株式会社ガリレオ・プロジェクト、高校生向けSTEAM・DX教育カリキュラムの提供を開始
[24/02/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
学校向け教育教材開発・提供を行う株式会社ガリレオ・プロジェクト(本社:東京都千代田区平河町1-7-3 第四大盛丸平河町ビル2階、HP: https://galileo-p.com/ )は、この度全国の高校生に向けたSTEAM・DXカリキュラムの提供を開始したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-104880-pixta_107622274-0.jpg ]
背景
新しいデジタルサービスが日々生まれ、一般の方にとってもAIの活用が身近になった現代において、学校で必要となる教育内容も変化してきています。
日本においては、成長の著しいデジタル社会を牽引する人材の育成が急務とされ、学び直しの機会や大学での学部・学科の新設により、大学以降デジタル分野を学ぶ場は増えていると言えます。
一方で高等学校の段階では、上述の様な大学で学ぶために必要となる基礎教育の機会が十分でないのが実情です。
その理由として、STEAMやDX分野を教えられる教員の不足、教育現場の業務負担増加などが挙げられます。
ソリューション・我々の提供サービス
株式会社ガリレオ・プロジェクトでは、高等学校におけるSTEAM・DX分野の教育機会のために、下記のサービスを提供いたします。
【STEAM×プログラミング講義】
STEAMとプログラミングをかけあわせ、分野横断的な学びと将来使えるスキルを同時に身につけるカリキュラムです。
例えば、太陽系の不思議を学びながら、惑星の公転シミュレーションをプログラミングで実装する天文学コース、図形や関数の特徴を理解し、それらを用いて綺麗な模様をプログラミングで描画する数学アートのコースなどがあります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-fd269077153cb91be8c8-3.png ]
【DX教育を目的とした、最新AIを活用したアプリ開発体験】
最新AIやプログラミングなどのICT技術を用いた課題解決への挑戦を体験するカリキュラムです。
例えば、地域のゴミ出し案内をするAIの開発、地域文化のデジタルアーカイブ作成、郷土史を教えてくれるAIの開発などのコースがあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-234850-pixta_67859730-0.jpg ]
その他、学校や生徒様の希望や実情をヒアリングしながら、オーダーメードでカリキュラム作成をすることも可能です。
弊社では豊富なSTEAM・アカデミア人材との連携により、今後の社会で求められる知識・技術・思考力を育てるため、学問の分野横断をしたカリキュラム提供を行ってまいります。
統括責任者
熊崎 亘平(株式会社ガリレオ・プロジェクト 取締役社長)
2015年 名古屋大学大学院理学研究科
素粒子宇宙物理学専攻 宇宙論研究室 博士後期課程卒業
在学中は、宇宙マイクロ波背景放射の分析を通じた初期宇宙モデルの詳細化、次世代電波望遠鏡を想定した銀河間磁場観測手法を研究。
卒業後は、ゲームプログラマー、自動運転R&Dエンジニア、データサイエンティストを経て現職。
現在AIの研究で、東京大学大学院 工学系研究科 博士課程にも在学中。
[画像4: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-7a281117a61055eb9ec8-2.jpg ]
本件に関するお問合せ先
株式会社ガリレオ・プロジェクト 広報担当:濱野
お問合せメールアドレス:y.hamano@galileo-p.com
https://galileo-p.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-104880-pixta_107622274-0.jpg ]
背景
新しいデジタルサービスが日々生まれ、一般の方にとってもAIの活用が身近になった現代において、学校で必要となる教育内容も変化してきています。
日本においては、成長の著しいデジタル社会を牽引する人材の育成が急務とされ、学び直しの機会や大学での学部・学科の新設により、大学以降デジタル分野を学ぶ場は増えていると言えます。
一方で高等学校の段階では、上述の様な大学で学ぶために必要となる基礎教育の機会が十分でないのが実情です。
その理由として、STEAMやDX分野を教えられる教員の不足、教育現場の業務負担増加などが挙げられます。
ソリューション・我々の提供サービス
株式会社ガリレオ・プロジェクトでは、高等学校におけるSTEAM・DX分野の教育機会のために、下記のサービスを提供いたします。
【STEAM×プログラミング講義】
STEAMとプログラミングをかけあわせ、分野横断的な学びと将来使えるスキルを同時に身につけるカリキュラムです。
例えば、太陽系の不思議を学びながら、惑星の公転シミュレーションをプログラミングで実装する天文学コース、図形や関数の特徴を理解し、それらを用いて綺麗な模様をプログラミングで描画する数学アートのコースなどがあります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-fd269077153cb91be8c8-3.png ]
【DX教育を目的とした、最新AIを活用したアプリ開発体験】
最新AIやプログラミングなどのICT技術を用いた課題解決への挑戦を体験するカリキュラムです。
例えば、地域のゴミ出し案内をするAIの開発、地域文化のデジタルアーカイブ作成、郷土史を教えてくれるAIの開発などのコースがあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-234850-pixta_67859730-0.jpg ]
その他、学校や生徒様の希望や実情をヒアリングしながら、オーダーメードでカリキュラム作成をすることも可能です。
弊社では豊富なSTEAM・アカデミア人材との連携により、今後の社会で求められる知識・技術・思考力を育てるため、学問の分野横断をしたカリキュラム提供を行ってまいります。
統括責任者
熊崎 亘平(株式会社ガリレオ・プロジェクト 取締役社長)
2015年 名古屋大学大学院理学研究科
素粒子宇宙物理学専攻 宇宙論研究室 博士後期課程卒業
在学中は、宇宙マイクロ波背景放射の分析を通じた初期宇宙モデルの詳細化、次世代電波望遠鏡を想定した銀河間磁場観測手法を研究。
卒業後は、ゲームプログラマー、自動運転R&Dエンジニア、データサイエンティストを経て現職。
現在AIの研究で、東京大学大学院 工学系研究科 博士課程にも在学中。
[画像4: https://prtimes.jp/i/134918/3/resize/d134918-3-7a281117a61055eb9ec8-2.jpg ]
本件に関するお問合せ先
株式会社ガリレオ・プロジェクト 広報担当:濱野
お問合せメールアドレス:y.hamano@galileo-p.com
https://galileo-p.com/