BRITA「Navelia(ナヴェリア)」 2008年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ
[08/10/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
BRITA「Navelia(ナヴェリア)」
2008年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34090&sheet=outline&lang=ja
BRITA Japan株式会社(東京都渋谷区、代表者:オンノ・ヤーリンク)が販売するポット型浄水器の新製品「Navelia(ナヴェリア)」が、この度2008年度グッドデザイン賞を受賞致しました。
同賞は、1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みであり、私たちの社会をより豊かな方向へ導いていこうとする活動です。この活動は、単に美しさを競うデザインコンペでなく、「優れたデザイン」を社会に普及させ、私たちの生活をより豊かにすることと、産業の発展を同時に後押ししようとするものです。
今回、同賞を受賞致しました「Navelia(ナヴェリア)」は、ドイツ人デザイナー、アンネ カール氏とBRITA本社の開発担当者が来日し、日本の家庭を何軒も訪問することで、日本のキッチンに合うデザインとは何かを徹底調査した末に生まれました。日本のキッチン・冷蔵庫のサイズや使い方から、水を取り巻くライフスタイル、そこに求めるイメージまでをもじっくりとインタビューし、こだわりのデザインに仕上げました。
冷蔵庫の中でデッドスペースをつくらない、BRITA初のひし形デザインが最大の特徴です。またコンパクトでありながらも容量はたっぷり。日本のユーザーの声を取り入れた、日本オリジナルモデルです。
当社では、今後も時代の流れに合わせ、より優れた機能性とデザイン性を兼ね備えた製品を開発・販売してまいります。
======================================================
■名称:ナヴェリア(Navelia)
■発売日:2008年9月1日
■推奨店頭販売価格:4,200円(税込)
MAXTRAフィルター1個付き
■サイズ:約幅218×奥行113×高さ265mm
■容量:浄水部容量1.3L/全容量2.3L
■特徴:1.日本オリジナルモデル
2.BRITA初のひし形デザイン
3.たっぷり使える浄水部容量1.3L
4.本体に容量を測れる目盛り付き
5.交換時期が分かる液晶メモ付き
■デザイナー名: アンネ カール(ソリューションズ)
■デザイナーのコメント:
日本の家庭を実際に訪問して、冷蔵庫の使用状況を調査した結果に基づき、デットスペースを生み出さない「ひし形」の形状をデザインした。BRITAユーザーの意見を反映させて、注ぎやすく丈夫な注ぎ口や持ちやすい取っ手などディテールまでユーザーフレンドリーな構造を実現した。
■グッドデザイン賞審査員による評価コメント:
ミネラルウォーター用のペットボトルを無駄に作らないことで地球を守りたいという私たちの欲望に役立つという意味で、トレンディだと思う。
=======================================================================
【BRITAについて】
BRITAは、1966年ドイツで誕生して以来、世界約70カ国で愛用されている浄水器のリーディングブランド。欧米では家庭用浄水器の70%以上のシェアを誇り、広く親しまれています。
会社名:BRITA Japan株式会社(BRITA Japan KK)
本社:東京都渋谷区渋谷1-1-11 青山SIビル 2階
ウェブサイト:www.brita.co.jp /モバイルサイト:www.m.brita.co.jp
【グッドデザイン賞(Gマーク)について】
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は32,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
2008年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34090&sheet=outline&lang=ja
BRITA Japan株式会社(東京都渋谷区、代表者:オンノ・ヤーリンク)が販売するポット型浄水器の新製品「Navelia(ナヴェリア)」が、この度2008年度グッドデザイン賞を受賞致しました。
同賞は、1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みであり、私たちの社会をより豊かな方向へ導いていこうとする活動です。この活動は、単に美しさを競うデザインコンペでなく、「優れたデザイン」を社会に普及させ、私たちの生活をより豊かにすることと、産業の発展を同時に後押ししようとするものです。
今回、同賞を受賞致しました「Navelia(ナヴェリア)」は、ドイツ人デザイナー、アンネ カール氏とBRITA本社の開発担当者が来日し、日本の家庭を何軒も訪問することで、日本のキッチンに合うデザインとは何かを徹底調査した末に生まれました。日本のキッチン・冷蔵庫のサイズや使い方から、水を取り巻くライフスタイル、そこに求めるイメージまでをもじっくりとインタビューし、こだわりのデザインに仕上げました。
冷蔵庫の中でデッドスペースをつくらない、BRITA初のひし形デザインが最大の特徴です。またコンパクトでありながらも容量はたっぷり。日本のユーザーの声を取り入れた、日本オリジナルモデルです。
当社では、今後も時代の流れに合わせ、より優れた機能性とデザイン性を兼ね備えた製品を開発・販売してまいります。
======================================================
■名称:ナヴェリア(Navelia)
■発売日:2008年9月1日
■推奨店頭販売価格:4,200円(税込)
MAXTRAフィルター1個付き
■サイズ:約幅218×奥行113×高さ265mm
■容量:浄水部容量1.3L/全容量2.3L
■特徴:1.日本オリジナルモデル
2.BRITA初のひし形デザイン
3.たっぷり使える浄水部容量1.3L
4.本体に容量を測れる目盛り付き
5.交換時期が分かる液晶メモ付き
■デザイナー名: アンネ カール(ソリューションズ)
■デザイナーのコメント:
日本の家庭を実際に訪問して、冷蔵庫の使用状況を調査した結果に基づき、デットスペースを生み出さない「ひし形」の形状をデザインした。BRITAユーザーの意見を反映させて、注ぎやすく丈夫な注ぎ口や持ちやすい取っ手などディテールまでユーザーフレンドリーな構造を実現した。
■グッドデザイン賞審査員による評価コメント:
ミネラルウォーター用のペットボトルを無駄に作らないことで地球を守りたいという私たちの欲望に役立つという意味で、トレンディだと思う。
=======================================================================
【BRITAについて】
BRITAは、1966年ドイツで誕生して以来、世界約70カ国で愛用されている浄水器のリーディングブランド。欧米では家庭用浄水器の70%以上のシェアを誇り、広く親しまれています。
会社名:BRITA Japan株式会社(BRITA Japan KK)
本社:東京都渋谷区渋谷1-1-11 青山SIビル 2階
ウェブサイト:www.brita.co.jp /モバイルサイト:www.m.brita.co.jp
【グッドデザイン賞(Gマーク)について】
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は32,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。