このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

毎日測ると女性がもっと健康に美しく!「めざめ体温計測」の推奨について

〜基礎体温でホルモンバランスを知り、ストレスや肌荒れを自分でコントロール〜

ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:竹林一、以下ドコモ・ヘルスケア)は、女性の体と心をサポートするサービス「カラダのキモチ(R)」が2013年6月1日の提供開始から約2年経過することから、利用者の利用実態を調査しました。その結果、ひと月あたり利用者の10人に1人が婦人科・乳腺外科への受診勧奨をされていることが明らかになりました。




ドコモ・ヘルスケアは、本調査の結果から、基礎体温を計測・記録しホルモンバランスを知ることは、婦人科系疾病の早期発見に繋がり、女性の健康維持に役立つと考えます。さらに、体のリズムに合わせた効果的なダイエットや肌の手入れなどが可能になるため、産婦人科医学博士である宋美玄(ソン ミヒョン)先生監修のもと、一般的に妊活している女性向けという認識が高い「基礎体温」という言葉を、新たに「めざめ体温」と称し、基礎体温計測の大切さを広めていきます。めざめ体温は、月経周期のある全ての女性に対し、基礎体温計測を身近に感じてもらえるよう、朝起きてすぐに測る体温であること、また健康や美容などに目覚めるという意味を、わかりやすく伝えるためのキーワードです。
めざめ体温ウェブサイトはこちら→http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/onayami/case04.html

さらに、2015年6月上旬に月経周期と連動した体重管理機能を「カラダのキモチ」サービスに機能拡充し、女性の健康管理を総合的にサポートします。

また、めざめ体温(基礎体温)計測を促進するキャンペーンを、2015年5月1日より実施いたします。

ドコモ・ヘルスケアは、健康プラットフォーム事業「WM(わたしムーヴ)」を通じて、生涯にわたるライフスタイルをお客様に提案し、健康なからだづくりをサポートしてまいります。

※ 婦人科への受診勧奨は月経周期や基礎体温の変化をもとに、独自のアルゴリズムによりホルモンバランスの変調を発見した際にアプリから通知。腺外科への受診勧奨は、セルフチェックをもとに、しこりや症状を発見した際に通知。
※「WM(わたしムーヴ)」とは、ドコモ・ヘルスケアが提供する健康データを蓄積するプラットフォームです。


参考
1:婦人科系受診勧奨例について
■婦人科系受診の勧奨画面[画像1: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-120356-3.jpg ]
■婦人科系受診の勧奨パターン例

[画像2: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-194465-7.jpg ]


2:「めざめ体温(基礎体温)」について
■めざめ体温(基礎体温)概要
めざめ体温(基礎体温)とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のことです。継続的に計測することで、ホルモンバランスや体の周期がわかり、婦人科系疾病の早期発見や妊活に役立つだけでなく、ストレスや肌荒れなどを女性自身がコントロールしやすくなります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-384627-1.jpg ]



■めざめ体温ウェブサイト
http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/onayami/case04.html
[画像4: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-446785-0.jpg ]



■産婦人科医学博士 宋美玄(ソン ミヒョン)先生

[画像5: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-402487-4.jpg ]
産婦人科医 医学博士
現役産婦人科医として都内の病院で診察に従事しながら、
TVや雑誌などを通じ、女性の性や妊娠などについて
女性の立場から積極的な啓発活動を行っている。
“カラダのキモチ”の月経周期に伴う症状の監修。


3:「カラダのキモチ」への体重記録機能追加
 1.提供開始日
2015年6月上旬(提供開始日が確定次第、HPに掲載いたします)

 2.概要
従来の「カラダのキモチ」サービスに、追加料金無しで体重管理機能が追加になります。体重計と連携することで、体重と体脂肪率の変化を一緒にグラフで確認することができ、月経周期による体重の変化や痩せやすい期間がわかるので、ホルモンリズムに合わせた無理のないダイエットができます。
[画像6: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-922422-2.jpg ]


 3.「カラダのキモチ」について
めざめ体温(基礎体温)と月経周期を基にした日々のアドバイスや、ホルモンバランスの不調を検知した際の受診勧奨・お見舞金で女性の健康をサポートする、スマートフォン向けのサービスです。
 <主な特徴>
 ●基礎体温・体重記録
婦人体温計(MC-652LC、MC-642L)やオムロンの体重体組成計(※4)とカンタン連携。スマホに体温や体重データを転送すると、基礎体温グラフが自動で作成できたり、月経周期による体重・体脂肪率の増減もグラフでカンタン管理できます。
※iOS版の「カラダのキモチ」は、「カラダのキモチ(App Store版)」(無料)のご利用でMC-652LCからデータ転送ができます。
 ●アドバイス
月経周期による体や心の変化に合わせて、おすすめの食べ物や過ごし方のアドバイスをお届けします。
 ●みまもり
月経周期や基礎体温、乳がんセルフチェックから体の変調をいち早く発見してお知らせします。また、受診をお見舞金でサポートします。[画像7: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-688450-6.jpg ]

※NFCでスマートフォンにデータ連携をするにはオムロン 体重体組成計(ウェルネスリンク対応のNFC通信機能を搭載した機種)が必要

4:「まいにち・測ろう」キャンペーン概要
<実施概要>
めざめ体温(基礎体温)の計測促進を目的とした「まいにち・測ろうキャンペーン」を実施します。
■キャンペーン名: カラダのキモチ まいにち・測ろうキャンペーン
■実施時期:2015年5月1日(金)〜7月31日(金)
■対象者:以下3点を満たすお客様
1.カラダのキモチご契約者様で婦人体温計(MC-642LまたはMC-652LC)を保有
2.ドコモプレミアクラブ会員登録
3.期間中にキャンペーンへの応募
※上記全ての条件を満たしているお客様が対象です。
※上記1.2.はキャンペーン期間前または期間中にご契約・購入頂いたお客様、いずれも対象となります。

■プレゼント:婦人体温計でのめざめ体温(基礎体温)入力に応じて以下の賞品をプレゼントします。
◆おトク1.:対象者全員
カラダのキモチにめざめ体温を入力するだけで1日あたり10ドコモポイント(最大500pt)もれなくプレゼント!
◆おトク2.:抽選で毎月10名様(合計30名様)
2015年5・6・7月の1ケ月毎に21日以上めざめ体温をカラダのキモチに入力すると抽選で3万円分の豪華賞品をプレゼント!

■キャンペーン応募サイト
http://www.d-healthcare.co.jp/lp/hakarou/kimochi/index.html
[画像8: http://prtimes.jp/i/12247/7/resize/d12247-7-337492-5.jpg ]


■その他
からだの時計をご契約で、ムーヴバンド2を保有している方向けのキャンペーンも同時に実施します。
(サイト:http://www.d-healthcare.co.jp/lp/hakarou/tokei/index.html

*「WM(わたしムーヴ)」及び「カラダのキモチ」は、ドコモ・ヘルスケアの登録商標です。
*「Android」は、Googel Inc.の商標または登録商標です。
*「spモード」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
* iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る