アンケート結果公開「メガネを選ぶ時に困る事」“自分に似合うメガネが解らない” “メガネを外すと鏡が見えない”
[15/09/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
メガネ選びの問題点と、その解決策とは何か?
アンケート結果公開「メガネを選ぶ時に困る事」“自分に似合うメガネが解らない”“メガネを外すと鏡が見えない”
1枚の写真から自動的に三次元の顔モデルを生成し、メイクアップやメガネ試着、ヘアスタイルマッチ等の様々な「顔シミュレーション」技術を提供する、モーションポートレート株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長 藤田純一)は、成年男女500名を対象とした「メガネを選ぶ際に困る事」に関するインターネット調査を8/7〜9日に実施しました。調査結果を公表します。
■【調査概要】
調査対象: 20歳〜60歳の男女各250名 合計500名
調査方法: 楽天リサーチを利用したインターネット調査
調査期間: 2015年8月7日(金)〜8月9日(日)
■ 調査結果 設問「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答)
[画像1: http://prtimes.jp/i/13038/7/resize/d13038-7-601980-3.jpg ]
【1】「自分のメガネを外すと鏡が良く見えない為、選びづらい」 46%
第1位は “メガネを外せば、よく見えない”、という根本的な問題でした。約半数の方が賛同されています。試着時に目を細めて、鏡に顔を近づけている方を多く見かけます。昔から改善が進んでいない部分と言えます。
【2】「自分に似合うメガネのデザインが解らない」 45%
半数近くの方が、自分に似合うメガネがイメージできていない状況です。お客様の顔の特徴から “似合いやすい” メガネの傾向を提案したり、多くのメガネを気軽に試着したりできる環境の整備が必要です。
【3】「レンズが入ってないとフレームだけでは見た目のイメージが解らない」 25%
レンズの屈折によって、目や顔の輪郭の見え方が変化する為、それを含めたフレームの選択が必要です。しかし、フレームだけの試着では、想像するしかありません。
【4】「沢山のフレームを試すのが面倒」 20%
メガネ店様の営業努力で、多くのフレームを気軽に試着できる環境整備は進んでいますが、逆に、選択肢の多さ故に、試着作業そのものが面倒になる方もいます。上記【1】、【2】の問題も“面倒”の要因と言えます。
■ 調査結果 設問「メガネ試着シミュレーターに関する興味」
[画像2: http://prtimes.jp/i/13038/7/resize/d13038-7-188914-1.jpg ]
自撮りした顔写真を利用して、iPad等のタブレット端末や、webサイト上で、様々なメガネの仮想試着ができる、メガネシミュレーターに関する利用意思を調査したところ、約6割の方の利用意思が確認できました。
メガネシミュレーターを利用する事で、ご自分のメガネを掛けたまま、簡単な操作で、多くのメガネの試着イメージを確認する事ができる為「メガネを外すと鏡が見えない」という最大の問題点と、「沢山のフレームを試す面倒」が解消されます。また、遠視や近視の度合いを指定すると、レンズ越しにみた顔のイメージも表現しますので「レンズが入るとイメージが変わった」という問題も解決できます。さらに、顔の特徴やお客様の趣向を分析して「似合いやすいメガネの自動提案」も可能になります。
■ 調査結果 設問「メガネシミュレーターがある販売店やECサイトを訪れたいか」
[画像3: http://prtimes.jp/i/13038/7/resize/d13038-7-137686-2.jpg ]
メガネシミュレーターが設置されている販売店や、ECサイトを訪れたいという回答を約6割の方から頂きました。シミュレーターの設置は、集客面においても、大きな差別化要因になり得ることが解ります。
スマートフォンやタブレット端末の普及により、自撮り画像を使ったメガネ試着シミュレーターは、遊び感覚で利用できる、新たな販促ツールになると考えられます。
■ モーションポートレート、メガネシミュレーターの特徴
(1)3Dの立体画像で試着
自撮りした1枚の顔写真から、正確に顔を認識し、3Dの立体顔画像を生成します。(※顔の3D表現は、当社の特許技術です)
(2)正確な装着感
60点に及ぶ顔の特徴把握に基づく、正確で、ズレや歪みのない、メガネ装着イメージを提供します。
(3)レンズの屈折表現
遠視近視レンズの違いによる屈折を判断し、実際の目や顔の輪郭の見え方をリアルに表現します。
(4)高度な色再現
フレーム毎の微妙な色合い、質感を正確に再現します。また、顔の動きに合わせたレンズの反射、光沢変化もリアルに表現します。
(5)お勧めのメガネを提案
販売店様毎のお勧めノウハウをデータ化して、お客様の顔データとマッチング、お勧め、お似合いフレームの自動提案ができます。
(6)簡単なフレーム追加削除
正面から撮影された1枚のフレーム写真があれば、専用ツールを利用して、簡単に登録や削除ができます。
(7)柔軟なカスタマイズ
ご要望に応じた、機能や精度、デザイン、操作性のカスタマイズをお受けします。
☆MPメガネシミュレータ紹介ページ ※デモンストレーションも可能です。
https://www.motionportrait.com/solutions/vtoweb/glasses.html
なお、当社は10月6〜8日に東京ビックサイトにて開催される「第28回 国際メガネ展 IOFT 2015」に出展し、
メガネシミュレーター、カラコンシミュレーターの展示を行います。
当社は、今後も、メガネシミュレーターの啓発、機能強化に努め、メガネ選択の便利を通じて、メガネメーカー様、メガネ販売店様の顧客満足向上に努めて参ります。
■ 会社情報 <モーションポートレート株式会社>
・代表取締役:藤田 純一
・URL:https://www.motionportrait.com
・概要: 1枚の写真から自動的に三次元の顔モデルを生成する、モーションポートレート技術を応用した、メイクアップやメガネ装着、ヘアスタイルマッチ等の様々な試着シミュレーションをソリューション提供しています。タブレットを利用した店頭接客アプリや、ECサイト上でのシミュレーターとして、化粧品メーカー様や、メガネ販売店様を中心に多くの実績を得ています。また、広告、キャンペーンでの利用、ゲーム向けのミドルウェア提供等、エンターテイメント分野を中心に、幅広く技術提供を行っています。
※ モーションポートレート/MotionPortrait は、モーションポートレート株式会社の登録商標です。
アンケート結果公開「メガネを選ぶ時に困る事」“自分に似合うメガネが解らない”“メガネを外すと鏡が見えない”
1枚の写真から自動的に三次元の顔モデルを生成し、メイクアップやメガネ試着、ヘアスタイルマッチ等の様々な「顔シミュレーション」技術を提供する、モーションポートレート株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長 藤田純一)は、成年男女500名を対象とした「メガネを選ぶ際に困る事」に関するインターネット調査を8/7〜9日に実施しました。調査結果を公表します。
■【調査概要】
調査対象: 20歳〜60歳の男女各250名 合計500名
調査方法: 楽天リサーチを利用したインターネット調査
調査期間: 2015年8月7日(金)〜8月9日(日)
■ 調査結果 設問「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答)
[画像1: http://prtimes.jp/i/13038/7/resize/d13038-7-601980-3.jpg ]
【1】「自分のメガネを外すと鏡が良く見えない為、選びづらい」 46%
第1位は “メガネを外せば、よく見えない”、という根本的な問題でした。約半数の方が賛同されています。試着時に目を細めて、鏡に顔を近づけている方を多く見かけます。昔から改善が進んでいない部分と言えます。
【2】「自分に似合うメガネのデザインが解らない」 45%
半数近くの方が、自分に似合うメガネがイメージできていない状況です。お客様の顔の特徴から “似合いやすい” メガネの傾向を提案したり、多くのメガネを気軽に試着したりできる環境の整備が必要です。
【3】「レンズが入ってないとフレームだけでは見た目のイメージが解らない」 25%
レンズの屈折によって、目や顔の輪郭の見え方が変化する為、それを含めたフレームの選択が必要です。しかし、フレームだけの試着では、想像するしかありません。
【4】「沢山のフレームを試すのが面倒」 20%
メガネ店様の営業努力で、多くのフレームを気軽に試着できる環境整備は進んでいますが、逆に、選択肢の多さ故に、試着作業そのものが面倒になる方もいます。上記【1】、【2】の問題も“面倒”の要因と言えます。
■ 調査結果 設問「メガネ試着シミュレーターに関する興味」
[画像2: http://prtimes.jp/i/13038/7/resize/d13038-7-188914-1.jpg ]
自撮りした顔写真を利用して、iPad等のタブレット端末や、webサイト上で、様々なメガネの仮想試着ができる、メガネシミュレーターに関する利用意思を調査したところ、約6割の方の利用意思が確認できました。
メガネシミュレーターを利用する事で、ご自分のメガネを掛けたまま、簡単な操作で、多くのメガネの試着イメージを確認する事ができる為「メガネを外すと鏡が見えない」という最大の問題点と、「沢山のフレームを試す面倒」が解消されます。また、遠視や近視の度合いを指定すると、レンズ越しにみた顔のイメージも表現しますので「レンズが入るとイメージが変わった」という問題も解決できます。さらに、顔の特徴やお客様の趣向を分析して「似合いやすいメガネの自動提案」も可能になります。
■ 調査結果 設問「メガネシミュレーターがある販売店やECサイトを訪れたいか」
[画像3: http://prtimes.jp/i/13038/7/resize/d13038-7-137686-2.jpg ]
メガネシミュレーターが設置されている販売店や、ECサイトを訪れたいという回答を約6割の方から頂きました。シミュレーターの設置は、集客面においても、大きな差別化要因になり得ることが解ります。
スマートフォンやタブレット端末の普及により、自撮り画像を使ったメガネ試着シミュレーターは、遊び感覚で利用できる、新たな販促ツールになると考えられます。
■ モーションポートレート、メガネシミュレーターの特徴
(1)3Dの立体画像で試着
自撮りした1枚の顔写真から、正確に顔を認識し、3Dの立体顔画像を生成します。(※顔の3D表現は、当社の特許技術です)
(2)正確な装着感
60点に及ぶ顔の特徴把握に基づく、正確で、ズレや歪みのない、メガネ装着イメージを提供します。
(3)レンズの屈折表現
遠視近視レンズの違いによる屈折を判断し、実際の目や顔の輪郭の見え方をリアルに表現します。
(4)高度な色再現
フレーム毎の微妙な色合い、質感を正確に再現します。また、顔の動きに合わせたレンズの反射、光沢変化もリアルに表現します。
(5)お勧めのメガネを提案
販売店様毎のお勧めノウハウをデータ化して、お客様の顔データとマッチング、お勧め、お似合いフレームの自動提案ができます。
(6)簡単なフレーム追加削除
正面から撮影された1枚のフレーム写真があれば、専用ツールを利用して、簡単に登録や削除ができます。
(7)柔軟なカスタマイズ
ご要望に応じた、機能や精度、デザイン、操作性のカスタマイズをお受けします。
☆MPメガネシミュレータ紹介ページ ※デモンストレーションも可能です。
https://www.motionportrait.com/solutions/vtoweb/glasses.html
なお、当社は10月6〜8日に東京ビックサイトにて開催される「第28回 国際メガネ展 IOFT 2015」に出展し、
メガネシミュレーター、カラコンシミュレーターの展示を行います。
当社は、今後も、メガネシミュレーターの啓発、機能強化に努め、メガネ選択の便利を通じて、メガネメーカー様、メガネ販売店様の顧客満足向上に努めて参ります。
■ 会社情報 <モーションポートレート株式会社>
・代表取締役:藤田 純一
・URL:https://www.motionportrait.com
・概要: 1枚の写真から自動的に三次元の顔モデルを生成する、モーションポートレート技術を応用した、メイクアップやメガネ装着、ヘアスタイルマッチ等の様々な試着シミュレーションをソリューション提供しています。タブレットを利用した店頭接客アプリや、ECサイト上でのシミュレーターとして、化粧品メーカー様や、メガネ販売店様を中心に多くの実績を得ています。また、広告、キャンペーンでの利用、ゲーム向けのミドルウェア提供等、エンターテイメント分野を中心に、幅広く技術提供を行っています。
※ モーションポートレート/MotionPortrait は、モーションポートレート株式会社の登録商標です。