マイナンバーカードをもっと身近に!NTTデータが学生と共にアイディアソンを開催
[18/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
議論を科学するディスカッションラボがアイディア出しをサポート!アイディアの実現化に向け現在も議論中。
マイナンバーカードの普及率をあげるための施策アイディアソンを(株)NTTデータが開催致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-333587-0.jpg ]
普及率がまだ1割程度のマイナンバーカード。もっといろんな人に使ってもらうためにはどうすれば良いか、現役大学生と共に議論されました。
イベントページ:https://www.facebook.com/events/556218084756085/
[画像2: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-896918-1.jpg ]
アイディアソンの企画設計を、議論を科学する研究所「ディスカッションラボ」が担当。
当日は独自のアイディア発想法とアイディアシートを用いることで、学生からアイディアを引き出しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-192228-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-604959-3.jpg ]
アイディアソンは2日間開催され、総勢約80人もの参加者がチームに別れてアイディアを考案。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-685787-7.jpg ]
班に1人現場社員が入り、アイディアの実現可能性を加味した上で議論が進められました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-982242-5.jpg ]
3時間のディスカッションを経てブラッシュアップされたアイディアが、審査員である現場社員に向けてプレゼンされました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-911171-6.jpg ]
参加学生からは「課題に対する企画や提案を実際に体験できたので、NTTデータのお仕事のイメージをつかむことができました。」という声も。
今回主催の(株)NTTデータは日本のインフラを担っているリーディングカンパニーです。
日々、社会を動かす施策を検討し実施されています。(株)NTTデータのイノベーティブな取り組みは下記リンクからご覧いただけます。
URL:http://www.nttdata.com/jp/ja/index.html
また、参加学生からの事後アンケートからは「アイデア発想法があったおかげで、グループ内で意見が止まらずに議論を進めることができました。」や「予想以上にアイデアが出たので、アイデア発想法のすごさを理解しました。」などのコメントが寄せられました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-682316-4.jpg ]
そんなアイディア発想法などを構築しているディスカッションラボとは
NEWRON株式会社が運営している、誰からでも質の高いアイディアを引き出すことを目的に、議論を科学し体系化している研究所です。
[画像9: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-972093-8.jpg ]
ディスカッションラボ公式HP→http://d-lab.strikingly.com/
NEWRON株式会社(代表:西井香織)とは
NEW(新しい)+NEURON(神経細胞のような大量の繋がり)="新しい繋がり"が語源となっているNEWRON株式会社では、「繋がりでイノベーションを創造する」をMISSIONとして掲げ、人と人、企業と大学などを繋げることで新しいプロジェクト(0→1)を次々と創り出す会社です。代表取締役を務める西井が全国5000人以上の若者や大学との繋がりを持っていることから、"PR×グループインタビュー×アイディアソン"をかけ合わせた、若者向けサービス開発&マーケティング支援事業「ラボマーケソン」を企業向けに提供しております。
お問い合わせ:info@new-ron.com
会社HP:https://top.new-ron.com/
マイナンバーカードの普及率をあげるための施策アイディアソンを(株)NTTデータが開催致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-333587-0.jpg ]
普及率がまだ1割程度のマイナンバーカード。もっといろんな人に使ってもらうためにはどうすれば良いか、現役大学生と共に議論されました。
イベントページ:https://www.facebook.com/events/556218084756085/
[画像2: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-896918-1.jpg ]
アイディアソンの企画設計を、議論を科学する研究所「ディスカッションラボ」が担当。
当日は独自のアイディア発想法とアイディアシートを用いることで、学生からアイディアを引き出しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-192228-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-604959-3.jpg ]
アイディアソンは2日間開催され、総勢約80人もの参加者がチームに別れてアイディアを考案。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-685787-7.jpg ]
班に1人現場社員が入り、アイディアの実現可能性を加味した上で議論が進められました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-982242-5.jpg ]
3時間のディスカッションを経てブラッシュアップされたアイディアが、審査員である現場社員に向けてプレゼンされました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-911171-6.jpg ]
参加学生からは「課題に対する企画や提案を実際に体験できたので、NTTデータのお仕事のイメージをつかむことができました。」という声も。
今回主催の(株)NTTデータは日本のインフラを担っているリーディングカンパニーです。
日々、社会を動かす施策を検討し実施されています。(株)NTTデータのイノベーティブな取り組みは下記リンクからご覧いただけます。
URL:http://www.nttdata.com/jp/ja/index.html
また、参加学生からの事後アンケートからは「アイデア発想法があったおかげで、グループ内で意見が止まらずに議論を進めることができました。」や「予想以上にアイデアが出たので、アイデア発想法のすごさを理解しました。」などのコメントが寄せられました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-682316-4.jpg ]
そんなアイディア発想法などを構築しているディスカッションラボとは
NEWRON株式会社が運営している、誰からでも質の高いアイディアを引き出すことを目的に、議論を科学し体系化している研究所です。
[画像9: https://prtimes.jp/i/30570/4/resize/d30570-4-972093-8.jpg ]
ディスカッションラボ公式HP→http://d-lab.strikingly.com/
NEWRON株式会社(代表:西井香織)とは
NEW(新しい)+NEURON(神経細胞のような大量の繋がり)="新しい繋がり"が語源となっているNEWRON株式会社では、「繋がりでイノベーションを創造する」をMISSIONとして掲げ、人と人、企業と大学などを繋げることで新しいプロジェクト(0→1)を次々と創り出す会社です。代表取締役を務める西井が全国5000人以上の若者や大学との繋がりを持っていることから、"PR×グループインタビュー×アイディアソン"をかけ合わせた、若者向けサービス開発&マーケティング支援事業「ラボマーケソン」を企業向けに提供しております。
お問い合わせ:info@new-ron.com
会社HP:https://top.new-ron.com/