スマホ世代には当たり前の「WEB面接」WEB面接専用サービス「インタビューメーカー」大手企業も続々採用で導入社数850社突破
[17/10/24]
提供元:PRTIMES
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面接を受ける大学生の68%が「欲しい!」と思うものとは?
この度、株式会社ブルーエージェンシー(代表取締役:前田 裕人、東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル2階、以下「ブルーエージェンシー」)は、WEB面接サービス「インタビューメーカー」の導入企業が850社を突破しましたことを、ここにご報告致します。
*WEB面接サービス「インタビューメーカー」サービスページURL:http://interview-maker.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-428379-4.jpg ]
<既に始まっている、2019年新卒採用!>
2018年卒業の新規学卒者求人倍率は1.78倍。2017年7月の全国有効求人倍率が1.52倍であることを見ても、新規学卒者の需要が高いことは明らかです。
そんな新規学卒者の採用は近年「短期決戦化」しており、次期19卒採用でも引き継がれる見込みです。
しかし、就職に対して意識の高い学生は、夏、秋といった早期から、インターンシップだけでなくOB・OG訪問や、リクルーター面談、人事との面談等、企業との多様な接点を得ているのが実情です。
2018年採用が収束しつつある今、既に2019年新卒採用は、水面下で始まっている――いかに学生と多くの接点を持ち、彼らを惹きこんでいけるかが、採用において大きな鍵を握っているのです。
※参考:http://offerbox.jp/company/columns/9558.html、http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000175101.html、http://jinzainews.net/articles/Q9Aql
[画像2: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-903660-5.jpg ]
<「スマホ世代」大学生の68%が「WEB面接があったら受けたい」>
一方、学生達が企業との面接・面談をどう考えているのかを調査したところ、「どれだけ負担なく実施出来るか」という点が重視されていることが明らかになりました。
「手書きの履歴書を書くことが大変だと感じたことがある」は71%、 「面接の日程調整が大変だと感じたことがある」 は53%にのぼり、実に68%の学生が「可能であればWEBで面接を行いたい」と回答しています。
「スマホ世代」である彼らは、 「画面越しのコミュニケーション」に対する抵抗がなく、「いつでも、どこでも」は当たり前。これは、企業との面接・面談においても例外ではないのです。
※調査方法:インターネット調査 調査対象者:大学生1,000人(有効回答数:736件)
<応募者数増加×効率アップ×コスト削減の三拍子!リリースから1年で導入企業850社突破!
学生が望むWEB面接専用サービス「インタビューメーカー」の勢いが止まらない!>
*WEB面接サービス「インタビューメーカー」サービスページURL:http://interview-maker.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-551493-0.jpg ]
POINT1:面接・面談のワークフローを完全サポート!
「調整」から「実施」、そして「選定」まで
インタビューメーカーは、採用フロー丸ごと一元化!
面接希望者のエントリー、履歴書作成、日程調整、WEB面接の実施、選定、さらには内定者離脱防止のリマインド連絡まで、インタビューメーカー1つで実現します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-684803-1.jpg ]
POINT2:面接終了時には評価シートが完成。スピーディーなジャッジを後押し
評価項目を設定するだけで、面接しながら入力可能な評価シート機能を搭載。
面接終了時にはシートが完成し、有力面接希望者にいち早い連絡と次回ステップへの誘導を可能にします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-817679-2.jpg ]
POPINT3:「面接する側」のスキル磨けてる?簡単「面接録画」で面接者教育も
インタビューメーカーは、面接時の様子を録画をすることが可能。内定者選考の最終判断材料にすることはもちろん、面接者の「面接スキル」養成にも活用いただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-885537-3.jpg ]
株式会社ビューティースリー
・工数削減 … インタビューメーカーのシステム上で応募者が自ら選択するため、
面接の日程調整をすることはほぼゼロに。
・コスト削減 … 月40〜50万円の面接にかかる費用(出張費等)を削減。
・面接実施率 … 面接数4〜5倍に増加。
株式会社マンボー
・面接実施率 … 従来60%だった面接率が80%まで改善!
