国内初のECサイト特化型アクセス解析・広告効果測定ツール 「econdaショップモニター」サービス開始
[10/03/19]
提供元:PRTIMES
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http://www.inter-office.co.jp/econda/
Webマーケティングシステムの構築・開発を行う株式会社インターオフィス(本社:東京
都豊島区、代表取締役社長:梶原稔尚、 以下、インターオフィス)は、econda社(econda
GmbH、本社:ドイツ カールスルーエ、CEO: Sven Graehl)と総販売代理店契約を締結し、
ECサイト特化型アクセス解析・広告効果測定ツール「econdaショップモニター」のサービ
ス提供を2010年3月1日より開始しました。econdaショップモニターは、国内初のECサイト
に特化したWebビーコン型アクセス解析・広告効果測定ツールです。「商品」「ショッピングカート」
「注文」「会員種別」といった要素を指標に取り入れ、これまで労力を要していたECサイ
ト訪問者の購入行動を簡単に分析することができます。
【econdaショップモニター概要】
econdaショップモニターは、「アクセス解析」「広告効果測定」「LPO(ランディング
ページ最適化)分析」など、これまで別のツールを組み合わせて利用せざるをえなかっ
た機能をひとつにパッケージしています。本サービスではこの全てを標準機能として提
供します。
「アクセス解析」では、「商品」「ショッピングカート」「注文」「会員種別」といった
要素を指標に取り入れ、従来のアクセス解析での成果の指標であるコンバージョン率に
加え、売上金額・購入商品などによりECサイトでの成果を具体的に把握することができ
ます。「広告効果測定」では、リスティング広告・メール広告などの流入チャネルごと
に成果を計測し、間接効果を含めた広告効果を売上金額などで測ることができます。さ
らに「LPO分析」として、複数のページ案から効果の高いものを選択するための「A/Bテ
スト(注1) 」「マルチバリエイトテスト(注2)」が実施できる高度なテスト基盤を備え
ています。
econda社が開発・販売するecondaショップモニターは、FCバイエルンやフォルクスワー
ゲンのWebサイトなど、ドイツにおいて多数の導入実績があります。日本ではインター
オフィスが日本語化およびi-modeなどの携帯対応を行った上でサービス提供し、サポー
ト業務を行います。
(注1)複数の異なるページ案を訪問者にランダムに表示し、各々のもたらす効果を測定す
るテスト
(注2)1つのページについて、画像・テキストなどの構成要素を訪問者に対して動的に入れ
替えながら表示し、各々のもたらす効果を測定するテスト
【導入方法・利用料金】
本サービスの導入方法はASP型とサーバインストール型の2種類があります。本サービ
スの利用料金は、ASP型では月間PV数による従量課金制となっており、5万PV以下で月額
21,000円(税込)、初期導入費21,000円(税込)となります。本サービスの機能を手軽に体
験していただけるよう、お申込みから30日間の無料試用期間を設けています。サーバ
インストール型では年間PV数による従量課金制となっており、2400万PV以下で年額840,
000円(税込)、初期導入費420,000円(税込)となります。
【サービス提供の背景】
競争がますます激化するEコマース市場において一歩先んじるECサイトを運営してい
くために、訪問者の行動分析をもとにボトルネック改善の施策を行い、成果を高めてい
くことが重要になってきています。インターオフィスではこのようなニーズに応え
るため、ECサイト特有の要素を盛り込んだアクセス解析・広告効果測定ツールのサービ
ス提供に至りました。
【主な機能】
■ 流入チャネル分析
各種広告や自然検索など、流入チャネルの特性に応じた様々な切り口から、コンバー
ジョン率・直帰率・売上金額・購入商品などの主要指標の傾向がわかります。
■ 最適化テスト
A/Bテストとマルチバリエイトテストを実施できます。コンバージョン率・売上金額・注
文数について最も効果の高いページ案やページ要素の組合せがわかります。
■ 経路分析・ファネル分析
訪問者がWebサイト内で辿った動線を図式化して表示します。ファネル分析では、購入プ
ロセスなどの任意の導線についてどこから流入したか、最終目的ページに至る過程のどこ
