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【重要性叫ばれる、企業コンプライアンスの徹底】上場を目指す企業の経営者、「反社チェック」を実施できているのは何割?

〜86.0%が、今後反社チェックを強化していく必要性を実感〜

 株式会社ロードマップ(本社:東京都練馬区、代表取締役:石川真実)は、上場を目指している企業の経営者・役員108名を対象に、企業の「反社チェック」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。





調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-e52193dd91970215105d-1.jpg ]



調査概要

調査概要:企業の「反社チェック」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月12日〜同年5月12日
有効回答:上場を目指している企業の経営者・役員108名


上場を目指す企業の約9割が「反社チェック」を実施

 「Q1.あなたの会社では、「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を行っていますか。」(n=108)と質問したところ、「毎回行っている」が56.4%、「一部行っている」が30.6%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-5bca06266ae6c743f419-7.jpg ]

・毎回行っている:56.4%
・一部行っている:30.6%
・一切行っていない:9.3%
・わからない/答えられない:3.7%


最も多い実施タイミング、71.3%が「新規取引前」と回答

 Q1で「毎回行っている」「一部行っている」と回答した方に、「Q2.どのようなタイミングで「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を行っていますか。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「新規取引前」が71.3%、「取引継続・契約更新時」が56.4%、「従業員の採用前」が54.3%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-8790cf67bd73a4ca3666-5.jpg ]

・新規取引前:71.3%
・取引継続・契約更新時:56.4%
・従業員の採用前:54.3%
・役員就任前:31.9%
・資金調達前:30.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%


反社チェックの方法、「インターネットによる検索」(55.3%)や「新聞・Web記事の検索」(45.7%)

 Q1で「毎回行っている」「一部行っている」と回答した方に、「Q3.どのような方法で「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を行っていますか。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「インターネットによる検索」が55.3%、「新聞・Web記事の検索」が45.7%、「契約で反社条項を定める」が44.7%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-cbb15a5a235a07b13c2d-9.jpg ]

・インターネットによる検索:55.3%
・新聞・Web記事の検索:45.7%
・契約で反社条項を定める:44.7%
・業界団体や同業他社への風評調査:41.5%
・行政機関への照会:38.3%
・専門機関での調査:35.1%
・その他:9.6%
・わからない/答えられない:1.1%


反社チェック未実施の理由、「これまで特に意識したことがなかった」(40.0%)や、「チェックのやり方がわからない」(30.0%)など

 Q1で「一切行っていない」と回答した方に、「Q4.「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を行っていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=10)と質問したところ、「これまで特に意識したことがなかった」が40.0%、「チェックのやり方がわからない」が30.0%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-503cef652ec78ff853b6-8.jpg ]

・これまで特に意識したことがなかった:40.0%
・チェックのやり方がわからない:30.0%
・外注コストが高い:20.0%
・必要性がわからない:20.0%
・どのような場面で行えば良いかわからない:20.0%
・将来的には行いたいが、手が回っていない:10.0%
・その他:20.0%
・わからない/答えられない:10.0%


反社チェックを行っていないことに、不安を感じている企業は1割

 Q1で「一切行っていない」と回答した方に、「Q5.「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を行っていないことに対して、不安はありますか。」(n=10)と質問したところ、「あまりない」が40.0%、「全くない」が50.0%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-0de29938da474a1b6a58-2.jpg ]

・かなりある:10.0%
・ややある:0.0%
・あまりない:40.0%
・全くない:50.0%


今後上場を目指していく上で、86.0%が「反社チェックの強化」を重要視

 「Q6.あなたは、今後上場を目指していく上で、「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を強化していくことが重要だと思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が63.8%、「ややそう思う」が22.2%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-123d24c6a7c6719eb9a2-0.jpg ]

