〜エムティーアイが女性の「生理に関する実態調査」を発表〜
[10/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜エムティーアイが女性の「生理に関する実態調査」を発表〜
月に1度は“肉食女子”に変身!?、チョコレートを食べていたら「アノ日前」のサイン!?
生理前の変化 7割が「イライラする」 5割が「落ち込みやすい」
女性向け携帯健康情報サイト『ルナルナ★女性の医学』を運営する株式会社エムティーアイは、
この度、20代〜30代の女性500名に対して「生理に関する実態調査」を行いました。
生理前の心身の変化や思考・行動など、知られざる女性の実態が明らかになる興味深い結果となりました。
※調査期間:2010年3月11日(木)〜14日(日) 調査対象:21〜39歳の有職者女性506名
■ 「生理」を何て呼ぶ?・・・「女の子の日」に「アレ」、「月からの使者」「乙女週間」
「生理」は人前では話題にしにくいもの。
そこでまず「生理日」をどう表現しているかを調べたところ、
最も多かったのはそのまま「生理」と呼んでいる人。
74%が答えており、「人前で口にするのはタブー」という意識は薄れているようです。
他の呼び方では「女の子の日」が最も多く、24%。
次いで「アレ」(21%)、「あの日」(10%)の順で、
「例の日」「月からの使者」「レディースデー」「乙女週間」など、
さまざまな呼び方をしている人がいるようです。
女性にとって「生理前」は特別な時期。「生理前の心と身体の変化」を聞いたところ、
「心の変化を感じる」という人は75%で、そのうち33%が「強く感じる」と答えています。
一方、「身体の変化を感じる」という人は実に93%。
ほとんどの人が何かしらの変化を感じており、そのうちの48%、
約2人に1人が「強く変化を感じる」と答えています。
■ 生理前は2人に1人が「落ち込みやすい」。「涙もろくなる」も15%
「具体的な変化」について、まず「心の変化」を調べてみると、
最も多かったのが「イライラする」というもの。
69%と約7割が答え、「機嫌が悪くなる」(46%)、「落ち込みやすい」(45%)と続き、
ネガティブな変化を感じている女性が多いようです。
また「涙もろくなる」(15%)、「人恋しくなる」(10%)という答えもあがりました。
その他「マイナス思考になる(30歳・営業事務)」
「そわそわする(26歳・事務)」
「無性に彼氏に会いたくなる(28歳・大学職員)」
「焦燥感を感じる(30歳・勤務医)」など、
生理前の女性たちはさまざまな「心の変化」を感じているようです。
■ 生理前は「肉食女子」に変身!食の好みの変化とは?
続いて生理前の「食の変化」を調べたところ、
「生理前は食の好みが変わる」という女性は48%と約半数。
また47%が「食欲が旺盛になる」と答えています。
具体的には「甘いものが食べたくなる」が33%、
中でも「チョコレートが食べたくなる」は22%と5人に1人にのぼります。
また「脂っこいものが食べたくなる」(13%)、
「ファーストフードが食べたくなる」(9%)、「お肉が食べたくなる」(8%)と、
生理前は“肉食”に変身する、という女性も少なくないようです。
その他では「ポテトチップスが無性に食べたくなる(29歳・研究職)」、
「アーモンドなどナッツ類が食べたくなる (28歳・開発職)」、
「喉がひどく渇くのでいつも飲まないジュースがほしくなる(37歳・プログラマー)」などがあがり、
心だけでなく、食の好みにもさまざまな「変化」を感じているという結果になりました。
■ 7割が「彼氏にも生理周期を知っていてほしい!」
女性たちの心と身体にあらゆる変化をもたらす生理。
その周期はどのように管理されているのでしょうか。
「生理周期の管理方法」を聞いたところ、
最も多かったのは「手帳につける」で49%。
その他「カレンダーに書き込む」(11%)、「携帯サイトを利用」(6%)となりました。
また「管理をしていない」と答えた女性はわずか17%。
8割の女性が何らかの方法で「生理周期」を管理しているようです。
ちなみに「彼氏(夫)にも生理周期を知っていてほしい?」という質問に対しては、
74%が「知っていてほしい」と答えており、
理由は「言わなくても色々気遣ってほしいので(33歳・営業事務)」
「体調や機嫌が悪い時に理解してほしい(33歳・グラフィックデザイナー)」など、
「心や身体の変化を気遣ってほしい」という答えが多くあがりました。
■ 生理と上手につきあうには、まずはしっかり生理周期を把握して、
自分の身体と向き合うことが重要
携帯で簡単に体調管理ができる『ルナルナ★女性の医学』は、
あらゆる面から女性の心と身体をサポートする健康サイトです。
携帯に過去の生理日を入力するだけで、次の生理予定日や、
妊娠しやすい時期・しにくい時期などを知らせてくれます。
