― 飲みニケーションの新時代!? ― シラフを楽しむプロジェクト「shirafer」オウンドメディア・公式Instagram・公式TikTok始動
[21/01/28]
提供元:PRTIMES
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“シラフ”を「カルチャー」にアップデート
株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村夏海)は、“シラフプロデューサー”小石川泰弘(4inc.CEO)が手がけるノンアル文化を広めるプロジェクト「shirafer(シラファー)」の、メディア・SNS運用を開始いたします。「shirafer」は、多様化するライフスタイルに寄り添い、“シラフを楽しくするメディア”を合言葉に、様々な発信を行ってまいります。
■ダイバーシティ時代のライフスタイルへ
厚生労働省の調査によると、飲酒習慣のある「20〜29歳」の男性は、わずか10.9%しかいません。男性で最も多いのは「50〜59歳」で46.1%。以下、年齢が下がるに乗じて一貫して減り続けています。
(引用)https://pake-tra.com/premium/8568/ ジェンダーや国籍においてのボーダーレス化が進む中、飲酒の有無をフックに様々な趣味嗜好・ライフスタイルにフィーチャーすることにより、自由な楽しみ方を誰もが選択できるよう、SNS・オウンドメディアを活用した発信を行います。
例えばドライブ・アウトドア・サウナ・スポーツ・妊娠・健康事情・体質改善…
など、「ノンアル」が必要な需要は多々あると考えており、「飲めない」だけでなく、「飲みたいけど飲めない」方々も楽しく自由に過ごせる社会を創造していきます。
■海外のシラフカルチャーに着目
イギリスやアメリカのミレニアム世代を中心に、「ソーバーキュリアス」ムーブメントが拡がりつつあります。ソーバーキュリアスとは、「お酒を飲めるけれど、あえて飲まない」人のことを指します。作家のルビー・ワリントンが同タイトルの著書でも提唱しているスタイルであり、断酒か否か、0か100かではなく、「人それぞれでお酒と上手に付き合いましょう」というメッセージが込められています。日本には、「飲み会」という古来からの素敵なコミュニケーションがツールがあります。しかしながら、多様化が叫ばれている昨今において、未だに会社や団体間での飲酒の強要、所謂アルハラに悩まされている方も多くいる中、「シラフという選択肢」を認知していただくことにより、誰もがストレスフリーなライフスタイルを目指してまいります。
■コロナ禍で変化するライフスタイル
コロナ禍により、人々のライフスタイルが大きく変わる中、終電の繰り下げや飲食店の時短営業など、お酒を提供するお店についても営業形態の変更を余儀されています。そのような状況の中、アルコール愛飲者もそうでない方も、ケースに応じて「ノンアルコールドリンク」という選択を提案します。下戸の方がこれまで入れなかった居酒屋・BAR等の飲食店に足を運んだり、普段は飲む方も早めの帰宅のためにノンアルを選択したり、時代に合わせた取り組みにより、落ち込んでいる飲食業界にも波及効果を目指してまいります。
【shiraferとは】
自身も下戸である“シラフプロデューサー”の小石川泰弘が2020年に立ち上げた、
シラフをカルチャーとして楽しむプロジェクトです。お酒の強さは人ぞれぞれ。飲むこと・飲めないことによっての弊害をなくし、誰もが楽しくカンパイできる日常を目指して様々なイベント・発信を行っています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73051/3/resize/d73051-3-459671-0.png ]
■運営会社:株式会社テイラーアップ
PR会社にて外資系クライアントを担当後、SaaS型ライブコマースシステム会社でマネージャーを務めた松村夏海が2020年に立ち上げた、「人々に、時間と価値の選択を届ける。」を企業理念にライブコマースコンサルティングを中心にSNS/WEBマーケティングソリューションを企画から実行まで行うスタートアップ企業。コロナ禍における新世代のプロモーション・ブランディングを追求し、SNSを中心としたコミュニケーション手法が各方面から好評を得ている。昨年末には「クリエイティブPR」を手がける神谷製作所とショップライバー育成事業に伴う業務提携を発表し、大きな話題に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/3/resize/d73051-3-481466-1.png ]
■“シラフプロデューサー” 小石川泰弘
4inc.代表取締役CEO / FIT INC. 取締役COO
平成生まれ。バンドマンの道を諦め、大学卒業と共にPR・広告業界に飛び込む。日頃からお酒の席が多く、飲めないことにコンプレックスを抱いていたが、ある日NYのシラフカルチャーを知り、「シラフであるからこその楽しみ方」を追求したいとshiraferを立ち上げる。お酒は飲めないが、飲み会が好きで人と集まることが好き。「飲む人も飲まない人もみんなが楽しくできる世界」を目指して奮闘中。
[画像3: https://prtimes.jp/i/73051/3/resize/d73051-3-836546-2.jpg ]
〜2021年1月28日(金)より正式OPEN〜
・WEBサイト https://www.shirafer.com
・Instagram https://www.instagram.com/shirafer_official/
・TikTok https://www.tiktok.com/@shirafer_official
■運営事務局
会社名:株式会社Tailor App
代表取締役:松村夏海
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F
