人と人とをつなぐ佐川急便 卓球・福原愛選手が北京オリンピックに向けて本番モードに突入!! シリーズ第4弾「スーツケース」篇 7月18日(金)よりオンエア開始
[08/07/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、社長:栗和田榮一)では、中国をはじめ世界の舞台で活躍する、
卓球の福原愛選手を起用した企業CMシリーズ第4弾『スーツケース』篇を7月18日(金)から日本全国にて放映開始いたします。
北京オリンピックを直前に控え、佐川急便が実際に北京オリンピック日本代表選手団の荷物を運んでいるシーンと、
オリンピックに臨む福原愛選手がスーツケースからラケットを取り出し、「いよいよオリンピック本番モード突入」というCMに仕上がっています。
当社は「TRAN’SPORT! COMMUNICATION SAGAWA」をブランドステートメントとして掲げています。
このステートメントは、輸送を意味する「トランスポート」と、心のふれあい・情報伝達を意味する「コミュニケーション」をつなげることにより、
「物流を通じて地域社会と心を通わせたい、もっとお客様のお役に立ちたい」という当社の物流に対する思いを表現しています。
SGホールディングスグループは、国内はもとより東アジア及びASEAN諸国を中心に国際展開を図っています。
特に中国においては2003年に中国初の宅配事業会社「上海大衆佐川急便物流有限公司」が営業を開始。
またグループ企業の佐川グローバルロジスティクス株式会社が、2006年に中国郵政傘下の中国速逓服務公司と国際宅配便分野にて業務提携するなど、中国での事業展開を積極的に推進しています。
「物流を通して、日本で、そしてアジアで、人と人とをつなげる」というメッセージを訴求するために、北京オリンピックを目前に控え、
中国をはじめ世界を舞台に活躍する福原愛選手こそが最適のメッセンジャーであると考えこの度のCM起用に至りました。
なお当社は、2003年から(財)日本オリンピック委員会(JOC)の環境オフィシャルパートナーとして、さまざまな環境啓発活動を行なっています。
佐川急便では、創業以来今日まで「飛脚の精神(こころ)」を受け継ぎ、お客様からお預かりした大切な“お荷物”とともに、
そのお荷物に込められた“心”をお届けすることに全力をあげてまいりました。
今後もその「飛脚の精神」を受け継ぎ、お客様とお客様の“心”をつなぐべく取り組んで参ります。
■ キーワード
「真ん中はSAGAWA」
佐川急便の企業スローガンは、<TRAN’SPORT! COMMUNICATION SAGAWA>。
お客さまの荷物を運ぶ、ということは、お客さまのコミュニケーションを お手伝いするビジネスだと考えています。
そこで<人と人をつなぐ仕事>という意図をこめて、「真ん中はSAGAWA」というキーワードを開発しました。
■ 企画意図
「真ん中はSAGAWA」というスローガンを使用した第4弾CMです。
<人と人をつなぐ人がいる>というコンセプトでシリーズを展開してきましたが、今回は、佐川急便が実際に北京オリンピック日本代表選手団の荷物を運んでいるという事実を伝えました。
そして、福原愛選手のスーツケースも、そのなかの1個として中国へ届く、というストーリーです。
セールスドライバーが運搬するシーンで、こだわったのは、作業の丁寧さと荷物のスケール感。
CMの後半に描いた福原選手がスーツケースを開くシーンでは、「いよいよ」という「オリンピック本番モード」が、その表情から溢れています。
■ CMエピソード
今回の撮影は佐川急便のドライバーがスーツケースを運ぶシーンと福原選手の中国ロケと2つに分けて行われました。
スーツケースは200個以上用意され、すべて実際に並べての撮影だったため、その間隔や運び方については本物のセールスドライバーに立ち会っていただきながら撮影を行いました。
福原選手の中国ロケ日数は1日というハードスケジュールで行われましたが、疲れを全く見せない福原選手の「明るさ」に引っ張られるように、とても和やかな雰囲気の中で撮影は進みました。
前回の「草卓球」編で一緒に卓球もした監督とはすっかり打ち解けて、現場での息もピッタリ!!