・非常にそう思う:63.8%
・ややそう思う:22.2%
・あまりそう思わない:9.3%
・全くそう思わない:1.9%
・わからない/答えられない:2.8%


反社チェック強化を重要視する理由、「企業の存続に関わるから」が77.4%で最多

 Q6で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q7.「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を強化していくことが重要だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=93)と質問したところ、「企業の存続に関わるから」が77.4%、「従業員が安心して働ける職場作りにつながるから」が53.8%、「企業のコンプライアンス強化が叫ばれているから」が52.7%という回答となりました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-3420b20e1a263c0e88de-6.jpg ]

・企業の存続に関わるから:77.4%
・従業員が安心して働ける職場作りにつながるから:53.8%
・企業のコンプライアンス強化が叫ばれているから:52.7%
・株主からの評価に関わると思うから:39.8%
・上場審査時に見られると思うから:33.3%
・その他:7.5%
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「企業として当然のことだから」や「企業イメージ、ブランドを落としたくないため」などの理由も

 Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、「反社チェック(コンプライアンスチェック)」を強化していくことが重要だと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=93)と質問したところ、「企業として当然のことと考えている」や「企業イメージ、ブランドを落としたくないため」など52の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・58歳:企業として当然のことと考えている。
・62歳:企業イメージ、ブランドを落としたくないため。
・63歳:コンプライアンス強化が企業価値を高めるから。
・48歳:クリーンな企業であり続けたいから。
・47歳:自社の信用と継続のため。
・57歳:法律厳守のため。
・49歳:全ての人が安心安全に生活する権利があるから。


まとめ

 今回は、上場を目指している企業の経営者・役員108名を対象に、企業の「反社チェック」に関する実態調査を行いました。

 まず、上場を目指す企業の約9割が「反社チェック」を実施していることが明らかになりました。最も多い「反社チェック」実施タイミングを伺うと、71.3%が「新規取引前」と回答と回答しており、チェック方法は「インターネットによる検索」(55.3%)や「新聞・Web記事の検索」(45.7%)が多いことが分かりました。一方で、「反社チェック」未実施の企業へ理由を伺うと、「これまで特に意識したことがなかった」(40.0%)や、「チェックのやり方がわからない」が(30.0%)などが挙げられました。

 最後に、86.0%の企業が、今後上場を目指していく上で「反社チェック」の強化の必要性を実感していることが分かりました。理由として、77.4%が「企業の存続に関わるから」と回答しており、他にも「企業として当然のことだから」や「企業イメージ、ブランドを落としたくないため」なども挙がりました。

 近年、企業のコンプライアンス強化が叫ばれている社会において、上場を目指すほとんどの企業が、「反社チェック」を行っている実態が明らかになりました。多くの経営者が、コンプライアンス強化は企業の存続のみならず、企業価値を高め、従業員の満足度向上にも繋がると考えているようです。また、上場に向けて「反社チェック」の強化に意欲を見せる経営者が多いことからも、令和の企業の有り方として、「反社チェック」の重要度は高く、より詳細な調査が可能となるサービスの需要が益々高まることが予想されます。


ワンコインで手軽に!反社チェックならロードマップ


[画像9: https://prtimes.jp/i/94981/4/resize/d94981-4-cbf86d01878422b3fc5d-3.png ]


 ロードマップの反社チェックは1件500円とリーズナブルな料金です。追加料金も一切かかりません。また、現在把握している情報をご提供いただくだけで、調査をすべて代行いたします。結果はレポートにていつでもご確認いただけるので、依頼後は本来の業務に集中できます。

▼1件だけでも、複数件まとめてのご依頼も可能ですので、お気軽にご相談ください。
https://www.roadmap.co.jp/service/anti-company-check/


会社概要

会社名 :株式会社ロードマップ
代表者 :代表取締役 石川 真実
所在地 :〒176-0001 東京都練馬区練馬1-18-18 ヴェルデ・ヴィラ2階
事業内容:SEO対策/MEO対策/コンテンツマーケティング/Webサイト構築/CMS構築/ランディングページ制作/フォレンジック対応/Webアプリケーション診断
URL  :https://www.roadmap.co.jp/
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