(株)株式会社空色、ソフトバンク(株)とOK SKY の販売におけるパートナー契約を締結
[17/03/01]
提供元:PRTIMES
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“買う”を楽しくするWEB接客ソリューション「OK SKY(オーケースカイ)」を運営する株式会社空色(本社:東京都品川区 代表取締役;中嶋洋巳、以下弊社)はソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO 宮内謙)と「OK SKY」の販売パートナーとなる契約を締結いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24429/4/resize/d24429-4-883061-0.jpg ]
【背景】
近年、目まぐるしい進化を見せ様々な業界で商用利用がスタートし注目を集める、AI。ソフトバンク株式会社では、日本アイ・ビー・エム株式会社と共同で、人間の言葉を解釈し、膨大なデータから仮説を立て検証し、その経験から学習する「IBM Watson日本語版」を活用した様々なソリューション開発を展開、促進してきました。
弊社は2013年よりチャット事業を運営し、その中核を担う接客ソリューション「OK SKY」は有人チャット接客から開始し、企業ごとに接客ログデータを蓄積。500万を超える膨大なチャットデータを保持。弊社独自の、固定顧客化に向けたチャット接客ノウハウを有し、チャットログデータの中からユーザーの声を選定し検証・数値化することで定性的なデータを定量化することを実現。現在では、蓄積したデータをWatsonに学習させ、自動応対を「OK SKY」に組み込み、接客ソリューションの幅を広げました。この度、弊社とソフトバンク株式会社が「OK SKY」の販売におけるパートナー契約を締結。ソフトバンク株式会社とともに「OK SKY」とWatsonの学習データを用いた接客ソリューションを展開していきます。
【OK SKY特徴】
「OK SKY」は、自社で培ったWeb販売運営ノウハウをもとに、顧客ごとに最適化した接客を実現するサービスです。
1.お客様のご負担をかけずに 学習データを作成
有人チャットから開始し、蓄積したデータをもとにするため、お客様側でデータ収集・作成等の手間をかけずに学習データの構築ができます。
2,パーソナライズされた接客が可能
システム連携しやすい設計のため、商品の画像・顧客の問い合わせ履歴・購買履歴と連携した接客ツールの構築と運用ができます。
3AI・有人チャット・電話対応のハイブリッド運用が可能
AIで対応させる部分と人が対応すべき部分をお客様の工数・ポリシーに応じて設計できます。
http://www.ok-sky.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/24429/4/resize/d24429-4-474864-1.jpg ]
[今後の展開]
前述の通り、弊社は定性的なデータを定量化させるノウハウ及びチャットデータがあり、これらを学習させることで様々なAIエンジンと親和性の高いサービスを展開して参ります。
※ IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
「IBM Watson」について
「IBM Watson」は、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるWatsonは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提示します。Watsonの詳細は、日本IBM公式サイトをご覧ください。
?会社概用
【株式会社空色】
・名称:株式会社空色
・所在地: 東京都品川区西五反田7丁目11番21号TRビル2階
・代表者:代表取締役 CEO 中嶋洋巳
・事業内容:Web集客ソリューション「OK SKY」の運営
・資本金:2億1,019万円
・設立:2013年10月1日
TEL:03-6431-8631
FAX:03-6431-8632
Mail:info@solairo.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/24429/4/resize/d24429-4-883061-0.jpg ]
【背景】
近年、目まぐるしい進化を見せ様々な業界で商用利用がスタートし注目を集める、AI。ソフトバンク株式会社では、日本アイ・ビー・エム株式会社と共同で、人間の言葉を解釈し、膨大なデータから仮説を立て検証し、その経験から学習する「IBM Watson日本語版」を活用した様々なソリューション開発を展開、促進してきました。
弊社は2013年よりチャット事業を運営し、その中核を担う接客ソリューション「OK SKY」は有人チャット接客から開始し、企業ごとに接客ログデータを蓄積。500万を超える膨大なチャットデータを保持。弊社独自の、固定顧客化に向けたチャット接客ノウハウを有し、チャットログデータの中からユーザーの声を選定し検証・数値化することで定性的なデータを定量化することを実現。現在では、蓄積したデータをWatsonに学習させ、自動応対を「OK SKY」に組み込み、接客ソリューションの幅を広げました。この度、弊社とソフトバンク株式会社が「OK SKY」の販売におけるパートナー契約を締結。ソフトバンク株式会社とともに「OK SKY」とWatsonの学習データを用いた接客ソリューションを展開していきます。
【OK SKY特徴】
「OK SKY」は、自社で培ったWeb販売運営ノウハウをもとに、顧客ごとに最適化した接客を実現するサービスです。
1.お客様のご負担をかけずに 学習データを作成
有人チャットから開始し、蓄積したデータをもとにするため、お客様側でデータ収集・作成等の手間をかけずに学習データの構築ができます。
2,パーソナライズされた接客が可能
システム連携しやすい設計のため、商品の画像・顧客の問い合わせ履歴・購買履歴と連携した接客ツールの構築と運用ができます。
3AI・有人チャット・電話対応のハイブリッド運用が可能
AIで対応させる部分と人が対応すべき部分をお客様の工数・ポリシーに応じて設計できます。
http://www.ok-sky.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/24429/4/resize/d24429-4-474864-1.jpg ]
[今後の展開]
前述の通り、弊社は定性的なデータを定量化させるノウハウ及びチャットデータがあり、これらを学習させることで様々なAIエンジンと親和性の高いサービスを展開して参ります。
※ IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
「IBM Watson」について
「IBM Watson」は、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるWatsonは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提示します。Watsonの詳細は、日本IBM公式サイトをご覧ください。
?会社概用
【株式会社空色】
・名称:株式会社空色
・所在地: 東京都品川区西五反田7丁目11番21号TRビル2階
・代表者:代表取締役 CEO 中嶋洋巳
・事業内容:Web集客ソリューション「OK SKY」の運営
・資本金:2億1,019万円
・設立:2013年10月1日
TEL:03-6431-8631
FAX:03-6431-8632
Mail:info@solairo.co.jp