またこれらの情報をメールでも教えてくれるなど、女性にとって非常に便利なサービスです。
このほか、ダイエットサポート機能や、
ホルモンバランスからわかるお肌の状態、女性特有の病気・性に関する情報、
パートナーとの関係に有効なアドバイスなど、
人には聞けない女性の悩みに役立つ情報をお届けしています。
<会員数150万人突破! 『ルナルナ★女性の医学』>
課金額
■iモード(R)、Yahoo!ケータイ 月額189円(税込)
■EZweb 月額180円(税込)
http://lnln.jp/にアクセス
■iモード : iMenu → メニューリスト → 【生活情報】健康/
ビューティー/医学 → 健康
■EZweb : au oneトップ → カテゴリ(メニューリスト)
→生活情報「住宅・健康・暮らし」 → 健康・医学
■Yahoo!ケータイ : メニューリスト → くらし・健康
→健康・医療
情報元 株式会社小学館
※「iモード」「iMenu」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標または商標です。
※「Yahoo!」は、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
--------------------------------------------------------
報道関係の方からのお問い合わせ先
株式会社エムティーアイ 広報室
TEL :03-5333-6323 FAX :03-3320-0189
E-mail:mtipr@mti.co.jp URL:http://www.mti.co.jp
トレンダーズ株式会社 担当:黒川・武久
TEL :03-5774-8871 FAX :03-5774-8872
URL:http://www.trenders.co.jp
--------------------------------------------------------
一般のお客様からのお問い合わせ先
株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
TEL :03-5333-6499 E-mail:mobile_info@mti.co.jp
--------------------------------------------------------
月に1度は“肉食女子”に変身!?、チョコレートを食べていたら「アノ日前」のサイン!?
生理前の変化 7割が「イライラする」 5割が「落ち込みやすい」
女性向け携帯健康情報サイト『ルナルナ★女性の医学』を運営する株式会社エムティーアイは、
この度、20代〜30代の女性500名に対して「生理に関する実態調査」を行いました。
生理前の心身の変化や思考・行動など、知られざる女性の実態が明らかになる興味深い結果となりました。
※調査期間:2010年3月11日(木)〜14日(日) 調査対象:21〜39歳の有職者女性506名
■ 「生理」を何て呼ぶ?・・・「女の子の日」に「アレ」、「月からの使者」「乙女週間」
「生理」は人前では話題にしにくいもの。
そこでまず「生理日」をどう表現しているかを調べたところ、
最も多かったのはそのまま「生理」と呼んでいる人。
74%が答えており、「人前で口にするのはタブー」という意識は薄れているようです。
他の呼び方では「女の子の日」が最も多く、24%。
次いで「アレ」(21%)、「あの日」(10%)の順で、
「例の日」「月からの使者」「レディースデー」「乙女週間」など、
さまざまな呼び方をしている人がいるようです。
女性にとって「生理前」は特別な時期。「生理前の心と身体の変化」を聞いたところ、
「心の変化を感じる」という人は75%で、そのうち33%が「強く感じる」と答えています。
一方、「身体の変化を感じる」という人は実に93%。
ほとんどの人が何かしらの変化を感じており、そのうちの48%、
約2人に1人が「強く変化を感じる」と答えています。
■ 生理前は2人に1人が「落ち込みやすい」。「涙もろくなる」も15%
「具体的な変化」について、まず「心の変化」を調べてみると、
最も多かったのが「イライラする」というもの。
69%と約7割が答え、「機嫌が悪くなる」(46%)、「落ち込みやすい」(45%)と続き、
ネガティブな変化を感じている女性が多いようです。
また「涙もろくなる」(15%)、「人恋しくなる」(10%)という答えもあがりました。
その他「マイナス思考になる(30歳・営業事務)」
「そわそわする(26歳・事務)」
「無性に彼氏に会いたくなる(28歳・大学職員)」
「焦燥感を感じる(30歳・勤務医)」など、
生理前の女性たちはさまざまな「心の変化」を感じているようです。
■ 生理前は「肉食女子」に変身!食の好みの変化とは?
