳」「35歳〜39歳」が21%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が2番目に高い業務”で「他部署との交渉や調整」と回答したのは、
「30歳〜34歳」が37%と最も高く、次いで「35歳〜39歳」が29%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が3番目に高い業務”で「他部署との交渉や調整」と回答したのは、
「35歳〜39歳」が37%と最も高く、次いで「30歳〜34歳」が17%と続いた。
【Webサイトの構築・運用に関して最も予算をかけている業務は「Webページやコンテンツの制作・更新」がトップ】
“Webサイトの構築・運用に関して最も予算をかけている業務”は、
「Webページやコンテンツの制作・更新」が44.4%と最も高く、次いで「インフラ整備・運用管理」27.4%、「戦略や企画の策定・コンサルティング」19.1%、「マーケティング・集客」7.9%と続いた。
ここ数年で、更新ツールやインフラ整備、SEO対策については、解決の為の様々なサービスや製品が増えました。
予算配分でも上位にランクインしていることからも、何らかの対策が全体的になされている状況がうかがえます。
しかし、「他部署との交渉や調整」といった協力体制づくりは、かける時間の割合が高い業務の上位に位置し、
ほぼ全ての年代の担当者の共通課題となっているにも関わらず、今ひとつ対策が取られてこなかった現状が浮き彫りとなってきました。
調査の詳細については→http://www.bluebamboo.co.jp/information/0171.html
Webサイト運用業務に於いて、このような普段の社内体制が最も顕著に現れるのは、リニューアルプロジェクト時といえるのではないでしょうか。
普段から苦労している他部署や上司との調整ややりとりに、制作会社など外部の人間も加わる為、それぞれの意見や要望をまとめきれず、苦労された経験も多いことと思われます。
ブルー・バンブーでは、来る10月24日(金)に主催セミナーにて、行ったリサーチ結果の報告を行います。また、実際に手掛けたリニューアルプロジェクトをケーススタディに弊社クライアント企業Web担当者様をゲストに迎え、成功するリニューアルプロジェクトマネジメントについて具体的に解説させていただきます。
Web担当者になったばかりの方、もう一度リニューアルプロジェクトマネジメントを見直したい・確認したいWeb担当者様、Webサイトリニューアルをお考えの担当者様、是非ご参加ください。
セミナー詳細とお申込み:http://www.bluebamboo.co.jp/seminar/
〈セミナー概要〉
開催日時:2008年10月24日(金)14:00〜16:00(予定)(会場13:30)
会場:新宿ファーストウエスト3F C会議室
定員:50名(お申込者が50名を超えた場合は、先着とさせていただきます)
参加費:無料(事前登録制)
〈ブルー・バンブー株式会社について〉
1995年インターネット・ビジネス・ジャパンの制作部門として創業。
2003年にブルー・バンブー株式会社設立。Web制作・コンサルティング業務を主業とする。
BtoB(主に製造業)企業を中心に、これまで上場企業25社以上、大学20校以上を始め、約300サイトの実績を持つ。
主要実績は株式会社クラレ、ニチレキ株式会社、株式会社ポーラファルマ、三菱プレシジョン株式会社、菱電商事株式会社など。
名称 : ブルー・バンブー株式会社
本社住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-8 ウイング410 3階
設立 : 2003年4月18日
資本金 : 10,000,000円
従業員数 : 20名
代表者 : 代表取締役 笠井 登志男
URL : http://www.bluebamboo.co.jp/
主要取引先:株式会社クラレ、ニチレキ株式会社、菱電商事株式会社、株式会社ポーラファルマ、サイトサポート・インスティテュート株式会社、一橋大学他多数(敬称略)
【本件に関するお問い合わせ先】
ブルー・バンブー株式会社
担当 : 営業企画局 佐藤
TEL : 03-5412-8511
FAX : 03-5412-8514
E-mail: seminar@bluebamboo.co.jp
「Webページやコンテンツの制作・更新」等従来の業務に次いで「他部署との交渉や調整」が上位へランクインする結果に
http://www.bluebamboo.co.jp/information/0171.html
Web制作・コンサルティングを行うブルー・バンブー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:笠井 登志男)は
「企業Web担当者の運用の実態」として、企業Web担当者(20〜59歳で1都3県の中・大規模製造業企業に勤める241名)を対象に2008年9月1日〜9月9日にかけてインターネット調査を実施いたしました。
【「Webページやコンテンツの制作・更新」等従来の業務に次いで「他部署との交渉や調整」が上位へランクイン】
“業務時間の中で時間を割いている割合の最も高い業務”は、