・機能面 … 評価シートをカスタマイズ出来、面接中にその場で入力・即共有が可能なため
情報共有スピードが向上し、採用フローがスムーズに。
【 株式会社ブルーエージェンシー 会社概要 】
会社名 株式会社ブルーエージェンシー (http://blue-agency.co.jp/index.html)
所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル2階
電話 03-5797-7179
資本金 500万円
役員 代表取締役 前田 裕人
事業内容 1. オンライン面接アプリの運営
2. 外国人留学生求人・求職者情報の提供・マッチングサービス
3. WEBサイト、システムの企画、立案、管理、運営及び制作
4. インターネット等のネットワークシステムを利用した求人求職者情報の提供および情報処理
サービス業並びに広告代理店業
5. 人材コンサルティング業
この度、株式会社ブルーエージェンシー(代表取締役:前田 裕人、東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル2階、以下「ブルーエージェンシー」)は、WEB面接サービス「インタビューメーカー」の導入企業が850社を突破しましたことを、ここにご報告致します。
*WEB面接サービス「インタビューメーカー」サービスページURL:http://interview-maker.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-428379-4.jpg ]
<既に始まっている、2019年新卒採用!>
2018年卒業の新規学卒者求人倍率は1.78倍。2017年7月の全国有効求人倍率が1.52倍であることを見ても、新規学卒者の需要が高いことは明らかです。
そんな新規学卒者の採用は近年「短期決戦化」しており、次期19卒採用でも引き継がれる見込みです。
しかし、就職に対して意識の高い学生は、夏、秋といった早期から、インターンシップだけでなくOB・OG訪問や、リクルーター面談、人事との面談等、企業との多様な接点を得ているのが実情です。
2018年採用が収束しつつある今、既に2019年新卒採用は、水面下で始まっている――いかに学生と多くの接点を持ち、彼らを惹きこんでいけるかが、採用において大きな鍵を握っているのです。
※参考:http://offerbox.jp/company/columns/9558.html、http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000175101.html、http://jinzainews.net/articles/Q9Aql
[画像2: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-903660-5.jpg ]
<「スマホ世代」大学生の68%が「WEB面接があったら受けたい」>
一方、学生達が企業との面接・面談をどう考えているのかを調査したところ、「どれだけ負担なく実施出来るか」という点が重視されていることが明らかになりました。
「手書きの履歴書を書くことが大変だと感じたことがある」は71%、 「面接の日程調整が大変だと感じたことがある」 は53%にのぼり、実に68%の学生が「可能であればWEBで面接を行いたい」と回答しています。
「スマホ世代」である彼らは、 「画面越しのコミュニケーション」に対する抵抗がなく、「いつでも、どこでも」は当たり前。これは、企業との面接・面談においても例外ではないのです。
※調査方法:インターネット調査 調査対象者:大学生1,000人(有効回答数:736件)
<応募者数増加×効率アップ×コスト削減の三拍子!リリースから1年で導入企業850社突破!
学生が望むWEB面接専用サービス「インタビューメーカー」の勢いが止まらない!>
*WEB面接サービス「インタビューメーカー」サービスページURL:http://interview-maker.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-551493-0.jpg ]
POINT1:面接・面談のワークフローを完全サポート!
「調整」から「実施」、そして「選定」まで
インタビューメーカーは、採用フロー丸ごと一元化!
面接希望者のエントリー、履歴書作成、日程調整、WEB面接の実施、選定、さらには内定者離脱防止のリマインド連絡まで、インタビューメーカー1つで実現します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-684803-1.jpg ]
POINT2:面接終了時には評価シートが完成。スピーディーなジャッジを後押し
評価項目を設定するだけで、面接しながら入力可能な評価シート機能を搭載。
面接終了時にはシートが完成し、有力面接希望者にいち早い連絡と次回ステップへの誘導を可能にします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-817679-2.jpg ]
POPINT3:「面接する側」のスキル磨けてる?簡単「面接録画」で面接者教育も
インタビューメーカーは、面接時の様子を録画をすることが可能。内定者選考の最終判断材料にすることはもちろん、面接者の「面接スキル」養成にも活用いただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29067/2/resize/d29067-2-885537-3.jpg ]
株式会社ビューティースリー
・工数削減 … インタビューメーカーのシステム上で応募者が自ら選択するため、
面接の日程調整をすることはほぼゼロに。
・コスト削減 … 月40〜50万円の面接にかかる費用(出張費等)を削減。
・面接実施率 … 面接数4〜5倍に増加。
株式会社マンボー
・面接実施率 … 従来60%だった面接率が80%まで改善!
・機能面 … 評価シートをカスタマイズ出来、面接中にその場で入力・即共有が可能なため
情報共有スピードが向上し、採用フローがスムーズに。
【 株式会社ブルーエージェンシー 会社概要 】
会社名 株式会社ブルーエージェンシー (http://blue-agency.co.jp/index.html)
所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル2階
電話 03-5797-7179
資本金 500万円
役員 代表取締役 前田 裕人
事業内容 1. オンライン面接アプリの運営
2. 外国人留学生求人・求職者情報の提供・マッチングサービス
3. WEBサイト、システムの企画、立案、管理、運営及び制作
4. インターネット等のネットワークシステムを利用した求人求職者情報の提供および情報処理
サービス業並びに広告代理店業
5. 人材コンサルティング業