20代男性4割がデート未経験!?トーク・マッチングアプリ「TalkWave(トークウェーブ)」が新たに12のRoom映像を公開し、若年層・独身者のデート支援を強化!
[22/08/26]
提供元:PRTIMES
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マッチングした男女が様々なシーンのRoom映像(飛行機の離陸、バーベキュー、ビールサーバー、アニメの聖地、カフェなど)を見ながら会話できるので自然に話がはずみ、一緒に出かけるきっかけを作ります!
morrow株式会社(本社:東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー4F、代表取締役CEO 米田昌弘)は、運営するトーク・マッチングアプリ「TalkWave(トークウェーブ)」にて公開しているRoom映像を新たに12ヶ所追加し、アップデート公開いたしました。利用者の声をもとに、身近に感じられる場所、かつ会話が弾みやすいテーマ性ある場所の映像が追加されたことで、よりオンラインデートでの会話が盛り上がり、若年層・独身者のデート支援強化を目指します。
■ 社会的な課題背景
今年6月14日に発表の「男女共同参画白書」では、20代男性の66%は妻や恋人不在、4割はデート経験なし(20代女性は51%が夫や恋人なし、25%がデート未経験)ということでしたが、20代の結婚観は「結婚の意思がある」のは男性54%、女性65%となっており、逆に「結婚の意思」がないのは男性19%、女性14%でした。この傾向を受け野田聖子内閣府特命担当大臣(当時)は記者会見で「今の時代はオンラインを活用した出会いが主流になってきており、対面に代替できるもの提供や、使いやすくすることを支援したい」と発言されました。
こうしたデータからも、私たちは若年層において出会いの機会が少ないことを課題と想定し、ひいては日本の少子化課題の改善として、オンラインでの出会いでありながらも、より自然な形で出会うことができる環境を作りたいと考えました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-ec128a41a3c814a1b22a-0.png ]
■ TalkWaveが目指す社会 〜誰かとつながることでSocial well-beingへ、そして地方創生への貢献〜
TalkWaveは、満20歳以上の独身男女を対象としたトーク・マッチングアプリです。Roomと呼んでいる映像(波打ち際や焚き火など)を見ながら、男女が1対1で音声のみの会話ができるため、初めて話す相手でも緊張がほぐれやすく、自然に会話が弾みやすい特徴を持っています。
(インターネット上で出会う機会が増えた現代において、2022年2月弊社調査では69.3%の方が「ネット上で知り合った異性と実際会う前に会話をしておきたい」と回答しています。)
今年2月の初期リリース以降、利用者インサイトとして「身近でテーマ性ある映像の方が話やすい」という意見が多いことを知り、今回のアップデートでは新たに空港や洞窟、グランピング施設や飲食店、アニメ聖地など12カ所のRoom映像を追加し、よりオンラインデートとして会話が弾みやすい環境を用意しました。
更に、会話中に一緒に見たRoom映像がヒントとなり「今度一緒にでかけよう」という行動変容に繋がることが期待でき、想定する課題の解決、また地方への送客支援として地方創生にも貢献できるのではないかと考えています。また通常のマッチングとして出会うよりも、Room映像を見ながら興味・関心と共に会話できることが利用者同士の繋がりを深め、Social well-beingの視点からも効果が期待できると考えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-828907271c509de3b06f-2.png ]
■ 追加されたRoom映像の一部ご紹介と若年層・独身者の出会いを応援したい企業・店舗・自治体等を募集
・羽田空港(日本空港ビルデング株式会社様より許可を頂き第2ターミナルスカイデッキより撮影)
・須賀神社(世界的ヒットとなった某アニメ映画の代表的なシーンにつき、許可を頂き撮影)
・鳴沢氷穴(天然記念物の富士山麓洞窟、鳴沢氷穴を鳴沢村役場、富士観光興業株式会社様より許可を頂き撮影)
・EXPASA浜名湖(恋人の聖地、ハートロックが有名な浜名湖SAにつきNEXCO中日本様より許可を頂き撮影)
- 現在全15のRoom映像を提供中
現在、弊社同様に若年層・独身者の出会い、一緒に出かけるきっかけづくりを支援したいという考えにご賛同頂ける店舗・企業・自治体(観光スポット等)等を募集しています。撮影・掲載にかかる費用は2022年12月末までは全て弊社が負担します。若年層や独身者の来場促進として、弊社TalkWaveのRoomをご利用ください。
