最も好きなのは、1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」〜バランス栄養食品に関する調査〜
[08/06/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜インターワイヤード、バランス栄養食品に関する調査結果を発表〜
●最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」、3位「毎日果実」
●「食事として」よりも、「おやつ」や「小腹が空いたとき」に。
時間が無いときに手軽に食べられるバランス栄養食品は、
どんなときに食べられており、どんな商品に人気があるのでしょうか。
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『バランス栄養食品』に関する調査を2008年4月16日(水)〜4月24日(木)にかけて行い、
好きな商品や食べるシチュエーションなどについてまとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター8,477人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080625
-------------------------------------------------------------
<最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」、3位「毎日果実」>
バランス栄養食品を食べたことがある人は79.2%と8割近くであった。
“食べた事があるバランス栄養食品”は
「カロリーメイト(ブロック)」73.5%、「SOYJOY」44.0%、「毎日果実」27.7%、「BALANCE UP」16.8%と続き、
“最も好きな商品”については
1位「カロリーメイト(ブロック)」33.2%
2位「SOYJOY」19.7%
3位「毎日果実」6.9%
4位「BALANCE UP クリーム玄米ブラン」4.5%という結果であった。
「カロリーメイト」は、女性は28.2%だったのに対し、男性は40.0%と10ポイント以上多く、人気が高かった。
反対に「SOYJOY」と「毎日果実」は女性の方が多く、「SOYJOY」は男性17.9%、女性21.1%、
「毎日果実」は男性3.5%、女性9.5%であった。
また、年代別では「カロリーメイト」は年代が若いほど「最も好き」と回答した人が多い傾向にあり、
最も多い20代は43.8%であった。
「SOYJOY」は40代、「毎日果実」は50代が最も多くなっている。
-------------------------------------------------------------
<バランス栄養食品は「おやつ」、「小腹が空いたとき」に食べる>
バランス栄養食を食べている人に“食べるシチュエーション”を尋ねたところ、
「小腹が空いたときに」53.2%が最も多く、半数以上の人が回答した。次いで、
「おやつ・間食に」42.5%、
「食事を取る時間が無いとき」29.1%、
「朝食として」24.5%、
「甘いものが食べたいとき」11.8%と続いた。
『食事代わり・食事として』食べる人よりも
「小腹が空いたとき」や「おやつ・間食」に食べる人の方が多いという結果だった。
また、“食べる理由”については、
「手軽に食べられる形状だから」が77.8%と圧倒的で、「素早く食べられるから」51.2%と続き、
『手軽に素早く食べられる』ことに良さを感じている人が多いようである。
以下、「お菓子よりは身体に良さそう」37.2%、「栄養バランスが整っているから」35.1%、「おいしいから」33.8%という結果となった。
-------------------------------------------------------------
<「カロリー・成分」よりも「味」を重視。>
バランス栄養食品の購入場所は、
「ドラッグストア・薬局」が49.7%、「コンビニエンスストア」47.0%、「スーパーマーケット」46.4%という順となったが、上位3項目が圧倒的で、3項目間の差は僅差だった。
バランス栄養食品について“重視すること”は、
「味」が最も多く62.4%、次いで
「価格」47.9%、
「形状(バー・ブロックなど)」36.4%、
「カロリー」31.5%、
「成分・栄養」28.7%と続き、
カロリーや成分・栄養よりも「味」が重視されているという結果となった。
「原材料(小麦粉・大豆粉など)」は12.6%、「メーカー・商品名」は9.6%であった。
-------------------------------------------------------------
<「ビタミン」「鉄分」「カルシウム」「食物繊維」をたくさん含んでほしい>
バランス栄養食品に“より多く含まれていてほしい成分・栄養”を尋ねたところ、
「ビタミン」59.3%、
「鉄分」51.7%、
「カルシウム」50.7%、
「食物繊維」50.4%と続き、半数以上の人が回答した。
「コラーゲン」28.0%、「大豆イソフラボン」26.0%、「コエンザイムQ10」22.6%といった
美容に関連する成分も2割以上の人が回答した。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年4月16日(水)〜4月24日(木)
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 8,477人