■プロデューサー・編集長
小石川泰弘(4inc.CEO)
■協賛・広報支援
株式会社パッションモンスター/りべる株式会社
株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村夏海)は、“シラフプロデューサー”小石川泰弘(4inc.CEO)が手がけるノンアル文化を広めるプロジェクト「shirafer(シラファー)」の、メディア・SNS運用を開始いたします。「shirafer」は、多様化するライフスタイルに寄り添い、“シラフを楽しくするメディア”を合言葉に、様々な発信を行ってまいります。
■ダイバーシティ時代のライフスタイルへ
厚生労働省の調査によると、飲酒習慣のある「20〜29歳」の男性は、わずか10.9%しかいません。男性で最も多いのは「50〜59歳」で46.1%。以下、年齢が下がるに乗じて一貫して減り続けています。
(引用)https://pake-tra.com/premium/8568/ ジェンダーや国籍においてのボーダーレス化が進む中、飲酒の有無をフックに様々な趣味嗜好・ライフスタイルにフィーチャーすることにより、自由な楽しみ方を誰もが選択できるよう、SNS・オウンドメディアを活用した発信を行います。
例えばドライブ・アウトドア・サウナ・スポーツ・妊娠・健康事情・体質改善…
など、「ノンアル」が必要な需要は多々あると考えており、「飲めない」だけでなく、「飲みたいけど飲めない」方々も楽しく自由に過ごせる社会を創造していきます。
■海外のシラフカルチャーに着目
イギリスやアメリカのミレニアム世代を中心に、「ソーバーキュリアス」ムーブメントが拡がりつつあります。ソーバーキュリアスとは、「お酒を飲めるけれど、あえて飲まない」人のことを指します。作家のルビー・ワリントンが同タイトルの著書でも提唱しているスタイルであり、断酒か否か、0か100かではなく、「人それぞれでお酒と上手に付き合いましょう」というメッセージが込められています。日本には、「飲み会」という古来からの素敵なコミュニケーションがツールがあります。しかしながら、多様化が叫ばれている昨今において、未だに会社や団体間での飲酒の強要、所謂アルハラに悩まされている方も多くいる中、「シラフという選択肢」を認知していただくことにより、誰もがストレスフリーなライフスタイルを目指してまいります。
■コロナ禍で変化するライフスタイル
コロナ禍により、人々のライフスタイルが大きく変わる中、終電の繰り下げや飲食店の時短営業など、お酒を提供するお店についても営業形態の変更を余儀されています。そのような状況の中、アルコール愛飲者もそうでない方も、ケースに応じて「ノンアルコールドリンク」という選択を提案します。下戸の方がこれまで入れなかった居酒屋・BAR等の飲食店に足を運んだり、普段は飲む方も早めの帰宅のためにノンアルを選択したり、時代に合わせた取り組みにより、落ち込んでいる飲食業界にも波及効果を目指してまいります。
【shiraferとは】
自身も下戸である“シラフプロデューサー”の小石川泰弘が2020年に立ち上げた、
シラフをカルチャーとして楽しむプロジェクトです。お酒の強さは人ぞれぞれ。飲むこと・飲めないことによっての弊害をなくし、誰もが楽しくカンパイできる日常を目指して様々なイベント・発信を行っています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73051/3/resize/d73051-3-459671-0.png ]
■運営会社:株式会社テイラーアップ
PR会社にて外資系クライアントを担当後、SaaS型ライブコマースシステム会社でマネージャーを務めた松村夏海が2020年に立ち上げた、「人々に、時間と価値の選択を届ける。」を企業理念にライブコマースコンサルティングを中心にSNS/WEBマーケティングソリューションを企画から実行まで行うスタートアップ企業。コロナ禍における新世代のプロモーション・ブランディングを追求し、SNSを中心としたコミュニケーション手法が各方面から好評を得ている。昨年末には「クリエイティブPR」を手がける神谷製作所とショップライバー育成事業に伴う業務提携を発表し、大きな話題に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/73051/3/resize/d73051-3-481466-1.png ]
■“シラフプロデューサー” 小石川泰弘
4inc.代表取締役CEO / FIT INC. 取締役COO
平成生まれ。バンドマンの道を諦め、大学卒業と共にPR・広告業界に飛び込む。日頃からお酒の席が多く、飲めないことにコンプレックスを抱いていたが、ある日NYのシラフカルチャーを知り、「シラフであるからこその楽しみ方」を追求したいとshiraferを立ち上げる。お酒は飲めないが、飲み会が好きで人と集まることが好き。「飲む人も飲まない人もみんなが楽しくできる世界」を目指して奮闘中。
[画像3: https://prtimes.jp/i/73051/3/resize/d73051-3-836546-2.jpg ]
〜2021年1月28日(金)より正式OPEN〜
・WEBサイト https://www.shirafer.com
・Instagram https://www.instagram.com/shirafer_official/
・TikTok https://www.tiktok.com/@shirafer_official
■運営事務局
会社名:株式会社Tailor App
代表取締役:松村夏海
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F
■プロデューサー・編集長
小石川泰弘(4inc.CEO)
■協賛・広報支援
株式会社パッションモンスター/りべる株式会社