続いて生理前の「食の変化」を調べたところ、
「生理前は食の好みが変わる」という女性は48%と約半数。
また47%が「食欲が旺盛になる」と答えています。
具体的には「甘いものが食べたくなる」が33%、
中でも「チョコレートが食べたくなる」は22%と5人に1人にのぼります。
また「脂っこいものが食べたくなる」(13%)、
「ファーストフードが食べたくなる」(9%)、「お肉が食べたくなる」(8%)と、
生理前は“肉食”に変身する、という女性も少なくないようです。
その他では「ポテトチップスが無性に食べたくなる(29歳・研究職)」、
「アーモンドなどナッツ類が食べたくなる (28歳・開発職)」、
「喉がひどく渇くのでいつも飲まないジュースがほしくなる(37歳・プログラマー)」などがあがり、
心だけでなく、食の好みにもさまざまな「変化」を感じているという結果になりました。
■ 7割が「彼氏にも生理周期を知っていてほしい!」
女性たちの心と身体にあらゆる変化をもたらす生理。
その周期はどのように管理されているのでしょうか。
「生理周期の管理方法」を聞いたところ、
最も多かったのは「手帳につける」で49%。
その他「カレンダーに書き込む」(11%)、「携帯サイトを利用」(6%)となりました。
また「管理をしていない」と答えた女性はわずか17%。
8割の女性が何らかの方法で「生理周期」を管理しているようです。
ちなみに「彼氏(夫)にも生理周期を知っていてほしい?」という質問に対しては、
74%が「知っていてほしい」と答えており、
理由は「言わなくても色々気遣ってほしいので(33歳・営業事務)」
「体調や機嫌が悪い時に理解してほしい(33歳・グラフィックデザイナー)」など、
「心や身体の変化を気遣ってほしい」という答えが多くあがりました。
■ 生理と上手につきあうには、まずはしっかり生理周期を把握して、
自分の身体と向き合うことが重要
携帯で簡単に体調管理ができる『ルナルナ★女性の医学』は、
あらゆる面から女性の心と身体をサポートする健康サイトです。
携帯に過去の生理日を入力するだけで、次の生理予定日や、
妊娠しやすい時期・しにくい時期などを知らせてくれます。
またこれらの情報をメールでも教えてくれるなど、女性にとって非常に便利なサービスです。
このほか、ダイエットサポート機能や、
ホルモンバランスからわかるお肌の状態、女性特有の病気・性に関する情報、
パートナーとの関係に有効なアドバイスなど、
人には聞けない女性の悩みに役立つ情報をお届けしています。
<会員数150万人突破! 『ルナルナ★女性の医学』>
課金額
■iモード(R)、Yahoo!ケータイ 月額189円(税込)
■EZweb 月額180円(税込)
http://lnln.jp/にアクセス
■iモード : iMenu → メニューリスト → 【生活情報】健康/
ビューティー/医学 → 健康
■EZweb : au oneトップ → カテゴリ(メニューリスト)
→生活情報「住宅・健康・暮らし」 → 健康・医学
■Yahoo!ケータイ : メニューリスト → くらし・健康
→健康・医療
情報元 株式会社小学館
※「iモード」「iMenu」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標または商標です。
※「Yahoo!」は、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
--------------------------------------------------------
報道関係の方からのお問い合わせ先
株式会社エムティーアイ 広報室
TEL :03-5333-6323 FAX :03-3320-0189
E-mail:mtipr@mti.co.jp URL:http://www.mti.co.jp
トレンダーズ株式会社 担当:黒川・武久
TEL :03-5774-8871 FAX :03-5774-8872
URL:http://www.trenders.co.jp
--------------------------------------------------------
一般のお客様からのお問い合わせ先
株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
TEL :03-5333-6499 E-mail:mobile_info@mti.co.jp
--------------------------------------------------------