このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜OL VS 女性社長 働く女性のスッキリ大調査〜 仕事のストレスによる負担は、女性社長よりもOLに! ストレスが多いとおなかも調子もスッキリしない傾向に。

グリコ乳業株式会社(本社:東京都昭島市、代表取締役社長:梅崎 信彦)は 、働く女性の食生活や仕事への取組みが多様化する中、「おなかスマイル!プロジェクト」の活動の一環として、働く女性のスッキリ大調査を行った。

※調査方法=インターネット調査
※調査対象=OL:300名(20代:100名、30代:100名、40代:100名)、女性社長:300名(20代:100名、30代:100名、40代:100名)
※調査期間=2014年9月4日〜8日




【仕事でストレスを感じている女性は、全体で7割!】


調査の結果、「あなたは、仕事でストレスを感じていますか?」という質問に対し、感じていると答えた方は全体の70%という結果に。その内訳をキャリア別に見てみると、「OL=75%、女性社長=65%」と、経営の舵を取る女性社長に比べてOLの方がストレスを感じていることが分かった。

また、同じ質問で「とても感じている」と答えた方は、「OL=31%、女性社長=22%」と約1.4倍に差が広がり、OLは仕事への心理的な負担が大きいことが分かった。

特に年代別で大きな違いが出たのが40代。「とても感じている」と答えたOLが31%だったのに対し、女性社長は
17%と、同じ40代でもOLに比べてストレスなく仕事をしていることが分かった。(20代:OL=33%、女性社長=23%、30代:OL=29%、女性社長=26%)。


【ストレスの原因は働くキャリアによって様々。「OL=給料&上司との人間関係」「女性社長=売上&収益」】


また「あなたは、仕事でどんな悩みがありますか?」という質問では、キャリアによって悩みの種類にも大きな差が。
OLの悩みは、「1位=給料が安い、2位=上司や先輩との人間関係、4位=同僚との人間関係」という順位だったのに対し、女性社長の悩みは、「1位=売上や収益性、2位=今後の成長性、3位=給料が安い」と業績に関する悩みが上位に。人間関係の悩みはOL特有の悩みになっていることが分かった。

また、女性社長でも、「20代=30%、30代=28%」は、給料が安くて悩んでいると回答し、「40代=9%」と年代別の差が出ていることから、社長だからといって若い年代は決して満足のいく給料ではないことも分かった。


【20代のOLは、仕事内容がミスマッチ?「仕事が難しくて悩む=16%」「仕事が簡単で悩む=15%」】


また、仕事の悩みに関して、20代のOLに特長的な興味深い結果も。20代OLは「仕事が難しくて悩んでいる」と答えた方が16%いたが、逆に「仕事が簡単で悩む」と答えた方も15%という結果に。

若年層の離職率(定着率)が社会的な問題にもなっているが、こうしたデータからも、仕事内容のミスマッチが浮き彫りになっている可能性もみられる。また、「人員配置で悩んでいる」と回答した方は、女性社長よりもOLの方が多い結果に。(OL全体=10.3%、女性社長=3.7%)
人事や組織変更に関しては、OLの方が不安を抱えていることが分かった。


【「ストレス」と「おなかの調子」は大きく関係!?仕事で悩んでいる女性ほど、おなかの調子にも悩んでいた!】


仕事でストレスを「とても感じている」と答え、且つ「おなかの調子でとても悩んでいる」と答えた方は、女性全体で39.1%。それに対し、仕事で「ストレスをまったく感じていない」と答え、且つ「おなかの調整でとても悩んでいる」と答えた方は、わずか2.9%。

仕事でストレスを抱えないことが、おなかの調子をよくする秘訣ということも分かった。


■おなかスマイル!プロジェクトについて
おなかスマイル!プロジェクトとは「日本の女性をおなかから笑顔にしたい!」というグリコ社員の熱い思いから生まれたプロジェクトです。


詳しくは
http://www.bifix.jp/project2/vs/?utm_source=20141120a&utm_medium=research
【おなかスマイル!プロジェクト】で、検索して下さい。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る