このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

喪主経験者1,000名に「ライフエンディングに関する意識調査」を実施

半数以上の人が“葬儀への希望“、“葬儀に呼びたい人“など、事前に故人に聞いておけばよかったと後悔
葬儀関連で事前に知りたいことは“葬儀の適正価格“、“相続“が上位に喪主経験を経て、6割の人が今後の葬儀のために準備を始めている




年間10,000件を上回る葬儀実績を誇る、株式会社公益社(東京本社:東京都港区、大阪本社:大阪市北区、代表取締役社長:播島聡)は、ライフエンディングに関する意識調査を、40〜70代の男女1,000名を対象に実施しました。

<調査結果のポイント>
◇「葬儀のことで事前に知りたかったことがある」70%。 
 その内、72%が「適正価格」 2位以下と39P以上の差。
◇「葬儀以外のことで事前に知りたかったことがある」68% 
 その内、48%が「相続」、約33%が「お墓」、「遺品整理」
◇「故人に聞いておけばよかったことがある」52% 
 その内、49%が「葬儀の希望」、約40%が「葬儀に呼びたい人」
◇「今後の葬儀のために準備している」57%。 その内、40%が「費用の準備」をしている。
◇葬儀関連のことをインターネット検索したことがある」47%
 その内、検索のきっかけは36%が「自分の終活の一環」、
 約34%が「葬儀の必要性を感じたから」。
 検索した内容は、73%が「葬儀の金額」と回答。


約70%が、葬儀のことで「事前に知りたかった」ことがある。
内、約72%が「適正価格」について、と回答。
Q. あなたは喪主又は葬儀を執り行った経験をした後、葬儀のことで事前に知りたかったことを
教えてください。(n=1,000名) ※複数回答/「特になかった」は単一回答
[画像1: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-902922-0.jpg ]



約68%が、葬儀以外で「事前に知りたかった」ことがある。
内、約48%が「相続」、約33%が「お墓」、「遺品整理」ついて、と回答。
Q. あなたは喪主又は葬儀を執り行った経験をし、葬儀以外のことで事前に知りたかったことを
教えてください。(n=1,000名) ※複数回答/「特になかった」は単一回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-474101-1.jpg ]


約52%が、「故人に聞いておけばよかった」ことがある。
内、約49%が「葬儀の希望」、約40%が「葬儀に呼びたい人」について、と回答。
Q. あなたは喪主又は葬儀を執り行った際、故人に生前に聞いておけばよかったことを
教えてください。(n=1,000名) ※複数回答/「特になかった」は単一回答
[画像3: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-499328-2.jpg ]


葬儀関連のことをインターネットで検索経験のある人は半数を下回る。
検索のきっかけは、約36%が「自分の終活の一環」、約34%が「葬儀の必要性を感じたから」
約73%が「葬儀の金額」、約58%が「葬儀の内容」を検索
Q. あなたは、インターネットで葬儀関連のことを検索したことはありますか。(n=1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-411467-3.jpg ]


Q.  インターネットで葬儀関連のことを検索したことがある方にお聞きします。
あなたがインターネットで葬儀関連のことを検索するきっかけとなったことを教えてください。
(n=469名) ※複数回答
[画像5: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-617446-4.jpg ]


Q. インターネットで葬儀関連のことを検索したことがある方にお聞きします。
あなたはどのようなことを検索したか教えてください。(いくつでも)
(n=469名) ※複数回答
[画像6: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-786472-5.jpg ]


喪主経験者の約57%が、「今後の葬儀のために準備をしている」と回答。
準備をしていると回答した内、約40%が「費用の準備」と回答
Q. あなたが今後、葬儀を行う時のために準備されていることを教えてください。
(n=1,000名) ※複数回答/「何もやっていない」は単一回答
[画像7: https://prtimes.jp/i/54487/6/resize/d54487-6-555111-6.jpg ]


[調査概要] <調査概要>
◇調査名 : ライフエンディングに関する意識調査 
◇調査期間 : 2020年3月6日〜9日
◇調査対象 : 喪主もしくは葬儀を執り行ったことのある40〜70代の男女
首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
 近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)が居住地であり、葬儀を執り行った地域
◇回答者数 : 1,000名
◇調査手法 : インターネット調査


<公益社とは>
燦ホールディングスグループの葬儀サービスを提供する葬儀会社。首都圏と近畿圏を地盤とし、47の葬祭会館を運営するグループの中核会社。創業から88年の豊かな知見を活かし、家族葬、一般葬、社葬など、小規模な葬儀から大規模な葬儀まで執り行うことができる国内最大手の葬儀社です。
https://www.koekisha.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る