【静岡県熱海市】「ADさん、いらっしゃい!」とロケ支援実績
[13/10/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
地元を知り尽くした職員がADさんを支援
熱海市(齊藤 栄 熱海市長)では、メディア広報に力を入れて取り組んでおります。
この度、最近のロケ支援の実績とともに、そのための活動として平成24年6月より行っている、地元を知り尽くした一人の担当職員が番組の制作担当=AD(アシスタントディレクター)等を24時間体制で支援して番組誘致をする『ADさん、いらっしゃい!』の取り組みについてご紹介します。
■「ADさん、いらっしゃい!」の事業概要
平成24年6月より熱海市ホームページ内に、番組のADさんを支援するコンテンツを設置して1年365日24時間体制で活動を開始。
通常のフィルムコミッションで行うようなロケ先の情報提供だけではなく、地元出演者との交渉や連絡調整、ロケ弁の手配など、熱海市に土地勘のない全国放送の番組制作担当者(ADさん等)が日頃ご苦労されている作業を一人の市職員が徹底的に無料でサポートする事業。
○主な支援内容
・番組の企画に見合うネタ(素材)・施設の情報提供
・ロケ先における一般出演者(その道のプロ等)のご紹介、連絡調整
・公共施設における撮影の申請補助
・その他、ロケハンへの同行、ロケ先のご案内、ロケ弁や宿泊場所の紹介 など・・・
○「ADさん いらっしゃい!」HP → http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=970
■ ロケ支援の実績
・平成24年度の市全体の主なロケ支援の実績数は62件【出所:静岡県に提出したロケ支援実績調査票】。この件数には、県内メディアの放映実績も含まれています。
・「ADさん、いらっしゃい」の支援実績は1年間(平成24年6月〜平成25年5月)で25件あります。全国ネットのテレビ番組が多く含まれています。よく利用されているロケ地ランキングは、<第1位>渚親水公園・サンビーチ、<第2位>平和通り・仲見世通り、<第3位>網代となっています。熱海の飲食店やお土産物、梅園の梅やあたみ桜などの季節性のある自然、昭和レトロな光景、特徴的な人物や活動などが取り上げられています。
■ メディア露出と観光動向
◆TV放映の実績と宿泊客数(利用月別入湯税課税人員)の動向
平成25年1月〜4月の入湯税の利用月別課税人員を前年と比較すると、前年同期比107.5%となり宿泊客が増加しています。旅行代理店や市内観光関係者等へのヒアリングでは、「ADさん いらっしゃい!」の活動を含めたメディア露出の影響が出ている、との声をいただいています。
熱海市(齊藤 栄 熱海市長)では、メディア広報に力を入れて取り組んでおります。
この度、最近のロケ支援の実績とともに、そのための活動として平成24年6月より行っている、地元を知り尽くした一人の担当職員が番組の制作担当=AD(アシスタントディレクター)等を24時間体制で支援して番組誘致をする『ADさん、いらっしゃい!』の取り組みについてご紹介します。
■「ADさん、いらっしゃい!」の事業概要
平成24年6月より熱海市ホームページ内に、番組のADさんを支援するコンテンツを設置して1年365日24時間体制で活動を開始。
通常のフィルムコミッションで行うようなロケ先の情報提供だけではなく、地元出演者との交渉や連絡調整、ロケ弁の手配など、熱海市に土地勘のない全国放送の番組制作担当者(ADさん等)が日頃ご苦労されている作業を一人の市職員が徹底的に無料でサポートする事業。
○主な支援内容
・番組の企画に見合うネタ(素材)・施設の情報提供
・ロケ先における一般出演者(その道のプロ等)のご紹介、連絡調整
・公共施設における撮影の申請補助
・その他、ロケハンへの同行、ロケ先のご案内、ロケ弁や宿泊場所の紹介 など・・・
○「ADさん いらっしゃい!」HP → http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=970
■ ロケ支援の実績
・平成24年度の市全体の主なロケ支援の実績数は62件【出所:静岡県に提出したロケ支援実績調査票】。この件数には、県内メディアの放映実績も含まれています。
・「ADさん、いらっしゃい」の支援実績は1年間(平成24年6月〜平成25年5月)で25件あります。全国ネットのテレビ番組が多く含まれています。よく利用されているロケ地ランキングは、<第1位>渚親水公園・サンビーチ、<第2位>平和通り・仲見世通り、<第3位>網代となっています。熱海の飲食店やお土産物、梅園の梅やあたみ桜などの季節性のある自然、昭和レトロな光景、特徴的な人物や活動などが取り上げられています。
■ メディア露出と観光動向
◆TV放映の実績と宿泊客数(利用月別入湯税課税人員)の動向
平成25年1月〜4月の入湯税の利用月別課税人員を前年と比較すると、前年同期比107.5%となり宿泊客が増加しています。旅行代理店や市内観光関係者等へのヒアリングでは、「ADさん いらっしゃい!」の活動を含めたメディア露出の影響が出ている、との声をいただいています。