連絡先:TalkWave運営事務局(hello@talkwave.jp)
※メール件名を「TalkWave Room撮影希望」とし、本文に該当店舗・施設・観光スポット等に関する簡単な情報及びURLを記載し送信してください。弊社担当より後日ご連絡させて頂きます。
※Room映像として掲載する上で、公序良俗に反する、また弊社にて不適当と判断する場合は撮影をお断りすることもあります。予めご了承ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-71e287eac33149ad122a-3.png ]
■ 費用体系
・アプリご登録、利用者検索、メッセージ送信は無料です。通話機能には男性利用者のみ費用が発生します。
(1分あたり28ポイント、女性は完全無料)。また、ポイント販売プランは下記3プランをご用意しています。
1.500ptの購入:610円(約18分の通話)
2.1500ptの購入:1480円(約54分の通話)
3.3000ptの購入:2700円(約107分の通話)
■ 安心・安全への配慮
・サービスご利用の全ての方に顔写真付き公的証明書(運転免許証、マイナンバーカード)による本人確認を実施
・警視庁・東京都公安委員会インターネット異性紹介事業届出済み 30190015002
・社内監視及び違反・通報機能を完備
■ ダウンロード/ 各メディア情報
・公式サイト:https://talkwave.jp
・App Store DL :apple.co/3rNahUr
・Google Play DL:bit.ly/3LAwH31
・YouTube:https://youtu.be/xJsgNaX_DYU
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xJsgNaX_DYU ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-79dd4d36306efc66a4fd-4.png ]
【会社概要】
社名 :morrow株式会社(モローカブシキガイシャ)
代表 :代表取締役CEO Founder 米田昌弘
本社 :東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー4F
URL :https://talkwave.jp/company/
設立年:2017年4月
資本金:3,200万円
[画像5: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-556b854b61ed51186c0d-1.jpg ]
morrow株式会社(本社:東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー4F、代表取締役CEO 米田昌弘)は、運営するトーク・マッチングアプリ「TalkWave(トークウェーブ)」にて公開しているRoom映像を新たに12ヶ所追加し、アップデート公開いたしました。利用者の声をもとに、身近に感じられる場所、かつ会話が弾みやすいテーマ性ある場所の映像が追加されたことで、よりオンラインデートでの会話が盛り上がり、若年層・独身者のデート支援強化を目指します。
■ 社会的な課題背景
今年6月14日に発表の「男女共同参画白書」では、20代男性の66%は妻や恋人不在、4割はデート経験なし(20代女性は51%が夫や恋人なし、25%がデート未経験)ということでしたが、20代の結婚観は「結婚の意思がある」のは男性54%、女性65%となっており、逆に「結婚の意思」がないのは男性19%、女性14%でした。この傾向を受け野田聖子内閣府特命担当大臣(当時)は記者会見で「今の時代はオンラインを活用した出会いが主流になってきており、対面に代替できるもの提供や、使いやすくすることを支援したい」と発言されました。
こうしたデータからも、私たちは若年層において出会いの機会が少ないことを課題と想定し、ひいては日本の少子化課題の改善として、オンラインでの出会いでありながらも、より自然な形で出会うことができる環境を作りたいと考えました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-ec128a41a3c814a1b22a-0.png ]
■ TalkWaveが目指す社会 〜誰かとつながることでSocial well-beingへ、そして地方創生への貢献〜
TalkWaveは、満20歳以上の独身男女を対象としたトーク・マッチングアプリです。Roomと呼んでいる映像(波打ち際や焚き火など)を見ながら、男女が1対1で音声のみの会話ができるため、初めて話す相手でも緊張がほぐれやすく、自然に会話が弾みやすい特徴を持っています。
