このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

バレンタインはチョコだけじゃない!? 理想のバレンタインの過ごし方、6割が「ゆっくり語り合う」 ブームの予感!「バレンタイン・シェアリング」とは!?

バレンタインはチョコだけじゃない!?
理想のバレンタインの過ごし方、6割が「ゆっくり語り合う」
ブームの予感!「バレンタイン・シェアリング」とは!?


アサヒビール株式会社(東京都墨田区)は、
ニッカウヰスキーのHP(http://www.nikka.com/)に
バレンタイン特設ページ「Valentine Sharing」を公開するにあたり、
男女508名に対して、「バレンタインに関する意識調査」を実施した。
男女のバレンタインに関する意識が明らかとなる、興味深い結果となった。 

調査期間:2009年12月17〜18日
調査対象:20〜30代の恋人がいる(結婚している)有職者男女 508名

■ 女性の2人に1人が、「チョコだけじゃなくプレゼントも贈る」
      
まずは女性に意識調査を実施。彼氏や夫にはどんなものを贈る人が多いのだろうか。

「バレンタインデーに、恋人・夫に贈り物をしますか?」という質問に対して
「する」と答えたのは78%。
8割の女性が何かしら贈り物をするようだ。
贈り物をする理由としては、
「日頃の感謝の気持ちを伝えたいので。(27歳/広告代理店)」
「相手の喜ぶ顔が見たいから。(32歳/特許事務所)」といった意見があがった。
また、バレンタインデーに贈る物としては、
「チョコレート+チョコレート以外のギフト」と答えた人が最も多く47%と、2人に1人。
「チョコレート」だけを贈る人(43%)を上回った。

■ 理想のバレンタインの過ごし方は・・・? 6割が「ゆっくり語り合う」

理想のバレンタインとはどのようなものなのだろうか。男女両方に調査を行なった。

「バレンタインのギフトに必要な要素は何だと思いますか?」と聞いたところ、
最も多かったのは、「時間の共有」(52%)。
一緒に過ごすことが大切と考えている人が、男女とも多いようだ。
以下、「特別感」(46%)、「サプライズ」(28%)、「手作り」(17%)、
「ラッピング」(12%)、「高級感」(11%)と続いた。

また、「 バレンタインデーは、恋人同士や夫婦で一緒に過ごしたいですか?」という質問に対して、
「過ごしたい」と答えた人は73%。
「過ごしたくない」と答えたのはわずか3%となった。
一緒に過ごしたい場所としては、「自分の家」が男女ともに多く、57%。
続いて、「レストラン」(18%)、「ホテル」(6%)、「バー」(2%)となった。

そして、「理想のバレンタインデーの過ごし方はどのようなものですか?」と聞いたところ、
最も多かったのは、「ゆっくり語り合う」「美味しい食事を食べる」で55%。
次いで「2人きりで過ごす」(51%)、「美味しいお酒を飲む」(29%)、
「ギフトを贈り合う」(13%)と続いた。
バレンタインデーに、「美味しい食事やお酒と共にゆっくりと語り合いたい」という人は多いようだ。
ちなみに、「普段、恋人同士や夫婦で『語り合う』時間は足りていますか?」という質問に対しては、
48%と約半数が「不足している」と答えた。
普段なかなか「語り合う」時間がとれないからこそ、
バレンタインデーは「ゆっくり語り合う」という過ごし方もいいかもしれない。

今年のバレンタインデーは日曜日。ゆっくり語り合うにはもってこいだ。

■ 男性の6割「贈り物をもらいたい」、「一緒に過ごす時間が大事」も多数 
    
男性のみに対しても調査を実施。
「バレンタインデーに、恋人・妻から贈り物をもらいたいですか?」という質問に対して、
「もらいたい」と答えた人は60%。
「どちらでも良い」という人も意外に多く、36%見受けられた。
「どちらでも良い」理由としては、以下のような意見があがった。

◇「一緒に食事ができればいいから。(35歳/ソフトウェア開発)」
◇「プレゼントでなくても気持ちをもらえればいいから。(29歳/メーカー)」
◇「手料理を作ってもらって一緒に食べることの方が嬉しいから。(23歳/金融)」

一緒に過ごす時間や、相手を思いやる気持ちが大切と考えている人も多いようだ。

■ 大人の女性が選ぶ新しいバレンタインの形、「バレンタイン・シェアリング」とは?
 
ニッカウヰスキーが提唱する、「バレンタイン・シェアリング」とは、
バレンタインに「モノを贈り合うだけでなく、パートナーと一緒に、
時間や想いもシェアリング(共有)する」という、新しいバレンタインの形。
パートナーとそんな時間を過ごすためには、ギフトに「ウイスキー」を贈ってみては?
長い年月をかけて熟成されたウイスキーを傾けながら、
ゆっくり語り合えば、普段は言えない感謝の気持ちや想いもすんなり伝えられそうだ。

「NIKKA.COM」にバレンタイン特設ページ「Valentine Sharing」が公開中!

■カリスマパティシエ鎧塚俊彦さんがウイスキーに合うお勧めのショコラを紹介!
■恋愛指南者、株式会社Rush代表取締役水野真由美さんが語る 「大人のバレンタイン事情」
■パートナーに素直な気持ちを伝えるのに最適な本・CDの紹介!
■男女500名の本音!「バレンタインに関する意識調査」
 (本リリースの詳細調査データを公開)

「Valentine Sharing」
http://www.nikka.com/valentine_sharing/

ニッカウヰスキーHP「NIKKA.COM」
http://www.nikka.com/

---------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
---------------------------------------------------------------------------------

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る