現地の「おばさん」との会話シーンではセリフ以外にも中国語でおばさんと世間話をするなど相変わらずの流暢な中国語に現場のスタッフは舌を巻きました。
また、「大の犬好き」の福原選手は共演した現地の犬とも仲良くなり、本番が終わった瞬間すぐにワンちゃんのそばに駆け寄っていました。
撮影で使われた福原選手のトランクの中身は実際にどのようなものを入れるか取材し、本物に近い状態をイメージしています。
福原選手が手に持っているラケットは本人のものでラケットを見つめるシーンでは試合を意識してか福原選手の表情は凛々しくなっていました。
■ CM概要
「スーツケース」篇 放送開始予定:2008年7月18日(金)
放送エリア:全国
出演:福原愛
■ 佐川急便 北京オリンピック日本代表選手団 応援サイトについて
JOC環境オフィシャルパートナー・佐川急便は、中国・北京で開催される北京オリンピック日本代表選手団を応援する特設Webサイト「ハコ部」を開設しています。
当サイトは、日本代表選手団を応援するサポーターのみなさまからの応援メッセージを募集・表示するのをはじめ、エンターテインメント・コンテンツとして、
佐川急便の広告に出演している福原愛選手にちなんだ卓球ゲーム、JOCや競技団体に対する佐川急便のサポート活動、そして佐川急便の広告紹介と、
盛りだくさんの内容で構成されています。
なお、7/31(木) までに、応援メッセージを投稿された方の中から抽選で1000名様に、北京オリンピック日本代表選手団をモチーフにした
素敵なメモリアルカードをプレゼントするキャンペーンも実施しています。
佐川急便 北京オリンピック日本代表選手団 応援サイト
http://www.sagawa-ouen.jp
卓球の福原愛選手を起用した企業CMシリーズ第4弾『スーツケース』篇を7月18日(金)から日本全国にて放映開始いたします。
北京オリンピックを直前に控え、佐川急便が実際に北京オリンピック日本代表選手団の荷物を運んでいるシーンと、
オリンピックに臨む福原愛選手がスーツケースからラケットを取り出し、「いよいよオリンピック本番モード突入」というCMに仕上がっています。
当社は「TRAN’SPORT! COMMUNICATION SAGAWA」をブランドステートメントとして掲げています。
このステートメントは、輸送を意味する「トランスポート」と、心のふれあい・情報伝達を意味する「コミュニケーション」をつなげることにより、
「物流を通じて地域社会と心を通わせたい、もっとお客様のお役に立ちたい」という当社の物流に対する思いを表現しています。
SGホールディングスグループは、国内はもとより東アジア及びASEAN諸国を中心に国際展開を図っています。
特に中国においては2003年に中国初の宅配事業会社「上海大衆佐川急便物流有限公司」が営業を開始。
またグループ企業の佐川グローバルロジスティクス株式会社が、2006年に中国郵政傘下の中国速逓服務公司と国際宅配便分野にて業務提携するなど、中国での事業展開を積極的に推進しています。
「物流を通して、日本で、そしてアジアで、人と人とをつなげる」というメッセージを訴求するために、北京オリンピックを目前に控え、
中国をはじめ世界を舞台に活躍する福原愛選手こそが最適のメッセンジャーであると考えこの度のCM起用に至りました。
なお当社は、2003年から(財)日本オリンピック委員会(JOC)の環境オフィシャルパートナーとして、さまざまな環境啓発活動を行なっています。
佐川急便では、創業以来今日まで「飛脚の精神(こころ)」を受け継ぎ、お客様からお預かりした大切な“お荷物”とともに、
そのお荷物に込められた“心”をお届けすることに全力をあげてまいりました。
今後もその「飛脚の精神」を受け継ぎ、お客様とお客様の“心”をつなぐべく取り組んで参ります。
■ キーワード
「真ん中はSAGAWA」
佐川急便の企業スローガンは、<TRAN’SPORT! COMMUNICATION SAGAWA>。
お客さまの荷物を運ぶ、ということは、お客さまのコミュニケーションを お手伝いするビジネスだと考えています。
そこで<人と人をつなぐ仕事>という意図をこめて、「真ん中はSAGAWA」というキーワードを開発しました。
■ 企画意図
「真ん中はSAGAWA」というスローガンを使用した第4弾CMです。
<人と人をつなぐ人がいる>というコンセプトでシリーズを展開してきましたが、今回は、佐川急便が実際に北京オリンピック日本代表選手団の荷物を運んでいるという事実を伝えました。
そして、福原愛選手のスーツケースも、そのなかの1個として中国へ届く、というストーリーです。
セールスドライバーが運搬するシーンで、こだわったのは、作業の丁寧さと荷物のスケール感。
CMの後半に描いた福原選手がスーツケースを開くシーンでは、「いよいよ」という「オリンピック本番モード」が、その表情から溢れています。
■ CMエピソード
今回の撮影は佐川急便のドライバーがスーツケースを運ぶシーンと福原選手の中国ロケと2つに分けて行われました。
スーツケースは200個以上用意され、すべて実際に並べての撮影だったため、その間隔や運び方については本物のセールスドライバーに立ち会っていただきながら撮影を行いました。
福原選手の中国ロケ日数は1日というハードスケジュールで行われましたが、疲れを全く見せない福原選手の「明るさ」に引っ張られるように、とても和やかな雰囲気の中で撮影は進みました。
前回の「草卓球」編で一緒に卓球もした監督とはすっかり打ち解けて、現場での息もピッタリ!!
現地の「おばさん」との会話シーンではセリフ以外にも中国語でおばさんと世間話をするなど相変わらずの流暢な中国語に現場のスタッフは舌を巻きました。
また、「大の犬好き」の福原選手は共演した現地の犬とも仲良くなり、本番が終わった瞬間すぐにワンちゃんのそばに駆け寄っていました。
撮影で使われた福原選手のトランクの中身は実際にどのようなものを入れるか取材し、本物に近い状態をイメージしています。
福原選手が手に持っているラケットは本人のものでラケットを見つめるシーンでは試合を意識してか福原選手の表情は凛々しくなっていました。
■ CM概要
「スーツケース」篇 放送開始予定:2008年7月18日(金)
放送エリア:全国
出演:福原愛
■ 佐川急便 北京オリンピック日本代表選手団 応援サイトについて
JOC環境オフィシャルパートナー・佐川急便は、中国・北京で開催される北京オリンピック日本代表選手団を応援する特設Webサイト「ハコ部」を開設しています。
当サイトは、日本代表選手団を応援するサポーターのみなさまからの応援メッセージを募集・表示するのをはじめ、エンターテインメント・コンテンツとして、
佐川急便の広告に出演している福原愛選手にちなんだ卓球ゲーム、JOCや競技団体に対する佐川急便のサポート活動、そして佐川急便の広告紹介と、
盛りだくさんの内容で構成されています。
なお、7/31(木) までに、応援メッセージを投稿された方の中から抽選で1000名様に、北京オリンピック日本代表選手団をモチーフにした
素敵なメモリアルカードをプレゼントするキャンペーンも実施しています。
佐川急便 北京オリンピック日本代表選手団 応援サイト
http://www.sagawa-ouen.jp