で離脱したかをビジュアルに表示します。
■ ショッピングカート分析
ショッピングカートに投入された商品や金額に加え、カートに投入されたが購入に至らな
かった商品の金額が機会損失額としてわかります。
■ サイト内検索分析
サイト内検索で使われた検索ワードと検索結果を計測します。検索結果が0件の検索ワー
ドや検索ページからの離脱率がわかります。
■ アラート通知
PV数や売上金額などの指標に対してしきい値が設定でき、超過した時にはメールで通知し
ます。
■ メールレポート
各種レポートを定期的にメールで送信します。
■ 携帯サイト対応
国内4キャリア(docomo/au/SoftBank/ イー・モバイル)携帯サイトのアクセス解析・広告
効果測定に対応しています。解析データはPC向けと共通化されており、同じ画面でPCサイ
ト・携帯サイト両方の分析を行うことができます。econdaAPI(Java/php)とeconda apache
モジュールを利用し、動的ページについてサーバサイドでトラッキングを行います。
* econdaAPI php版は現在準備中です。近日中にご利用可能となります。
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社インターオフィス Webマーケティング事業部
担当:村上(むらかみ)・山中(やまなか)
TEL: 03-3980-3162
FAX: 03-3980-3164
E-Mail: pkg-sales@inter-office.co.jp
【会社概要】
会社名: 株式会社インターオフィス
代表者: 代表取締役社長 梶原 稔尚
所在地: 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-39-14 大塚南ビル1F
TEL: 03-3980-3162
FAX: 03-3980-3164
URL: http://www.inter-office.co.jp/
設立: 1993年11月
資本金: 3000万円
従業員数: 25名(平成22年3月1日現在)
事業内容:アクセス解析ASP事業およびパッケージ販売
Eコマースパッケージ販売
Webマーケティングシステムのコンサルティング・受託開発
その他受託システム開発
関連会社: 株式会社ビーグッド・テクノロジー http://www.begood-tech.com/
Webマーケティングシステムの構築・開発を行う株式会社インターオフィス(本社:東京
都豊島区、代表取締役社長:梶原稔尚、 以下、インターオフィス)は、econda社(econda
GmbH、本社:ドイツ カールスルーエ、CEO: Sven Graehl)と総販売代理店契約を締結し、
ECサイト特化型アクセス解析・広告効果測定ツール「econdaショップモニター」のサービ
ス提供を2010年3月1日より開始しました。econdaショップモニターは、国内初のECサイト
に特化したWebビーコン型アクセス解析・広告効果測定ツールです。「商品」「ショッピングカート」
「注文」「会員種別」といった要素を指標に取り入れ、これまで労力を要していたECサイ
ト訪問者の購入行動を簡単に分析することができます。
【econdaショップモニター概要】
econdaショップモニターは、「アクセス解析」「広告効果測定」「LPO(ランディング
ページ最適化)分析」など、これまで別のツールを組み合わせて利用せざるをえなかっ
た機能をひとつにパッケージしています。本サービスではこの全てを標準機能として提
供します。
「アクセス解析」では、「商品」「ショッピングカート」「注文」「会員種別」といった
要素を指標に取り入れ、従来のアクセス解析での成果の指標であるコンバージョン率に
加え、売上金額・購入商品などによりECサイトでの成果を具体的に把握することができ
ます。「広告効果測定」では、リスティング広告・メール広告などの流入チャネルごと
に成果を計測し、間接効果を含めた広告効果を売上金額などで測ることができます。さ
らに「LPO分析」として、複数のページ案から効果の高いものを選択するための「A/Bテ
スト(注1) 」「マルチバリエイトテスト(注2)」が実施できる高度なテスト基盤を備え
ています。
econda社が開発・販売するecondaショップモニターは、FCバイエルンやフォルクスワー
ゲンのWebサイトなど、ドイツにおいて多数の導入実績があります。日本ではインター