回収方法 : DIMSDRIVEのモニターサイトにURL記載(配信なし)
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
●最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」、3位「毎日果実」
●「食事として」よりも、「おやつ」や「小腹が空いたとき」に。
時間が無いときに手軽に食べられるバランス栄養食品は、
どんなときに食べられており、どんな商品に人気があるのでしょうか。
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『バランス栄養食品』に関する調査を2008年4月16日(水)〜4月24日(木)にかけて行い、
好きな商品や食べるシチュエーションなどについてまとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター8,477人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080625
-------------------------------------------------------------
<最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」、3位「毎日果実」>
バランス栄養食品を食べたことがある人は79.2%と8割近くであった。
“食べた事があるバランス栄養食品”は
「カロリーメイト(ブロック)」73.5%、「SOYJOY」44.0%、「毎日果実」27.7%、「BALANCE UP」16.8%と続き、
“最も好きな商品”については
1位「カロリーメイト(ブロック)」33.2%
2位「SOYJOY」19.7%
3位「毎日果実」6.9%
4位「BALANCE UP クリーム玄米ブラン」4.5%という結果であった。
「カロリーメイト」は、女性は28.2%だったのに対し、男性は40.0%と10ポイント以上多く、人気が高かった。
反対に「SOYJOY」と「毎日果実」は女性の方が多く、「SOYJOY」は男性17.9%、女性21.1%、
「毎日果実」は男性3.5%、女性9.5%であった。
また、年代別では「カロリーメイト」は年代が若いほど「最も好き」と回答した人が多い傾向にあり、
最も多い20代は43.8%であった。
「SOYJOY」は40代、「毎日果実」は50代が最も多くなっている。
-------------------------------------------------------------
<バランス栄養食品は「おやつ」、「小腹が空いたとき」に食べる>
バランス栄養食を食べている人に“食べるシチュエーション”を尋ねたところ、
「小腹が空いたときに」53.2%が最も多く、半数以上の人が回答した。次いで、
「おやつ・間食に」42.5%、
「食事を取る時間が無いとき」29.1%、
「朝食として」24.5%、
「甘いものが食べたいとき」11.8%と続いた。
『食事代わり・食事として』食べる人よりも
「小腹が空いたとき」や「おやつ・間食」に食べる人の方が多いという結果だった。
また、“食べる理由”については、
「手軽に食べられる形状だから」が77.8%と圧倒的で、「素早く食べられるから」51.2%と続き、
『手軽に素早く食べられる』ことに良さを感じている人が多いようである。
以下、「お菓子よりは身体に良さそう」37.2%、「栄養バランスが整っているから」35.1%、「おいしいから」33.8%という結果となった。
-------------------------------------------------------------
<「カロリー・成分」よりも「味」を重視。>
バランス栄養食品の購入場所は、
「ドラッグストア・薬局」が49.7%、「コンビニエンスストア」47.0%、「スーパーマーケット」46.4%という順となったが、上位3項目が圧倒的で、3項目間の差は僅差だった。
バランス栄養食品について“重視すること”は、
「味」が最も多く62.4%、次いで
「価格」47.9%、
「形状(バー・ブロックなど)」36.4%、
「カロリー」31.5%、
「成分・栄養」28.7%と続き、
カロリーや成分・栄養よりも「味」が重視されているという結果となった。
「原材料(小麦粉・大豆粉など)」は12.6%、「メーカー・商品名」は9.6%であった。
-------------------------------------------------------------
<「ビタミン」「鉄分」「カルシウム」「食物繊維」をたくさん含んでほしい>
バランス栄養食品に“より多く含まれていてほしい成分・栄養”を尋ねたところ、
「ビタミン」59.3%、
「鉄分」51.7%、
「カルシウム」50.7%、
「食物繊維」50.4%と続き、半数以上の人が回答した。
「コラーゲン」28.0%、「大豆イソフラボン」26.0%、「コエンザイムQ10」22.6%といった
美容に関連する成分も2割以上の人が回答した。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年4月16日(水)〜4月24日(木)
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 8,477人
回収方法 : DIMSDRIVEのモニターサイトにURL記載(配信なし)
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp