sembear合同会社、地方自治体向けデジタルマーケティング支援サービスを正式にリリース!
[21/11/30]
提供元:PRTIMES
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地方自治体におけるウェブサイトの活用やふるさと納税による自治体外部からの収益拡大を総合的に支援する地方自治体向けデジタルマーケティングサービスを正式提供!
sembear合同会社(エスイーエムベアゴウドウガイシャ 本社:東京都渋谷区 CEO:治田耕太郎)は2021年11月より、国内の地方自治体に向けたデジタルマーケティング支援サービスを正式に提供開始いたしました。コロナ禍における市民への情報発信や観光需要の減少による収益低下を克服するためのふるさと納税施策など、国内の自治体におけるデジタルを活用した取り組みを推進・改善することを目的に「ウェブサイトの分析レポートの提供」「自治体職員に対する研修プログラムの開発」そして「デジタルマーケティング支援」の三領域を中核に、地方自治体のさらなるデジタル化による住民サービス向上と自治体外部からの収益向上を支援していきます。
2020年のコロナウィルスの流行拡大により、特に日本の地方自治体は観光需要の減少が大きな問題となっています。そういった状況の中でふるさと納税は非常に有効な財政拡大の施策になっていますが、同時に自治体同士の競争が激化し、その中で自らの自治体の魅力を伝えるデジタルマーケティングの重要性が高まっています。また、自治体から市民に向けた情報発信についても、ワクチン接種や感染情報など、従来の広報誌などではリアルタイムに情報を届けることが難しくなり、住民に向けた情報発信においてもデジタルの活用が重要となっています。
sembear合同会社は特に2020年の創業以来、デジタルマーケティングの人材育成を中核に、レポーティングサービスやデジタルマーケティング組織開発などを手掛ける一方で、自治体向けのデジタルマーケティングワークショップの提供や市民の方に情報を届けるためのウェブサイト作成研修などをその都度提供してまいりました。
この度弊社が過去実施してきた自治体向けのサービスを整理・パッケージ化し、改めて正式サービスとして提供させていただきます。
地方自治体向けのサービスパッケージには以下の三領域が含まれております
自治体ウェブサイト診断レポートの提供
自治体職員向けデジタル活用研修
自治体向けマーケティングコンサルティングサービス
それぞれの詳細は以下の通りです
1:自治体向けウェブサイト診断レポートのご提供
日本の自治体はほぼ全てウェブサイトを持っていますし、そのほとんどにおいてGoogle Analyticsなどの解析ツールが導入されていますが、そのようなツールを使った「ウェブサイトの改善」などはほとんど進んでいません。
本レポートでは「自治体のウェブサイトが市民の方に現状どの程度利用されているのか」といった各種統計情報を整理しウェブサイトの現状を理解することで、
住民の方がきちんと情報を入手出来ているのか
入手出来ていないとしたら改善点はどこか
どのようなページ作成をすればその問題は解消できるのか
といった自治体ウェブサイトの今後の運用方針の基礎となる資料をご提供させていただきます。
2:自治体職員向けデジタル活用研修
自治体のウェブサイトにおいては、独自のCMSを導入し、課ごとに担当するページを作ることが主流となっています。しかしながら各担当者ごとのリテラシーやセンスによるページタイトルの命名やページコンテンツの作成は住民の方にとっては「使いにくい」ウェブサイトとなってしまうケースが存在することもまた事実です。
sembearの自治体職員向けデジタル活用研修では実際の自治体サイトのアクセス状況を把握したのち、現状の課題を解説したうえで、ページを作成する担当者が注意するべきポイント、そしてCMSの利用方法も含めたページ作成の方法を含めた研修のご提供をさせていただきます。
また住民向けの情報発信だけでなく、ふるさと納税や観光サイト、移住・定住サイトについての分析と研修を実施をさせていただくことも可能です。
3:自治体向けマーケティングコンサルティングサービス
国内の自治体全てにおいて、いかに自治体の外部からの収益を獲得するかは非常に重要な問題点となっています。ふるさと納税に始まり、特産品の認知度向上、更には移住・定住まで含めたデジタルマーケティングの活用により「関係人口の拡大」と「自治体外部からの収益(外貨)のさらなる獲得」を支援いたします。
また、弊社独自サービスである「Smartレポーティング」にシティプロモーションサイトやソーシャルメディアの各情報、そしてふるさと納税の実績などを取り込むことで、寄付金額における各施策の効果を全て可視化し、担当者が変更になったとしてもデータを常に蓄積し続け、継続的なマーケティング施策の改善を実現いたします。
2020年から始まったコロナ禍により、特に地方自治体が受けた影響は非常に大きいものとなってしまいました。sembear合同会社としましては、デジタルに関する知識やマーケティングのノウハウを元に、日本の各自治体が住民サービスを向上させ、そして自治体外部からの収益を獲得できるよう本サービスを提供していくとともに、将来的なインバウンド需要の復活時にはスムーズに世界に向けたデジタルマーケティングの実施ができるよう尽力してまいります。
sembear合同会社「地方自治体向けデジタルマーケティング支援」サービスページ
https://sembear.biz/solutions/local_government/
sembear合同会社について
[画像: https://prtimes.jp/i/69298/8/resize/d69298-8-6bd2d7b0eb54189e6c21-0.png ]
2020年1月に設立。マーケティングテクノロジーにおける豊富な経験を元にデジタルマーケティング人材育成プログラムの提供や国内企業のマーケティングサポート事業を展開。広告代理店向けOne on Oneトレーニングの卒業生の多くは第一線で活躍をしています。
sembear合同会社 会社概要
社名 : sembear(エスイーエムベア)合同会社
所在地: 東京都渋谷区本町1丁目20番2号 パルムハウス初台801
代表者: 代表社員 治田 耕太郎