(インターネット上で出会う機会が増えた現代において、2022年2月弊社調査では69.3%の方が「ネット上で知り合った異性と実際会う前に会話をしておきたい」と回答しています。)
今年2月の初期リリース以降、利用者インサイトとして「身近でテーマ性ある映像の方が話やすい」という意見が多いことを知り、今回のアップデートでは新たに空港や洞窟、グランピング施設や飲食店、アニメ聖地など12カ所のRoom映像を追加し、よりオンラインデートとして会話が弾みやすい環境を用意しました。
更に、会話中に一緒に見たRoom映像がヒントとなり「今度一緒にでかけよう」という行動変容に繋がることが期待でき、想定する課題の解決、また地方への送客支援として地方創生にも貢献できるのではないかと考えています。また通常のマッチングとして出会うよりも、Room映像を見ながら興味・関心と共に会話できることが利用者同士の繋がりを深め、Social well-beingの視点からも効果が期待できると考えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-828907271c509de3b06f-2.png ]
■ 追加されたRoom映像の一部ご紹介と若年層・独身者の出会いを応援したい企業・店舗・自治体等を募集
・羽田空港(日本空港ビルデング株式会社様より許可を頂き第2ターミナルスカイデッキより撮影)
・須賀神社(世界的ヒットとなった某アニメ映画の代表的なシーンにつき、許可を頂き撮影)
・鳴沢氷穴(天然記念物の富士山麓洞窟、鳴沢氷穴を鳴沢村役場、富士観光興業株式会社様より許可を頂き撮影)
・EXPASA浜名湖(恋人の聖地、ハートロックが有名な浜名湖SAにつきNEXCO中日本様より許可を頂き撮影)
- 現在全15のRoom映像を提供中
現在、弊社同様に若年層・独身者の出会い、一緒に出かけるきっかけづくりを支援したいという考えにご賛同頂ける店舗・企業・自治体(観光スポット等)等を募集しています。撮影・掲載にかかる費用は2022年12月末までは全て弊社が負担します。若年層や独身者の来場促進として、弊社TalkWaveのRoomをご利用ください。
連絡先:TalkWave運営事務局(hello@talkwave.jp)
※メール件名を「TalkWave Room撮影希望」とし、本文に該当店舗・施設・観光スポット等に関する簡単な情報及びURLを記載し送信してください。弊社担当より後日ご連絡させて頂きます。
※Room映像として掲載する上で、公序良俗に反する、また弊社にて不適当と判断する場合は撮影をお断りすることもあります。予めご了承ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-71e287eac33149ad122a-3.png ]
■ 費用体系
・アプリご登録、利用者検索、メッセージ送信は無料です。通話機能には男性利用者のみ費用が発生します。
(1分あたり28ポイント、女性は完全無料)。また、ポイント販売プランは下記3プランをご用意しています。
1.500ptの購入:610円(約18分の通話)
2.1500ptの購入:1480円(約54分の通話)
3.3000ptの購入:2700円(約107分の通話)
■ 安心・安全への配慮
・サービスご利用の全ての方に顔写真付き公的証明書(運転免許証、マイナンバーカード)による本人確認を実施
・警視庁・東京都公安委員会インターネット異性紹介事業届出済み 30190015002
・社内監視及び違反・通報機能を完備
■ ダウンロード/ 各メディア情報
・公式サイト:https://talkwave.jp
・App Store DL :apple.co/3rNahUr
・Google Play DL:bit.ly/3LAwH31
・YouTube:https://youtu.be/xJsgNaX_DYU
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xJsgNaX_DYU ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-79dd4d36306efc66a4fd-4.png ]
【会社概要】
社名 :morrow株式会社(モローカブシキガイシャ)
代表 :代表取締役CEO Founder 米田昌弘
本社 :東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー4F
URL :https://talkwave.jp/company/
設立年:2017年4月
資本金:3,200万円
[画像5: https://prtimes.jp/i/43406/4/resize/d43406-4-556b854b61ed51186c0d-1.jpg ]