オフィスが日本語化およびi-modeなどの携帯対応を行った上でサービス提供し、サポー
ト業務を行います。
(注1)複数の異なるページ案を訪問者にランダムに表示し、各々のもたらす効果を測定す
るテスト
(注2)1つのページについて、画像・テキストなどの構成要素を訪問者に対して動的に入れ
替えながら表示し、各々のもたらす効果を測定するテスト
【導入方法・利用料金】
本サービスの導入方法はASP型とサーバインストール型の2種類があります。本サービ
スの利用料金は、ASP型では月間PV数による従量課金制となっており、5万PV以下で月額
21,000円(税込)、初期導入費21,000円(税込)となります。本サービスの機能を手軽に体
験していただけるよう、お申込みから30日間の無料試用期間を設けています。サーバ
インストール型では年間PV数による従量課金制となっており、2400万PV以下で年額840,
000円(税込)、初期導入費420,000円(税込)となります。
【サービス提供の背景】
競争がますます激化するEコマース市場において一歩先んじるECサイトを運営してい
くために、訪問者の行動分析をもとにボトルネック改善の施策を行い、成果を高めてい
くことが重要になってきています。インターオフィスではこのようなニーズに応え
るため、ECサイト特有の要素を盛り込んだアクセス解析・広告効果測定ツールのサービ
ス提供に至りました。
【主な機能】
■ 流入チャネル分析
各種広告や自然検索など、流入チャネルの特性に応じた様々な切り口から、コンバー
ジョン率・直帰率・売上金額・購入商品などの主要指標の傾向がわかります。
■ 最適化テスト
A/Bテストとマルチバリエイトテストを実施できます。コンバージョン率・売上金額・注
文数について最も効果の高いページ案やページ要素の組合せがわかります。
■ 経路分析・ファネル分析
訪問者がWebサイト内で辿った動線を図式化して表示します。ファネル分析では、購入プ
ロセスなどの任意の導線についてどこから流入したか、最終目的ページに至る過程のどこ
で離脱したかをビジュアルに表示します。
■ ショッピングカート分析
ショッピングカートに投入された商品や金額に加え、カートに投入されたが購入に至らな
かった商品の金額が機会損失額としてわかります。
■ サイト内検索分析
サイト内検索で使われた検索ワードと検索結果を計測します。検索結果が0件の検索ワー
ドや検索ページからの離脱率がわかります。
■ アラート通知
PV数や売上金額などの指標に対してしきい値が設定でき、超過した時にはメールで通知し
ます。
■ メールレポート
各種レポートを定期的にメールで送信します。
■ 携帯サイト対応
国内4キャリア(docomo/au/SoftBank/ イー・モバイル)携帯サイトのアクセス解析・広告
効果測定に対応しています。解析データはPC向けと共通化されており、同じ画面でPCサイ
ト・携帯サイト両方の分析を行うことができます。econdaAPI(Java/php)とeconda apache
モジュールを利用し、動的ページについてサーバサイドでトラッキングを行います。
* econdaAPI php版は現在準備中です。近日中にご利用可能となります。
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社インターオフィス Webマーケティング事業部
担当:村上(むらかみ)・山中(やまなか)
TEL: 03-3980-3162
FAX: 03-3980-3164
E-Mail: pkg-sales@inter-office.co.jp
【会社概要】
会社名: 株式会社インターオフィス
代表者: 代表取締役社長 梶原 稔尚
所在地: 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-39-14 大塚南ビル1F
TEL: 03-3980-3162
FAX: 03-3980-3164
URL: http://www.inter-office.co.jp/
設立: 1993年11月
資本金: 3000万円
従業員数: 25名(平成22年3月1日現在)
事業内容:アクセス解析ASP事業およびパッケージ販売
Eコマースパッケージ販売
Webマーケティングシステムのコンサルティング・受託開発
その他受託システム開発
関連会社: 株式会社ビーグッド・テクノロジー http://www.begood-tech.com/