設立 : 2020年1月7日
URL : https://sembear.biz
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/sembearLLC
sembear合同会社(エスイーエムベアゴウドウガイシャ 本社:東京都渋谷区 CEO:治田耕太郎)は2021年11月より、国内の地方自治体に向けたデジタルマーケティング支援サービスを正式に提供開始いたしました。コロナ禍における市民への情報発信や観光需要の減少による収益低下を克服するためのふるさと納税施策など、国内の自治体におけるデジタルを活用した取り組みを推進・改善することを目的に「ウェブサイトの分析レポートの提供」「自治体職員に対する研修プログラムの開発」そして「デジタルマーケティング支援」の三領域を中核に、地方自治体のさらなるデジタル化による住民サービス向上と自治体外部からの収益向上を支援していきます。
2020年のコロナウィルスの流行拡大により、特に日本の地方自治体は観光需要の減少が大きな問題となっています。そういった状況の中でふるさと納税は非常に有効な財政拡大の施策になっていますが、同時に自治体同士の競争が激化し、その中で自らの自治体の魅力を伝えるデジタルマーケティングの重要性が高まっています。また、自治体から市民に向けた情報発信についても、ワクチン接種や感染情報など、従来の広報誌などではリアルタイムに情報を届けることが難しくなり、住民に向けた情報発信においてもデジタルの活用が重要となっています。
sembear合同会社は特に2020年の創業以来、デジタルマーケティングの人材育成を中核に、レポーティングサービスやデジタルマーケティング組織開発などを手掛ける一方で、自治体向けのデジタルマーケティングワークショップの提供や市民の方に情報を届けるためのウェブサイト作成研修などをその都度提供してまいりました。
この度弊社が過去実施してきた自治体向けのサービスを整理・パッケージ化し、改めて正式サービスとして提供させていただきます。
地方自治体向けのサービスパッケージには以下の三領域が含まれております
自治体ウェブサイト診断レポートの提供
自治体職員向けデジタル活用研修
自治体向けマーケティングコンサルティングサービス
それぞれの詳細は以下の通りです
1:自治体向けウェブサイト診断レポートのご提供
日本の自治体はほぼ全てウェブサイトを持っていますし、そのほとんどにおいてGoogle Analyticsなどの解析ツールが導入されていますが、そのようなツールを使った「ウェブサイトの改善」などはほとんど進んでいません。
本レポートでは「自治体のウェブサイトが市民の方に現状どの程度利用されているのか」といった各種統計情報を整理しウェブサイトの現状を理解することで、
住民の方がきちんと情報を入手出来ているのか
入手出来ていないとしたら改善点はどこか
どのようなページ作成をすればその問題は解消できるのか
といった自治体ウェブサイトの今後の運用方針の基礎となる資料をご提供させていただきます。
2:自治体職員向けデジタル活用研修
自治体のウェブサイトにおいては、独自のCMSを導入し、課ごとに担当するページを作ることが主流となっています。しかしながら各担当者ごとのリテラシーやセンスによるページタイトルの命名やページコンテンツの作成は住民の方にとっては「使いにくい」ウェブサイトとなってしまうケースが存在することもまた事実です。
sembearの自治体職員向けデジタル活用研修では実際の自治体サイトのアクセス状況を把握したのち、現状の課題を解説したうえで、ページを作成する担当者が注意するべきポイント、そしてCMSの利用方法も含めたページ作成の方法を含めた研修のご提供をさせていただきます。
また住民向けの情報発信だけでなく、ふるさと納税や観光サイト、移住・定住サイトについての分析と研修を実施をさせていただくことも可能です。
3:自治体向けマーケティングコンサルティングサービス
国内の自治体全てにおいて、いかに自治体の外部からの収益を獲得するかは非常に重要な問題点となっています。ふるさと納税に始まり、特産品の認知度向上、更には移住・定住まで含めたデジタルマーケティングの活用により「関係人口の拡大」と「自治体外部からの収益(外貨)のさらなる獲得」を支援いたします。
また、弊社独自サービスである「Smartレポーティング」にシティプロモーションサイトやソーシャルメディアの各情報、そしてふるさと納税の実績などを取り込むことで、寄付金額における各施策の効果を全て可視化し、担当者が変更になったとしてもデータを常に蓄積し続け、継続的なマーケティング施策の改善を実現いたします。
2020年から始まったコロナ禍により、特に地方自治体が受けた影響は非常に大きいものとなってしまいました。sembear合同会社としましては、デジタルに関する知識やマーケティングのノウハウを元に、日本の各自治体が住民サービスを向上させ、そして自治体外部からの収益を獲得できるよう本サービスを提供していくとともに、将来的なインバウンド需要の復活時にはスムーズに世界に向けたデジタルマーケティングの実施ができるよう尽力してまいります。
sembear合同会社「地方自治体向けデジタルマーケティング支援」サービスページ
https://sembear.biz/solutions/local_government/
sembear合同会社について
[画像: https://prtimes.jp/i/69298/8/resize/d69298-8-6bd2d7b0eb54189e6c21-0.png ]
2020年1月に設立。マーケティングテクノロジーにおける豊富な経験を元にデジタルマーケティング人材育成プログラムの提供や国内企業のマーケティングサポート事業を展開。広告代理店向けOne on Oneトレーニングの卒業生の多くは第一線で活躍をしています。
sembear合同会社 会社概要
社名 : sembear(エスイーエムベア)合同会社
所在地: 東京都渋谷区本町1丁目20番2号 パルムハウス初台801
代表者: 代表社員 治田 耕太郎
設立 : 2020年1月7日
URL : https://sembear.biz
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/sembearLLC