「Webページやコンテンツの制作・更新」が36.5%と最も高く、次いで「戦略や企画の策定」26.6%、「インフラ整備」13.3%、「他部署との交渉や調整」10.0%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が2番目に高い業務”は、
「インフラ整備」18.7%が最も高く、次いで「他部署との交渉や調整」が17.4%、「Webページやコンテンツの制作・更新」14.9%、「戦略や企画の策定」12.4%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が3番目に高い業務”は、
「他部署との交渉や調整」16.6%が最も高く、次いで「Webページやコンテンツの制作・更新」が15.4%、「戦略や企画の策定」12%、「効果測定」10%と続いた。
【25〜29歳の年齢の若い担当者ほど「他部署との交渉や調整」業務負担が重い結果】
“業務時間の中で時間を割いている割合の高い業務”の中で「他部署との交渉や調整」と回答した担当者の割合を年代別に見てみると
“業務時間の中で時間を割いている割合の最も高い業務”で「他部署との交渉や調整」と回答したのは、
「25歳〜29歳」が29%と最も高く、次いで「30歳〜34歳」「35歳〜39歳」が21%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が2番目に高い業務”で「他部署との交渉や調整」と回答したのは、
「30歳〜34歳」が37%と最も高く、次いで「35歳〜39歳」が29%と続いた。
“業務時間の中で時間を割いている割合が3番目に高い業務”で「他部署との交渉や調整」と回答したのは、
「35歳〜39歳」が37%と最も高く、次いで「30歳〜34歳」が17%と続いた。
【Webサイトの構築・運用に関して最も予算をかけている業務は「Webページやコンテンツの制作・更新」がトップ】
“Webサイトの構築・運用に関して最も予算をかけている業務”は、
「Webページやコンテンツの制作・更新」が44.4%と最も高く、次いで「インフラ整備・運用管理」27.4%、「戦略や企画の策定・コンサルティング」19.1%、「マーケティング・集客」7.9%と続いた。
ここ数年で、更新ツールやインフラ整備、SEO対策については、解決の為の様々なサービスや製品が増えました。
予算配分でも上位にランクインしていることからも、何らかの対策が全体的になされている状況がうかがえます。
しかし、「他部署との交渉や調整」といった協力体制づくりは、かける時間の割合が高い業務の上位に位置し、
ほぼ全ての年代の担当者の共通課題となっているにも関わらず、今ひとつ対策が取られてこなかった現状が浮き彫りとなってきました。
調査の詳細については→http://www.bluebamboo.co.jp/information/0171.html
Webサイト運用業務に於いて、このような普段の社内体制が最も顕著に現れるのは、リニューアルプロジェクト時といえるのではないでしょうか。
普段から苦労している他部署や上司との調整ややりとりに、制作会社など外部の人間も加わる為、それぞれの意見や要望をまとめきれず、苦労された経験も多いことと思われます。
ブルー・バンブーでは、来る10月24日(金)に主催セミナーにて、行ったリサーチ結果の報告を行います。また、実際に手掛けたリニューアルプロジェクトをケーススタディに弊社クライアント企業Web担当者様をゲストに迎え、成功するリニューアルプロジェクトマネジメントについて具体的に解説させていただきます。
Web担当者になったばかりの方、もう一度リニューアルプロジェクトマネジメントを見直したい・確認したいWeb担当者様、Webサイトリニューアルをお考えの担当者様、是非ご参加ください。
セミナー詳細とお申込み:http://www.bluebamboo.co.jp/seminar/
〈セミナー概要〉
開催日時:2008年10月24日(金)14:00〜16:00(予定)(会場13:30)
会場:新宿ファーストウエスト3F C会議室
定員:50名(お申込者が50名を超えた場合は、先着とさせていただきます)
参加費:無料(事前登録制)
〈ブルー・バンブー株式会社について〉
1995年インターネット・ビジネス・ジャパンの制作部門として創業。
2003年にブルー・バンブー株式会社設立。Web制作・コンサルティング業務を主業とする。
BtoB(主に製造業)企業を中心に、これまで上場企業25社以上、大学20校以上を始め、約300サイトの実績を持つ。
主要実績は株式会社クラレ、ニチレキ株式会社、株式会社ポーラファルマ、三菱プレシジョン株式会社、菱電商事株式会社など。
名称 : ブルー・バンブー株式会社
本社住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-8 ウイング410 3階
設立 : 2003年4月18日
資本金 : 10,000,000円
従業員数 : 20名
代表者 : 代表取締役 笠井 登志男
URL : http://www.bluebamboo.co.jp/
主要取引先:株式会社クラレ、ニチレキ株式会社、菱電商事株式会社、株式会社ポーラファルマ、サイトサポート・インスティテュート株式会社、一橋大学他多数(敬称略)
【本件に関するお問い合わせ先】
ブルー・バンブー株式会社
担当 : 営業企画局 佐藤
TEL : 03-5412-8511
FAX : 03-5412-8514
E-mail: seminar@bluebamboo.co.jp